SSブログ

くりすますトカ [● 種々雑多]

今年のクリスマスケーキです。
2009Xmas-00.jpg
オクサマ自信作!


2009Xmas-01.jpg

 今年は娘もいろいろ食べられるようになってきたので、
スーパーお子さまランチ
にしました。

 写真撮る前にゴハンに飛びつくのでゆっくりしてられません・・

2009Xmas-02.jpg

 24日はオムライス、ハンバーグ、鶏ウィング唐揚げ、ブロッコリー、ヒヨコ豆のサラダ。
 25日はトマトと挽き肉たっぷりのパスタ。

 親?余り物です(^^;

 気分が乗れば何でも食べてくれますが、基本はトマト、何よりも麺類。24・25は好物だらけで、ブロッコリーとかサラダはあんまし食べてくれなかったけどね。

2009Xmas-03.jpg

 何はともあれ連日・・

 乾杯!(ノ ^ ▽ ^ )ノつt[]


※娘はブドウジュースね。親と同じモノを呑み喰いしたがるので、興味を引く酒とかツマミが・・・遠のく日々(TдT)

2009Xmas-04.jpg

 今回のタルトはバニラエッセンスじゃなくて、本当のバニラビーンズを通常より多めに使ったそうです。

 ケーキ屋を超えました。娘も自分も作った本人のオクサマも大絶賛!

 バニラビーンズ・・・恐るべしデスネ・・

2009Xmas-05.jpg

 サンタさんには子供用のイス&机をば。写真用にガラスの仮面が乗ってますが普段は絵本か塗り絵キットですよ、もち。

 夫婦お互いのクリスマスプレゼントが完全に忘れ去られてた・・・こんなもんですよね(^^;



 ところで。ご無沙汰ですね。
 引っ越しました。完成しました。引っ越し後の記事だったり引っ越し前の記事が入り乱れますが、ご了承下さい。
 家の記事は基本的には完成まで、ゆっくり順序立てて更新していけたらな、と思ってます。
 もうね、仕事の方は『片づけても片づけても減らない・・○○さん、遊んでないで仕事せーや!!俺の仕事量が多いのはアンタのせいだぞ!』な状態で猛烈に頑張ってるし、家の方は『引っ越し前は準備準備・・引っ越すと何かと物いりになって要るモノ探し・・あぁ・・娘の相手もせにゃいかんがねぇ・・』な状態で、やっぱりBlogがいつもどおり後回しに・・
 ま、もう見てる人も少ないだろうし、日記的に進めるゾー!




副題:トヨタホームで家を(13) ~据え付け~
建前1.jpg

 3ヶ月前くらいの状況です(^^;

 トヨタホームは鉄骨なんで、セキスイと同じく工場生産のような感じで、木の柱を建てて、梁とか桁とかを組んで・・・とは大きく違います。

 85%が無風・適温・適湿な状態で完成され、現地ではクレーンで組み立てられていきます。テトリスみたいで面白かったです♪

建前2.jpg

 拡大すると分かりますが、窓・間柱もはめ込まれ済みです。現地作業が減ることで天候に左右されません。

 1つのブロック(ユニット)が、最強の強度の鉄骨、変形防止の接合部、ユニット化による強度の増強という特徴を持ってるのがトヨタホームの鉄骨ラーメンユニット工法とのことです。

建前3.jpg

 内装材や、備え付けの家具もユニットの中に設置済みだったり、置いて持ってくるので、後続作業が楽ですね。据え付けの日に瓦まではないけど、屋根は完成してしまうので、この日さえ雨が降らなければ後は全く天候に左右されない・・・鉄骨が木造より早い理由というのは数え切れないほどありますね・・

 ちなみに鉄骨の弱点は、『錆』ですが、自動車工場のノウハウを活かして防錆技術には自信がある、とのことです。

建前4.jpg

 キッチンも据え付け済み・・・据え付けの1日で驚くほど進みます。

 窓もドアもついて搬入されてきたのが一番ビックリでした・・なんか『建築』じゃなくて『組立』ですよねぇ・・すごいなぁ・・・

 据え付けのテトリス中、そばを通る人の目が釘付けになってたり、学生が興味津々な目で見てたのが面白かったです(^_^)

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

トラックバック 0

夏の思い出今年は年男ですわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。