SSブログ

日本全国名古屋人化メニュー [ ┗ほか~]


ちょいと間があいたねぇ・・・

前にupしたアンコホットケーキ

実は名古屋人だからこその発想かも?

名古屋喫茶店名物、小倉トーストだぎゃーーー♪



パンに小倉とバター(もしくはマーガリン)を挟んで食べるのは名古屋名物です。むかしコンビニでバイトしてた頃、1番売れ行きが良かったです(^_^)

奥にあるのは『しるこサンド』

これまた名古屋のお菓子



小倉マーガリンパンはこんな感じ。

マーガリンの油っこさと、甘ぁーいあんこ。

これが美味いんだよ~



さてさて。

我が家では、
1.小倉(粒あん)と砂糖と溶かしバターを
2.混ぜる!甘めに味付けして。
3.軽く焼き目をつけたトーストに塗る

こんだけ。チョーかーんたーん



やまる的には軽く焦げたトーストに合わせるのがお好き♪

ん~、なんでこんなに『美味しい』と感じるんだろう・・・(・ω・ )?

名古屋人だからだてーー(・_・)☆ヾ(^^ )



汁粉サンドはこんな感じ。

松永製菓ってとこが作ってます。
http://www.matsunaga-seika.co.jp/

紙の上に置いてしばらくすると油がつくオイリーさ。

でもザクッな食感と中の和ぁ~な味が意外とマッチしてオススメ♪



で。

ふつうの小倉トーストで終わると、なんだか我が家っぽくないので(^^;

厚めに切って中に↑の小倉バターを押し込んでフレンチトーストにしました~

おー、なんかフレンチトーストむちゃくちゃ久しぶりだぞ?



小倉フレンチうめーじゃん!?

新たな発見っす!

フレンチトースト。中に小倉バター。

これ、イケるっす(≧∇≦)b

オクサマには『うぇー』な顔をされたけど(^^;

ってことで明日はパンと小倉とバター。これを買いましょう!!

なんちて♪


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

ひかりこ

(確か前にしるこサンドの記事を書いたような…探そう!)

私名古屋人なのに小豆アレルギー…orz...
小倉トースト食べたことないの~!(>_<)
でも広島県人のみっちが大好きなんだよ~!
これって絶対に全国に広めるべきだよね( ̄ー+ ̄*)
by ひかりこ (2007-08-02 22:07) 

toco

こんばんは。
これはうわさに聞くあんトースト。
美味しいのでしょうか?
まだ、食べたことが無いのです。
やっぱり、名古屋で食べるのが基本ですかね。
by toco (2007-08-02 23:38) 

あんこは苦手だけど、画像見てると美味しそう~~~~!

汁粉サンドって、昔食べたことがあります(笑)
今でもまだ売っているんですね。
by (2007-08-03 10:36) 

けったま

あんバタは最高ですよね
なるほど溶かしバターですか
うちでは餡だけトーストに乗せてます

しるこサンドは百円ショップで売ってます。
このタイプのとステックタイプの2種類です。
百円ショップには小倉バターキャンディなんて売ってるし・・
しかも包み紙が名古屋弁w
by けったま (2007-08-03 18:19) 

うめたん

フレンチトースト&小倉バター、すてき~♪
あんこは、バターと混ぜるんですね~。
ふむふむ。

あ。うめたんちも、ミスドカップありますよ。1こ。
友人にみせると、「これ、盗んできたの?」って言われる。
新店舗オープンでもらったの~!!
by うめたん (2007-08-03 22:57) 

nono

そうなんだ、名古屋なんですね。小倉マーガリンのパン大好物ですよ〜。おしるこサンドも好きですわ〜。そうか私って名古屋人だったんだ!
by nono (2007-08-05 20:49) 

やまる

(´ω`)ノ名古屋人やっとかめーー(?)
遡りトラバ、ありがとうございます~
小倉トーストもそりゃぁダメだわなぁ・・・
っていうかあの器械を設計したのは名古屋人にとって貢献度アリアリだに?
名古屋どころか日本中に広めるべきですな(^ー+^*)ニヤリ
名古屋人第1号、さんくす~ひかりこさん♪


(´ω`)ノ名古屋人やっとかめーー(?)
ウワサになっとりますか??
いやぁ、小さい頃から食べてるもんで美味いという感覚が染みついてるのかも・・・
ん~、確かに名古屋の喫茶店で食べるのが1番かも・・・
家で作っても同じなんだけどね(^^;
名古屋人第2号、さんくす~tokoさん♪


(´ω`)ノ名古屋人やっとかめーー(?)
お?汁粉サンド食べたことある??
この記事を書こうっ!
と思って探してみたらまだ売ってました。
名古屋人のオヤツには欠かせない、のかもですね。
名古屋人第3号、さんくす~マリーさん♪


(´ω`)ノ名古屋人やっとかめーー(?)
よね!?
アンだけでもいいけど何となく『こってり感』が欲しくって(^^;
近所のスーパーにはスティックタイプがなかったけど
売ってるんですね?
そっちの方が食べやすそうだ・・・
でも食べ始めると止まらない→デブ決定
になるので・・・
小倉バターキャンディ??
それはgetしてupせなかんね!?!?
名古屋人第4号、さんくす~けったまさん♪


(´ω`)ノ名古屋人やっとかめーー(?)
まぁバターとかマーガリンを塗ってアンコを乗せるのが普通かもですが・・
フレンチトースト用にパンのポケットに入れることを考えてたので混ぜ込みました♪
ミスドカップ。
名古屋勤務だった頃、金山のミスド(全国的に?)が35周年らしく、
普通にもらいました。
コーヒーが入る量がちょうど良くって好きなんだわ~(^^)
名古屋人第5号、さんくす~うめたんさん♪


(´ω`)ノ名古屋人やっとかめーー(?)
ほほう!大好物とな?
あの一見ミスマッチなくせにマッチする感が良くないっすか?
汁粉サンドも食べたことがあるとは・・・・
実は名古屋人だったのね??どうりで・・・♪(なにがやねん)
名古屋人第6号、さんくす~nonoさん♪


(´ω`)ノ名古屋人第7号、niceさんくす~さーこさん♪
by やまる (2007-08-05 22:14) 

汁粉サンド、懐かしい~!
名古屋に住んでいた頃、よく食べました。
小倉フレンチトーストも、とっても美味しそうですね。
私、「あんバターパン」などが大好きなので、
小倉フレンチは絶対ハマると思います。
食べてみます~
by (2007-08-05 23:28) 

やまる

(´ω`)ノ名古屋人やっとかめーー(?)
おっ食べたことある?
あんバターパンは今日やってたアド街によると
神宮球場周辺にあるっぽいね。名古屋出身のマスターが作ってるっぽいよ?
なんでこの餡トースト系が名古屋周辺にしかないの?
って思うくらい美味いんだがなぁ・・・
名古屋人第8号、さんくす~りょんさん♪
by やまる (2007-08-12 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。