SSブログ

やっぱタコ焼きは家で作るに限るネ [ ┗ほか~]




このBlogでも何回も載せてるけど、だいぶ完成型に近づきました~(前回はしょう油が多すぎた(^^;)

こうやって見るとホント美味そうだよね(自画自賛)

一家に一台たこ焼き器・・・・普通だよね?

まぁ我が家のは引き出物(カタログギフトで選んでもらった♪)ですが・・・



■材料(3人前後分)■
たこ;200~400g、卵(MS);2個、小麦粉;300g
A(煮干し;5個、干し椎茸;1個、しょう油;大さじ1)
B(豆乳(無調整);200cc、牛乳;100cc、ベーキングパウダー;小さじ1、ニンニクすりおろし;1片)
天かす・カツ節粉・桜エビ・青のり;お好み
チーズ・ベーコン・コーン・唐辛子;普通の味に飽きたとき用

■作り方■
1.
材料Aと水800ccくらいを煮込むか炊飯器の早炊きで600ccくらいまで煮詰める。それから冷蔵庫に半日くらい置いとく。
半日経ったら、小麦粉・卵と、1で作ったダシと材料Bをよく混ぜる。



2.
タコはできれば大きめに切って、トッピングも用意して・・・



3.焼くベシ!焼くベシ!

ここで敷く油を多めにすると揚げたこ焼きっぽくなって『カリッ』という食感になって店みたいな美味しさになるかもです♪



■お味■
ソースマヨとか、しょう油マヨとかケチャップソースとかで♪

個人的にはしょう油カツブシマヨが1番かな?オクサマはオーソドックスにソースマヨ。あぁ~タコ焼きってホント美味しいよね?

途中からとろけるチーズを入れても良いし、タネに卵を追加して明石焼きっぽくしても面白いですよん(^-^)


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

美味しそう~!!
うちにもたこ焼き器があるから久々に作ってみようかなぁ~?
私もチーズ入れます。
家で作ると餅とか、エビとか、色々なバージョンを作って楽しめます。
私はソースマヨ派でも醤油派でもなく、『ぶっかけねぎポン酢派』 です。
さっぱりしていて、なにげにヘルシーな雰囲気です。夏におススメ。
by (2007-05-31 10:17) 

いいですね~♪まん丸で美味しそう^^
我が家も明日はたこ焼きにします!
以前もっちさんに教えてもらった塩昆布を入れるのも美味しかったですよ♪
by (2007-05-31 20:20) 

lovin

ふふ、うちにもあります、たこ焼き器!最近使ってないな。。
紅しょうがの刻んだの、入れるとアクセントでうまいです!
by lovin (2007-05-31 23:33) 

no_nickname

たこ焼き器無いっす(笑)
外側がぱりっとしてるのがうまいですよね。
みんなで食べるとたのしいっすよね!
by no_nickname (2007-05-31 23:39) 

nono

私もたこ焼き器ないんです、持っている方が多いみたいですね。
焼きたてが食べられるのがいいなぁ〜。チーズ入り食べた事ないです!!明石焼も好きなのにぃ〜
by nono (2007-06-01 00:12) 

mukke

う~ん美味しそう!
我が家もたこ焼き器、あります。
最近使ってないですけど・・・
最初からチーズを入れると、ひっくり返す時に
たこ焼き器にチーズがくっついて上手く出来ませんでした。
途中で入れればいいんですね~(^^)
by mukke (2007-06-01 23:36) 

水無月

ああ、美味しそう。
実家にたこ焼き器があるのですが、焼くのは父が担当です。
「上手い、上手い!」とおだてると、何ぼでも焼いてくれるの(笑)
本当に楽しくて美味しいですよね!
by 水無月 (2007-06-02 10:25) 

花火

あ~、たこ焼き、いいですね~♪
たこ焼きパーティすると、盛り上がりますよね(^0^*)
あたしは、醤油がいいな~☆
by 花火 (2007-06-03 00:33) 

toco

おお!たこ焼きだァ!
たこ焼き大好き。
でも、買う派、食べる派。
関西人なのに、お家にたこ焼き機がありません(汗)
たこ焼きは買うものだと思ってました。アハ・・・。
by toco (2007-06-03 15:00) 

やまる

C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
おー静岡出身だけど大阪在住って感じでokok!
チーズ、良いよね~トローリ感がまた・・・
エビも良いよね~・・・
そか!!ネギポン酢!!
それ、次にやってみるね♪
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~マリーさん♪


C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
塩昆布かーそれ、面白いかも!
やっぱおうちにタコ焼き器。
良いよね~(*^-^*)
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~みるみる★さん♪


C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
やっぱ虎党!
紅ショウガ、なんか着色料とかいろいろ入ってるからなかなか
入れることがないんですよぉ・・・
寿司のガリみたいに、キャベツの酢漬けとかと一緒に食べてます(^^;
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~lovinさん♪


C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
そうそう、しっとり系なタコ焼きよりもカリカリの方が美味しいですよね~
タコ焼きParty!楽しいですよね~~~♪
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~sanisiさん♪


C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
なんかこうやってコメント見るとタコ焼き器を持ってる人、多いよね?
焼きたてってホント美味しいよ?
チーズ入り、玉子多め、モチ入り、ネギ多め・・・・
自分で調整できるから更にグーなのです!!
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~nonoさん♪


C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
お?やっぱあります?
2~3ヶ月に1回使えば良い方ですが・・
やっぱあった方が良いよね?
そうそう、チーズは最後の方。
そして入れすぎに注意して・・・・
トロトロ~ン・・・チーズひちゅじゅひん!
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~むっけさん♪


C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
やっぱ多いね~持ってる家。
我が家は夫婦それぞれ食べる分を焼きますが・・・・
自分(ダンナ)はクルクルっと回すのがニガテでニガテで・・・・
なかなか美しい球体にならないのです(;。;)
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~水無月さん♪


C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
ホントホント!タコ焼きパーティーって楽しすぎだよね~!
焼けてからしょう油をタランもok
しょう油タラして焦がしてもok
しょう油も良いよね~
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~もっちさん♪


C:。ミ ・・・・タコ絵文字・・・
関西人なのにぃ~(-.-)
なんちて♪
逆に関西だったら道を歩けばタコ焼き屋に当たりそうだからタコ焼き器はいらないような気がする・・・と思うんだが・・・
なんかプロが多そうだし・・・(^¬^)
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~tokoさん♪


C:。ミ ・・・・nice、おおきに~かのとさん♪

C:。ミ ・・・・nice、おおきに~わんこさん♪
by やまる (2007-06-03 21:35) 

お、おいしそう!
たこ焼き、大好きです。
家にたこ焼き器が無いので、買うの専門ですが、
私もたこ焼き器欲しくなっちゃいました。
by (2007-06-12 21:39) 

やまる

C:。ミ ・・・・タコ焼き好きokok!!
買って5分もすると出来たての味からだいぶ変わっちゃうもんねぇ・・・
ってことで引き出物のカタログギフトでGETしたのです♪
りょんさんもカタログギフトでGETすべし!!!?
nice&comment、ミ(。;) ミ( ) 彡(゜') ミ(@ :) おおきに~りょんさん♪


C:。ミ ・・・・nice、おおきに~hamukoさん♪
by やまる (2007-06-13 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。