SSブログ

おぃしー!八宝加薬ご飯 [ ┗ほか~]




炊き込みご飯、かやくご飯、混ぜご飯・・・色々言い方がありますが・・・

我が家で最終的に『何杯でも喰いたい』というものはコレになりました!!

炒め煮で炊きあげた米・・・・どえりゃぁうみゃーでかんわ♪



■材料(3合分)■
ゴボウ:1~2本、ニンジン:1本
キノコ類:シメジ1パック、エリンギ適量、マイタケ1パック、シイタケ2~5個
油揚げ:2~4枚、チクワ:2~4本
★しょう油:1/4カップ、料理酒:1/4カップ、みりん:1/2カップ、
米:3号

■作り方■
1.
ゴボウは笹がきにし、水に20~30分さらす。
ニンジンもゴボウと同じくらいに切って、少量のサラダ油で炒め、シンナリしてきたら刻んだ油揚げ・チクワ・キノコ類も一緒に炒める。
全体的に火が通ってきたら★と水2カップで煮込む。



2.
好みの固さ・味に煮込み上がったら、煮汁と具を分ける。
米をとぎ、炊く水を入れる前に、煮汁を入れ、足りない分は水を足して、通常の炊く水量にして普通に炊く。
(早炊きモードでも炊き込みご飯モードでもないです)



3.
炊きあがる5分前に、ジャーを開けて、炒め煮した具を入れられるだけ入れてフタをしめて、炊きあげる。

■お味■
ゴマをかけて召し上がれ♪

8つの具で八宝。安易なネーミングですがホントにオススメっす!



この日の食卓。

ショウガ・豆板醤につけ込んだサバを焼いたのをオカズに♪



サバを辛く!

日本人ってなんで焼き魚が好きなんでしょうねぇ・・・

ホクサバ

(≧∇≦)b


前にも書いたけど、火薬ご飯じゃなくって加薬ご飯ネ?

前回の記事では安眠の質問について多くの回答、ありがとうございましたm(_ _)m

いろいろ吟味して購入の参考にさせていただきます♪
コメントの返事は少し待っててね~


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

こんばんは
めっちゃヘルシーで美味しそうだわぁ~~~!
ああ、こんな時間にお腹が空いてきた。。。
by (2007-07-08 23:23) 

nono

私も好きです〜おかわりお願いします!
by nono (2007-07-09 00:02) 

加薬ゴハン、美味しそう♪
それにも増して・・・豆板醤に漬け込んだ鯖!それは考えも及ばなかったです~ウチのダンナ君は鯖が少々苦手なので、これならOKかも!!
お腹が空いてきました^^;
by (2007-07-09 01:34) 

nakasama

うーん、ごぼうがおいしそうに私を誘惑しています!
へぇ〜豆板醤なサバも美味しそうですね、サバは安いって感覚なので高くなってからあまり手を出さなくなってました。
ちょっと食べたくなってきました。たまには買おうかな〜
by nakasama (2007-07-09 18:54) 

花火

久々に加薬ご飯食べたくなりました♪
作ろうかな~(^0^*)
by 花火 (2007-07-09 20:38) 

混ぜご飯系は好物です。
でも、竹輪って入れたことないかもしれないです。
いろんな具が混ざったおいしいご飯・・・
いい臭いがしてきそうです。

鯖の焼き色がとても食欲をそそります(^^)
by (2007-07-09 21:43) 

うめたん

わ~。ごぼうが♪(^▽^)
具沢山でおいしそうですね~☆
by うめたん (2007-07-09 22:53) 

お、おいしそう~!
かやくご飯、大好物です。
鯖もおいしそうだなあ…。
夜中だというのに、食欲をそそられて困ります(>▽<)
by (2007-07-09 23:59) 

にょろ

混ぜご飯、つい、いっぱい食べちゃいますよね(^o^)
ピリ辛のさばもおいしそうです。
ヘルシーだけど、ボリュームのある食卓!理想的~!
by にょろ (2007-07-10 22:19) 

toco

こんばんは。
どっちかと言うと、生姜&豆板醤に漬け込んだサバの方が
気になっちゃうヨ♪
by toco (2007-07-11 20:14) 

やまる

(o^ー^o) キノコと食物繊維たっぷりでヘルシーっしょ?
でもね・・・
食べ過ぎたのでヘルシーじゃなーーーいのですぅ・・・
美味しいもんは食べ過ぎるでいかんよぉ・・・
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、マリーさん♪


(o^ー^o) たっぷーーーり作ったはずが・・・・
あっという間になくなってしまいました・・
作ったら早く来ないとなくなっちゃうでね♪
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、nonoさん♪


(o^ー^o) 青魚の臭みって中華系の調味料に漬け込むと
けっこう匂いがなくなって良い感じになるかもです。
塩分が強いもんで塩鯖とかにはダメかもですが・・・
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、みるみる★さん♪


(o^ー^o) やっぱ混ぜご飯ってゴボウが必要だよね~
たまーに安い鯖が売ってるので『鯖はこの値段だろー』って時に買ってます(^^;
普通に焼きサバでも良かったんですが・・・
変化球好きなので・・試しにやってみました♪
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、nakasamaさん♪


(o^ー^o) デパ地下とかに売ってるオコワもいいけど
やっぱ家で作るのも美味しいんだよね~
作ろう作ろう!!
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、もっちさん♪


(o^ー^o) 混ぜご飯系はなんだか少しリッチな気分になるので良いよね?
竹輪だけ、化学調味料が入ってるので無理に入れることはないのですが・・・
実はダンナの自分がチクワ大好物なのですよぉ・・・
焼き魚のホクホク具合、日本人で良かった~と思います!
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、アカシアさん♪


(o^ー^o) やっぱゴボウだよね!!
かやくご飯は具だくさんじゃないと、ね♪
なんかコメントしてたらまた食べたくなってきたなぁ・・・
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、うめたんさん♪


(o^ー^o) おっ、大好物っすか!
美味しいよね?
さいきん、変化球なゴハンBlogだったのでたまには日本人らしくしよう!
っと思ってたはずなんだけど・・・
普通に焼きサバにできませんでした・・・
変化球好きですびばせん(^^;
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、りょんさん♪


(o^ー^o) そうそう、つい。つい。つい・・・食べ過ぎてしまいました・・・
さいきんいろんなBLOGで『夏は辛いモノを!』な記事を見たせいで・・
焼きサバなのに辛くしてしまいましたぁ(^_^)
お腹いっぱいになるけど少しだけローカロ。
そういう食事にしないとねぇ・・
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、にょろさん♪


(o^ー^o) 変化球だもんねぇ
なんとなく韓国の刺身を想像しながら作ってました。
刺身にもコチュジャンを和える韓国。
日本人なりにまねしてみて焼いてみて・・・
『こういうのんもたまにはアリだな』
とか思ってました♪
nice、comment・・・(≧w≦)すぺしゃるさんくす!!、tokoさん♪
by やまる (2007-07-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。