SSブログ

夏の思い出 [● 種々雑多]

2009夏の思い出-1.jpg

いやぁ、ご無沙汰です。パソコンが家族の団らん部屋兼子供の寝室にあるもんで、家では全くブログができません。

で、たま~に漫喫に行ってグッタリしたりしながらの更新。もったいね~~

さて夏の思い出。メインは動物園デビューでした。豊橋にも動物園があって、ふれあいコーナーでハムスターとヒツジとウサギとふれあってきました。ヒツジはムチャクチャ怖かったようです(^^;

まだ早かったかな・・?
2009夏の思い出-2.jpg

三輪車買ったり川遊びしたり・・最近の三輪車ってすごいね~後ろから押せるし方向転換も操作できるし・・・組み立て式ってのもスゴイね。便利だなぁ、と。

父子で公園に、ってのもそれなりに行きました。

新しい場所は最初はオッカナビックリだけど慣れるとやっぱ外の方が楽しいんですかねぇ。とにかくハトを追っかけるのが好きみたい・・・どこの子も一緒ですねぇ・・

2009夏の思い出-3.jpg

オニギリ、トマト、卵焼き、ハンバーグが好きってのは非常に助かります。

だってどれも弁当に入れられるし、栄養的にもバッチシだし♪

公園でランチ。意外と楽しいもんですね~のんびり平和~



─────────────────────────
副題:トヨタホームで家を(12) ~基礎が大事~
トヨタホーム 更地~基礎1.jpg

さて久しぶりに新居状況です。

地鎮祭が終わると何が始まるんでしょうねぇ~

家から近所だし、毎朝寄り道してパシャパシャ撮ってました。

トヨタホーム 更地~基礎2.jpg

基礎ですよね。絶対しっかりやらんと、ねぇ?

型枠→打設→養生・・・

自分の仕事がちょいと関係あるもんで毎朝少し興奮してました(^^;

感想・・・やっぱ家の基礎となると『しっかりやってんなぁ・・・』と感動してました。養生シートにTOYOTAHOMEと・・トヨタホームオリジナル養生シートだ~すげー!、と(ついてこれんだろぉなぁ・・(^^;)

トヨタホーム 更地~基礎3.jpg

型枠(コンクリートの膨張、型くずれを防ぐもの(写真左上))もガンジガラメでしっかりしてるし、

先送りモルタル(コンクリートを型枠の中に流し込む前に最初にミキサー車から出る水分が多いコンクリートで打設しちゃダメなもの(右上))もちゃんと排出してるし、

打設(コンクリートを流し込むこと)後、型枠を外した後のコンクリート表面もキレイだし、地面の締めかためもしっかりしてるし、

けっこう感心しました。で、しばらくすると給排水管がやられてました。

トヨタホーム 更地~基礎end.jpg

あれよこれよと基礎ができあがっていき・・・

据付(建前?)の前日には家の形に足場が組み上がってました~

なんかちょくちょく現地を確認してないといつの間にか家が建っちゃいそうなくらい早い工事だもんで気が抜けんっす(^^;


さー!次は家の形になりまっせ~(※ぼやかし写真が増えていきますm(__)m)

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 9

lovin

のんほいパーク?(笑)
行ったことなかったですが、二川の動物園は、、
行きました。。
きりん好きなので!
by lovin (2009-10-02 00:07) 

けったま

ひつじってそんなに怖いのかな。
あんまり身近にいないからわからないなぁ…
そういえば名古屋に猫カフェならぬ、うさぎカフェがあるんだよね。
ひつじカフェとかあったら(^_^;)
うちの娘が好きな執事カフェもいいけどさ
by けったま (2009-10-02 06:57) 

さーこ

お嬢ちゃま、大きくなりましたね♪ 赤ちゃんというより女の子という感じに。
一緒に動物と触れ合ったり、水遊びしたり、立派なパパさんですね。
トマトが食べられるのはいいな~。 

by さーこ (2009-10-02 22:59) 

アカシア

羊怖がっている写真ですね(^^;)
家族で食べるお弁当がおいしそうです♪
by アカシア (2009-10-03 22:01) 

まりい

こんにちは。そういう理由で最近はあまり更新されないんですね。
まだお嬢ちゃんがいなかった頃、そう、ルーシー様とおいしそうな
物作って 仲良くまいう~~っ!!て食されてるのを見て、
かなりうらやましく思っておりました!!実はやまるファン歴長いんです
私・・・頑張って美味しいもん作って更新して下さい。
うちの方(埼玉県OO市)のアピタには レシピ無かった・・・残念・・・
by まりい (2009-10-04 11:55) 

nao

物が出来上がる過程って見ていて飽きない!楽しそう!!
ワクワク感が伝わる気がします~。
・・・台風の被害はありませんでしたか?
静岡も、まだ風が吹き荒れたり、急にパァーーッと明るくなったり、不安定な天気です。
by nao (2009-10-08 11:14) 

いるいる

お子さん、もう三輪車に乗れるんですね。
子供の成長って早いな~大人も年とるわけだわ。
羊はかわいいけど、大きいから怖かったのかな。
やまるさん、子煩悩なお父さんて感じでいいですね♪
by いるいる (2009-10-12 00:46) 

りょん

お久しぶりです。
長いことご無沙汰しておりました。

お嬢様、大きくなられましたなー。
時の経過を実感しました!
公園でランチ、うらやましいです。和みますよね♪
by りょん (2009-10-27 19:46) 

やまる

→ lovinさん、ご無沙汰ですm(_ _)m
  キリンもいますよね~っつーかサバンナっぽい
 場所で放し飼い的な動物もいますよ。面積は広く
 ない割りに結構楽しめる動物園ですよね~

→ けったまさん、ご無沙汰ですm(_ _)m
  執事カフェですか、聞いたことあります。
  お帰りなさいませ、お嬢様とか・・
  やっぱ猫カフェが1番良いなぁ、猫好きには♪

→ さーこさん、ご無沙汰ですm(_ _)m
  贅沢な悩みなんですけどね。
  でも毎晩、味噌汁のお椀程度の量のプチトマト
 を要求されるのは・・
  作ったものも食ってくれ~となります(^^;

→ アカシアさん、ご無沙汰ですm(_ _)m
  家族でお弁当、というのがこんなに楽しいもの
 とは思いませんでした。親になると面倒もかなり
 増えるけど、こういう楽しみも増えますね(^_^)

→ まりいさん、ご無沙汰ですm(_ _)m
  うわぉ、ファン歴長いですね~照れますわ~
  家が完成すると、娘の入れない部屋にパソコン
 を置くので少しは更新を増やせるかもです。
  月刊のブログをせめて週刊くらいには戻すゼ!

→ naoさん、ご無沙汰ですm(_ _)m
  最近は外見が変わらないもんで面白みが減って
 きちゃいました~
  台風。すごかったです。娘大泣きで母ちゃんも
 びびりまくり。雨台風じゃなくて風台風で、色々
 と飛びまくってたり折れまくってました。我が家
 にはまったく影響なかったのが幸いでした。

→ いるいるさん、ご無沙汰ですm(_ _)m
  自分で漕ぐことはできないんですけどね。
  なんか他人よりも娘を連れてるらしくってね、
 自分でも煩悩煩悩してるつもりはないんだけど。

→ りょんさん、ご無沙汰ですm(_ _)m
  おぉ~~~~~!生きてましたか~!
  良かったです、復活ですね。疲れない程度に
 更新してくださいね(自分に言ってる??)
  お嬢様も元気モリモリで父ちゃんはパワーを
 吸われまくりな日々です(^^;

→ 月夜さんniceありがとですm(_ _)m
by やまる (2009-11-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。