SSブログ

ヨーグルトぜんぶ入れちゃいました(^_^)V [ ┗ほか~]


ということで、ヨーグルトカレーです~
ちょっと前に作ったのを少し追求してみました~
お気に入りの器で♪
(100均とは思えないよね?)



■材料(2人分~2,3日)■
ヨーグルト:(無糖)500g、タマネギ:1個、鶏肉:200~400g、ジャガイモ:大4or小8個、ニンジン:1本
(ニンニク:みじんぎり50g、ショウガ:みじんぎり30g、青トウガラシ:みじんぎり4本)
(マッシュルーム:4~6個、カレー粉:大さじ1、クミン:小さじ1、コリアンダー:小さじ1、コショウ:適量)
(ローレル:3~4枚、青トウガラシ:2~3本、赤トウガラシ:2~3本、ナンプラー:大さじ1、練りゴマ:大さじ1)

■作り方■
1.タマネギは皮を剥いて4等分してレンジで10分チンしてみじんぎりにすして、材料Aと一緒に軽く油をひいたフライパンで炒める。
肉を入れ焼き目がついたら、材料Bを入れ、混ぜながら焼き目をつける。



2.どかーーーん!とヨーグルトを全部入れる。
付属の砂糖とかは入れないように。



3.水分が足りないようなら水を足し、材料Cを加えて、ジャガイモに火を通す。煮詰めていき、好みの濃さになったら完成♪
好みの濃さだけどシャビシャビな場合はコーンスターチとか片栗粉でとろみをつけてください。



4.緑色がないので枝豆とかを加えた方が彩り的には良いかもです~
ちなみに、それなりに辛みがあるので、トウガラシを減らした場合はケチャップとかソースで補うと良いかもです~



■お味■
若干な酸味がけっこうサワヤカ~でグーかもです~(≧∇≦)b

カレーライスにする場合は白いゴハンよりも炒めゴハンにすると更に合うかも。今回はほうれん草とご飯を少しのバターで炒めたご飯に合わせてみました。

肉は今回は軟骨と胸肉だったけど、手羽元か手羽先の方がダシがいっぱいでるもんでそっちの方が良ぇかもです~

本当はカシミール地方の「ヤクニ」っていう白いカレーを作りたかったんですが・・・やっぱカレー粉を少し入れないとヨーグルトの酸味に負けちゃいますね(^^; ヨーグルトをぜーーーーんぶ入れてみたかったんで、そっちを優先にしました♪(ヤクニについてはコチラをどうぞ♪(http://www.janjan.jp/world/0610/0610182991/1.php))


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

nono

すごい!!トライされたんですね^^v ヨーグルト全部入れる所が良いです。カシミール地方にもこの様なカレーがあるんですね、行きつけのインドカレー屋さんのオーナーはカシミール出身で今新聞に掲載中なんですよ。(関係ないか^^;;)
バターライスって良いですよね、更にほうれん草入りなんて、お野菜ばっちりですね。♡の器に写ってるガーリックパン??とも合いそうで^^ 食べてみたいなぁ
by nono (2007-05-20 12:58) 

もうプロの領域だね (`・ω・屮)屮 お見事です!
♡の器は100円ショップなの?
欲しいかも・・・(o・ω・)♪
by (2007-05-20 18:06) 

mukke

凝ってますね!
いつもホントに美味しそうな料理ですね♪
お店開けそうですよね(^^)
見た目も・味も・栄養のバランスも良さそうで・・・
私も食べたい!!
by mukke (2007-05-21 00:08) 

toco

おお!ホワイトカレーだ!
ヨーグルト、優先してしまいましたかっ。
今回は正にお料理研究ですね♪
by toco (2007-05-21 00:36) 

うわぁ~!まろやかで美味しそう~~~~!!
今度私もやってみよう♪
by (2007-05-21 16:14) 

no_nickname

ヨーグルトを投入ですか・・・
ちょっとためらってしまいそう(笑)
by no_nickname (2007-05-21 20:05) 

nakasama

あ〜、スパイスとヨーグルト・・・たまりませんね〜〜〜(^ー^)
鶏肉も焼く前にスパイスとヨーグルトにモミモミしておくと柔らか〜
ですよ♪食べたくなってきた〜
by nakasama (2007-05-22 17:47) 

やまる

(=^ε^=) どうしても全部入れたくってねぇ・・・
おっ、じゃぁ行きつけんとこでヤクニ作って~ん♪
って頼んでみてみてーー!
どんなカレーか謎が多いのよぉ・・・
そうです。ガーリックフランスです!
これは豊橋駅にあるパン屋で買うパンBEST3には入るパンなのです。
これが合うんだなぁ・・・
Nice&Comment、(≧∀≦)ノアリガトーーーーー!!、nonoさん♪


(=^ε^=) へへん。これは真っ白になるように出来たらプロなんだけどねぇ・・
♡の器、良いっしょー?
他にも色んな大きさのが売ってたから100円ショップ巡り、
オススメだにー?
Nice&Comment、(≧∀≦)ノアリガトーーーーー!!、yukaさん♪


(=^ε^=) いやはやそんなに褒めなくっても・・・
凝り性なんでしょうねぇ・・
でも今回のはけっこう美味くできたもんでオススメっす!
食べ来る?なんちて♪
Nice&Comment、(≧∀≦)ノアリガトーーーーー!!、むっけさん♪


(=^ε^=) そうそう、研究優先!
腸に優しいカレー?
でも煮込んでるから菌が死んでるかなぁ・・・
ま、どうしても1個まるまる入れたかったんで
それさえ適えばヨシとします!!
Nice&Comment、(≧∀≦)ノアリガトーーーーー!!、tokoさん♪


(=^ε^=) 酸味&まろやか~んです~
味見しながら・・・・・
けっきょくカレー粉を入れるはめになるでしょうがokだと思いますっ!
Nice&Comment、(≧∀≦)ノアリガトーーーーー!!、マリーさん♪


(=^ε^=) 最初は通常のカレーにスプーン1杯2杯でしたが・・・
まるまる1個入れるのが目標になってました・・・
料理は味じゃなくって「面白さ」ってことで♪
Nice&Comment、(≧∀≦)ノアリガトーーーーー!!、sanisiさん♪


(=^ε^=) ヨーグルト良いよね~
そうそう、モミモミすると美味しく・柔らかくなって良いよね~
スパイスもヨーグルトも好きなんで2~3ヶ月に1回は作るかもっすー
Nice&Comment、(≧∀≦)ノアリガトーーーーー!!、nakasamaさん♪


(=^ε^=) Nice、アリガトーーーーー!!、かのとさん♪

(=^ε^=) Nice、アリガトーーーーー!!、もっちさん♪
by やまる (2007-05-26 23:47) 

美味しそう~。
爽やかなお味というのにも惹かれます。
これから暑くなりますものね。

100均にこんな可愛い器が売られているというのにも
驚きました。侮れませんね、100均。
by (2007-06-12 21:46) 

やまる

(=^ε^=) 確かに!梅雨入り間近な今日この頃にはドンピシャかも?
100均。
かなーり侮れないよ?
昔は「二束三文」な店ばっかだったけど、
最近は100均の中にも300均とか500均コーナーがあって、それはそれでダマされた感は残るけどオサレなものもあるんで・・・・いっぺん行くと良いかも~
Nice&Comment、(≧∀≦)ノアリガトーーーーー!!、りょんさん♪
by やまる (2007-06-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。