SSブログ

自家製キュウリのQちゃん [ ┗ほか~]

自家製、無添加であの味を。
Qちゃん-01.jpg
アミノ酸も合成保存料も香料も使わずにきゅうりを美味く。
料理の大先輩から教えてもらったので紹介!


Qちゃん-03.jpg

【材料(5~6人分)】
きゅうり(約1.2kg)、しょうゆ(500cc)、酢(200cc)、砂糖(100~150g)、しょうが(千切り,1片)、たかのつめ(2~3本)、カツオだし汁(大さじ3)
【作り方】
★超重要★最初にカツオだしをとる。すごく濃く。この濃さがpointです!

きゅうり以外の材料は鍋に入れて沸騰させて冷ましておく。


Qちゃん-02.jpg

きゅうりは洗って、5~7mmの厚みに刻む。

Qちゃん-04.jpg

湯を沸かした鍋にキュウリを入れ、すぐザルに取って冷ます。

Qちゃん-04.jpg

冷めたら、もう1回、湯を沸かしてキュウリを入れて、すぐザルに取って冷ます。

同じ画像の使いまわしやんけ~~~!

Qちゃん-05.jpg

ザルに取ったキュウリから水気が少し取れてきたら、水気をちゃんと取ります。

Qちゃん-06.jpg

我が家は、味噌カメにクッキングシートを敷き、キュウリ、クッキングシート、重しで。

Qちゃん-07.jpg

半日くらい重しを乗せて水気をしっかり取ってください。

Qちゃん-08.jpg

後は作っておいた漬け汁に入れるだけ。

Qちゃん-09.jpg

おすそ分けも♪冷蔵庫で一週間はokですが、心配なら液だけ煮立てて冷ませばも少しもちます。

Qちゃん-10.jpg

翌日にはコレで一杯♪

Qちゃん-11.jpg

コリコリと噛めばキューちゃんの味。酒だろうがご飯だろうが何杯でもいけちゃいます~

キュウリ.jpg

今年はいっぱいキュウリをもらったんで、娘もたくさん食べました。

中まで瑞々しいキュウリは娘も大好物なようで、皮を剥いて丸のまま渡しとくと静かになって良いもんです(^_^)



─────────────────────────
副題:トヨタホームで家を(11)
 いよいよ地鎮祭!

地鎮祭.jpg

 地鎮祭(じちんさい)は、建築工事前の土地の神様に『土地の神さん、神さんの土地を家に使わせてもらうもんで頼むわ~m(__)m』と許しを請う儀式です。

 神式と仏式があるそうですが、我が家は宗教に拘りが全くないのでトヨタホーム任せで神式で。こういう時は神式な気分なのが日本人って感じですよね、お盆は仏教だしクリスマスはキリスト教だし・・・(^^;

 とか言いつつ、地鎮祭中は、けっこう真面目に「火事にも地震にも強く、住む人間が健康で幸せで長生きできて仲良くできて・・・」とか祈ってました(そういう儀式なのか??)

地鎮祭AFTER.jpg

 神主さんとかの手配とか、お供え物の準備とか、玉串料(初穂料)さえ用意しとけば全部トヨタホーム任せ!ま、建築費用に入ってるんだけど・・それでも楽だよね~

 何はともあれ、やっとこさ家が建ち始めるって感じですよね。

 一応、父親に来てもらったんでついでに呑み。田舎っぽい親父のくせにイタリア旅行に行って土産にワインを。『ワイン』って言葉に酔ってる感じで結局は焼酎・・・たはは

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

けったま

Qちゃん、色々レシピありますよね。
初めは母が作り、そのレシピを妹が改良して、母がまた作ってました。
私はクックパッドで簡単なのを作りましたw
by けったま (2009-09-02 19:20) 

chisatorio

きゅーちゃんを食べたことがないのは特異でせうか^^;
でもこれ、おいしそう!!
母の畑が健在だったら、チャレンジしたかったです。。
地鎮祭お疲れ様でした!いよいよですね(^^)
by chisatorio (2009-09-03 12:40) 

lovin

へええええ~~!
こんどやってみよう!
おいしそです。
by lovin (2009-09-05 02:01) 

アカシア

おおっ!タイムリーです。
「知人に自家製キュウリのQちゃんをいただいたらおいしかったのでレシピをもらいました」と友よりの便り。
今度レシピをみせてもらうことになっています。
同じようなものかなあ?
濃い目のかつおダシがポイントなんですね♪
by アカシア (2009-09-05 22:57) 

nakasama

自家製は美味しいだろうな〜^^
by nakasama (2009-09-11 14:56) 

やまる

→ けったまさん、コメント感謝です~
  結局自家製にしたいんですよね、何かと(^^;
  面倒だもんで買って・・ってのが多いですけど、できりゃ
 何でもかんでも手作りで「おっ自家製でも美味いじゃん!」
 って感じたいんすよね~

→ chisatorioさん、コメント感謝です~
  パリポリ噛み噛みするのが幸せなんですよ~
  漬物ってシアワセ感じません?(大げさ)
  いよいよですよ~歩いて5分の近所だもんでほぼ毎朝毎朝
 現場監督して確認してます(^-^)

→ lovinさん、コメント感謝です~
  姉さまならコレより美味しいものができるはずっす!
  キュウリGETして作ってみてください!!

→ アカシアさん、コメント感謝です~
  濃いめですね、POINTは。やってみて~
  ちなみに漬け汁に大根とか人参とか入れてみると・・
  あーー!これ美味い~~~!になりますよん♪

→ nakasamaさん、コメント感謝です~
  自家製に勝るものなしですよね^^
  来年は自家製キュウリに挑戦?かな♪

→ まりいさん、さーこさん、pekorin23さん、NOBUさん、
  まゆさん、タッチおじさん、nice多謝!!
by やまる (2009-09-15 06:34) 

nao

おぉ!Qちゃん、今年は何度か頂きました。レシピ、色々あるようで・・・。
今年は、きゅうりのシーズン終了しちゃったからな~来年覚えていたら、作ってみたいっ♪
地鎮祭、お疲れ様でした(^-^) いよいよ着工ですか?楽しみですねー。
by nao (2009-09-28 16:27) 

やまる

→ naoさん、コメント感謝です~
  思った以上に美味しくできるもんですね(^-^)
  来年も作ろうっと、って思いました~
  けっこう区切りがついてからブログにしてるから実は着工は
 してるんですよ~あと1ヶ月ちょいで引越しかも!?
  ふふふふん楽しみ~~♪
by やまる (2009-10-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。