SSブログ

軽井沢ってオサレですね(感想) [● 種々雑多]

H21軽井沢-01.jpg

 軽井沢に行ってきました。

 別荘持ってるわけじゃないんですけどね。エルツおもちゃ博物館やら絵本の森美術館やら。静か過ぎて娘も大人しかったかも(^^;

H21軽井沢-02.jpg

 おもちゃ博物館は見るだけじゃなくって木のおもちゃが買えるとこもあるもんで、良いかも。押すとペンギンがパタパタ歩くおもちゃに夢中の母子?

 絵本の森は、基本見るだけで自分には苦痛でしたが、今、ファンタジー絵本展~東逸子(あずまいつこ)の世界~ってのがやってます。これが感動!初めて知る人ですが、この人の絵はすごい!絵本じゃないと思うけど、東逸子さんの挿絵の本はいつか欲しい!って気になるくらい。そういう意味では行って良かった♪

H21軽井沢-03.jpg

 さて軽井沢。豊橋から延々と下道で行きました。高速は眠くなるし単調だしETCついてないし。

 でも下道って良いよ。こういう美味しいものに出会えるし。

 これは道の駅『ほっとパ~ク・浅科(あさしな)』の焼きドリア。道の駅なのに超絶品。ルーじゃない手作りカレーで肉はホロホロと崩れるし最高でした!

H21軽井沢-04.jpg

 娘はざるうどん、自分は『ホットコイ定食』

 ホットな鯉→熱い鯉→鯉の天ぷら

 鯉、意外とモチっとした食感で面白く楽しめました。

 いっぺん行ってみてちょ。場所は、長野県佐久市甲2177番地1 (TEL:0267-58-0581,食堂:AM11~PM6)

H21軽井沢-05.jpg

 今回は、知り合いの会社の別荘が軽井沢にあって、そこで集まって飲み食いしようぜ~な企画。

 管理された別荘ってのは良いですね。広いしキレイだし。

 肉やら野菜やら持ち寄りまくって買いまくって、もちろん呑みまくって大盛り上がりな軽井沢でした。

H21軽井沢-06.jpg

 娘は更に野菜好きになりました。

 枝豆は目の前からなくなるまでモクモクと喰いまくるし、トマトは皮つき丸のままパクパク・・・

 帰ってからもトマトと枝豆とトウモロコシ中心の日々・・・

 普通の調理したゴハンよりも好きな模様です・・贅沢な悩みですが・・・

H21軽井沢-07.jpg

 やっぱり同年代っつーか子供と接するのが好きなんですね。

 ちょっと成長できた旅でした(^^)

H21軽井沢-08.jpg

 帰りは面倒なのでファミレスに。

 デザート→ハンバーグ→コーンと食べてポテトフライは残したけど食欲旺盛ですねぇ、成長するのってホント栄養っつーか食い物がいっぱい必要なんだなぁ、と最近感じます。

 この後、フォークをテーブルに叩きつけてプラスチックフォークの先がパキーンッと割れて店員さんに謝りまくったのはナイショ♪

H21軽井沢-09.jpg

 我が家用のおみやげは軽井沢のスーパーで買った信州味噌とかおやき。片道8時間の旅は疲れたけど、おやきで夫婦で一杯~で充分楽しんだ旅行を振り返ったり・・・

H21軽井沢-10.jpg

 野沢菜入りらーめんで〆たりしたのデシタ。



 今回、東逸子さんのことを知れたのは大きかったです。アマテラスっていう、ほるぷ出版の絵本? これが鳥肌が立ちました。買いたくてもないんだよなぁ・・・誰か持ってません?売ってくれません?




─────────────────────────
副題:トヨタホームで家を(10)
 今回は少し脱線。お金のお話。

 今回の我が家、土地と建物合計で☆,000万円かかります(☆は各自で頭ん中で決めてください♪)。
 →約4割が土地代で建物代は6割で、
 →夫婦の貯金が2割ちょい、
  親からの贈与とか借りが2割ちょい、
  ローンが6割弱です。

 夫婦の貯金、もう少しあった方が良かったかもですね、親には感謝です。ほとんど要らないよ、と言ったけどイザという時のために親ってのは持ってるもんですね。家とか土地を考えるときには親に相談してみるもんです。

 ちなみに住宅の場合の贈与は、2,500万円(注意!記憶曖昧っすm(_ _)m)までは贈与税がタダなので、実際に考える際にはお近くの税務署に相談しに行くことをオススメします(相談はもちろん無料)。我が家も行きました。

 自己資金ゼロってのを売りにしたチラシやメールがありますが、個人的には危険じゃないのかなぁ、と思います。
 ・ローンで退職までに夫婦フル共働きで返すの?
 ・退職金でドカーンッと返すの?
 夫婦フル共働きはずーっと健康で子供とか給料とかが今より落ちなきゃ良いけど可能性としては怖いし、退職金は今は絶対老後にとっておいた方が良いもんねぇ?

 ま、余裕で返せる人は良いんですけどね(^^;

 じゃぁローンは10年か20年で早く払い終えられるギリギリラインにした方が良いの?

 ダメです!

 と、おつきあいしてるソニー生保のライフプランナーさんに言われました。

 20年ローンでキチキチに生活を切り詰めて退職のだいぶ前の20年で払い終えたAさんと、35年ローンでゆとりを持って返済して少しずつ繰り上げ返済して退職ちょい前の25年くらいで返したBさんを見てきたそうですが、Bさんの方が結果的には銀行に多く払ったわけだけど、外食や旅行などの楽しみが多く、傍目から見ると幸せそうに感じた。

 そうです。

 短期で厳しい返済よりも、繰り上げ返済前提で長期のローンの方が生活にゆとりが生まれるみたいですね。

 子供も増えるかもしれんし、夫婦に何かあって所得が減る事態があるかもしれんし・・・・何よりも返済期間を延ばす変更ってのは銀行の審査がかなーーーり厳しいようです。何より毎日毎日、ローンのことで頭がいっぱいだとメシも不味いし旅行行っても楽しくないだろうしね。

H21軽井沢-別.jpg

 しっかり貯金して、貯まったら繰り上げ返済。これが賢いようですよ?

 ということで印鑑を押して長い長い借金返済生活が始まったのでした(>Д<)

 契約手続き中、暴れる娘に落書きされた左手・・・

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

けったま

いいな、避暑ですね
うちもどこかへ行く時は地べたですわw
by けったま (2009-08-12 14:15) 

さーこ

避暑地にお友達と・・・こういうのいいな♪
お野菜好きだなんて、nice!!  

by さーこ (2009-08-12 20:39) 

いるいる

焼きドリア美味しそう♪
好きなんですが、家では作んないです(後片付けが面倒そうで^^;

うちもマンション購入時には35年ローンで話を勧められましたが、繰上返済できなかった場合、定年後も払い続けるの?と不安になり30年ローンにしときました。
今は生活も楽しみつつ、繰上返済の為の貯金もしてる日々です。
by いるいる (2009-08-13 00:53) 

みるみる★

軽井沢、大好きです^^
ペイネ美術館とか。。。よく行ったな~

住宅購入、色々と勉強になります~
確かに沖縄へ来てホテルには泊まるものの、家族全員でコンビニ弁当を買う。。。という姿をよく見かけます。
不景気の中色々と大変なんでしょうね・・・なんて思います。
我が家は購入予定はありませんが、勉強はしておきます!

by みるみる★ (2009-08-17 23:06) 

やまる

→ けったまさんコメントさんくす~
  避暑でした。豊橋の暑さとはエライ違いで、湿度は同じな
 気がするけど風と温度。避暑でした。
  地べたが気楽で良いよね~~~!!

→ さーこさんコメントさんくす~
  避暑地っても軽井沢が1番ですね。別荘がある地域は他に
 あるけど、オサレ感が違いますね~
  野菜そのものが好きだもんで、料理のしがいが全くない!
 トーちゃんカーちゃん泣かせな子です(^^;

→ いるいるさんコメントさんくす~
  面倒だよね、あのチーズのこびりっぷりが面倒そのもの!
  定年後とか退職金払いは避けたいっすよね~?今の生活も
 楽しみつつ繰り上げ返済の貯金も。niceですね(^^)

→ みるみる★さんコメントさんくす~
  思った以上にオサレなんですね。なんかTシャツジーンズ
 でスミマセン~な感じで。色々と見に行ったり楽しめそうな
 店があったんだけど・・・遠い~~(><)
  不景気の良いところは利率が安いってとこと、業者が意外
 と値引きしてくれる(はず)な点ですね。
  好景気で給料も右肩上がりの時ではないので、色々と控え
 めに物事を考えられるので良い時に建ててるんだよね~と、
 夫婦で酔っ払いながら話してます。
  参考になるかどうか微妙ですが建つまでは続けますんで、
 おヒマな時にどうぞ~~

→ まりいさん、あんぱんち~さん、chisatorioさん
  niceありがとね~
by やまる (2009-08-18 06:13) 

nono

一度も行った事がない軽井沢!!いいなぁ〜避暑地。
とっても幸せ〜が伝わって来ます^^

お家の購入の予定はないですが、周りは次々と建てています。
資金とか返済とか…お金に絡む事って苦手です。。
成る程〜と勉強になります。
by nono (2009-08-18 22:08) 

nao

避暑地、良いですね。連休になると遠出しない我が家・・・うらやましいなぁ(^-^)
今日のお昼は残りカレーでドリアにしよっかな♪
子供って、枝豆好きですよねー!あるだけ食べちゃいますね。笑
by nao (2009-08-19 09:40) 

nakasama

お疲れさまでーす!
う〜ん、色々頑張ってて偉いなぁ〜といつも感心しています。^^
メンテナンスもそれなりにかかりますので、余裕がないと・・・と思いますね、ホント・・・
うちもリフォーム出来るようにがんばらなくっちゃ〜です。(T・T)
by nakasama (2009-08-19 13:07) 

アカシア

楽しそうです!
いい夏の思い出ができましたね。
もりもりと野菜を食べている娘さん、健康そのものですね♪
by アカシア (2009-08-29 15:48) 

やまる

→ nonoさんコメントさんくす~
  避暑でしたよ、ホンマ。部屋にクーラーがないのが驚き。
 良いなぁ、暑さと関係ないってのが羨ましすぎ・・
  実は自分は超ドンブリ勘定だもんで難しい金の話とか、
 今後の返済とかはけっこうオクサマ任せ(^^;
  得手不得手ってのがあるもんでしょうがないよね~

→ naoさんコメントさんくす~
  でもね、枝豆って消化が良い方じゃないらしくってね、
 食いすぎて夜中に『うぇっうえっ』って吐きそうになって
 泣いて起きてました・・反省・・
  放っておいたらどんどん食べてくのがこわいなぁ(^^;

→ nakasamaさんコメントさんくす~
  がんばってますかねぇ・・・・Blogを放っぽらかし
 なのが余裕ねぇなぁと(^^;
  リフォームはいつか必要だし壁紙とか畳も代えなかんし
 キュウキュウな予算だと苦しそうですよね・・
  っつーか新築になるとゴミ箱とか時計とか色々追加購入
 しないとってのが追加出費で不安・・・

→ アカシアさんコメントさんくす~
  ねぇ~!健康そのものですよね~子供ってみんなこんな
 もんなんか??っていつも不思議。このまま文句言わない
 なら超健康児になりそうだけどそうもいかないかな~
  いっつも部屋だけとか公園だけとかだと申し訳ないなぁ
 と思う日々・・・親になっていきますね(^^;
by やまる (2009-09-04 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。