SSブログ

オニポテ超特急サラダ [ ┗ほか~]


少し前とか前回のプレートディナーで紹介した
タマネギとジャガイモのサラダっす~

3分くらいありゃ作れまっせ~♪



■材料(1種類当たり2~3人分)■
ジャガイモ;1個、タマネギ;半個~1個
【A】梅;2~3個、ネギ(細);あればお好みで
【B】しょう油;適量、かつおぶし;小パック2~3個

■作り方■
1.
ジャガイモは細く細く千切りにして、ラップをせずにレンジで2~5分かけ、少し歯ごたえが残る程度に柔らかくする。



2.
同じく千切りにしたタマネギをチンしたジャガイモと一緒に水にさらし、ジャガイモのぬめりを除き、水気を切る。



3A.
種を除いて細かくペースト状にした梅干しor梅ペーストを混ぜ、よーーーく冷やしてネギをかけて『オニポテ梅サラダ』は完成♪

■お味■
シャクシャクタマネギと少し芯が残り気味なジャガイモ。

これを酸っぱくってサワヤカ~な梅が包んでこの季節には良い感じっす~(^-^)



3B.
かつおぶしとしょう油を混ぜ、よーーーく冷やして冷蔵庫から出したら軽くかつおぶしをかけて『オニポテかつぶしサラダ』も完成♪
はやーーい!

■お味■
シャクシャクタマネギと少し芯が残り気味なジャガイモ。

この周りをカツブシとしょう油。なんだか数の子みたいな味付け?

どっちの味付けもオススメ。

もー1品!とか、急なお客様向け?


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

水無月

これは、お急ぎメニューですね!
簡単だし、さっぱりしてておいしそう。
もう一品欲しいとき、作ってみます~
by 水無月 (2007-06-21 21:33) 

nono

ラップなしでチンがいいです!しかもまたお水に入れるが、考え付かなかったです。梅味が爽やかんですね。からし明太子でもイケルかな?
by nono (2007-06-21 22:16) 

にょろ

チン!だけで、できるなんて!すてき(^o^)
副菜に悩んだときに試してみます♪
by にょろ (2007-06-21 22:21) 

no_nickname

すごいシンプルで手軽なメニューっすねw
冷え冷えの状態で食べたいっす。
by no_nickname (2007-06-22 03:30) 

toco

おはようございます。
私は梅派です~♪
by toco (2007-06-22 11:33) 

じゃがいもだとは思いませんでした。
ビックリ!
梅色がとてもさわやかでおいしそうです♪
by (2007-06-24 18:20) 

やまる

(^▽^) そうなんす!
なんかめんどくさいけど1品追加したいなぁ・・・
って気分で作りましたんで
そんな気分な時にドゾドゾ♪
\(^_^ )コメント・ナイスThanks!( ^_^)/~~、水無月さん♪


(^▽^) いやぁ・・・
なんかチンしたジャガイモのヌメリを単純に取るだけの目的で安直なもんですぅ・・
梅の代わりに明太子。
それも乙でナイス!!やってみよ~っと!
\(^_^ )コメント・ナイスThanks!( ^_^)/~~、nonoさん♪


(^▽^) 基本的に手抜き主夫(!?)ですからぁ
冷や奴とか切って盛っただけサラダとか・・・・
カンタンで食べれる系、大事ですよね~♪
\(^_^ )コメント・ナイスThanks!( ^_^)/~~、にょろさん♪


(^▽^) そうなんす!
キンキンに冷えてないとね?
ビールのソバに必要な1品なのですわ~
\(^_^ )コメント・ナイスThanks!( ^_^)/~~、sanisiさん♪


(^▽^) やっぱサワヤカ系ですか?
↑でnonoさんも言ってるけど明太子もGoodかもです~
\(^_^ )コメント・ナイスThanks!( ^_^)/~~、tokoさん♪


(^▽^) ホクホクなジャガイモも好きですが・・・
シャクジャクなジャガイモも好きなんですよ~
梅の赤色。やっぱ原色系が必要ですよね♪
\(^_^ )コメント・ナイスThanks!( ^_^)/~~、アカシアさん♪


(^▽^) ナイスThanks~、さーこさん♪

(^▽^) ナイスThanks~、hamukoさん♪

(^▽^) ナイスThanks~、もっちさん♪

(^▽^) ナイスThanks~、nakasamaさん♪
by やまる (2007-06-26 21:21) 

nakasama

タマネギにジャガイモでしたか〜
新ジャガ皮ごと&梅ってらくちん夏メニュー!
とかなんとかコメントしていたはずなのにあら?
消えてました。(T_T)
by nakasama (2007-06-28 11:45) 

やまる

(^▽^) 新ジャガは剥かんでいいもんで嬉しい食材だよね~
やっぱ梅の方が人気あるみたいっすね
ジメジメな日々だからかな??
\(^_^ )追加コメントThanks!( ^_^)/~~、nakasamaさん♪
by やまる (2007-07-01 17:58) 

これは、さっと作れて良いですね。
さっぱり美味しくいただけそう…。
ぜひ作らせていただきます!
by (2007-07-02 21:35) 

やまる

(^▽^) 手抜きばっか考えてますから~
やっぱ梅の方がオススメっす!
お暇な時に試してみてちょ♪
\(^_^ )コメント・ナイスThanks!( ^_^)/~~、りょんさん♪


(^▽^) ナイスThanks~、マリーさん♪
by やまる (2007-07-03 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。