SSブログ

上品・丁寧・美味な割烹 [┣豊橋のグルメ]




今日はお上品なお店の紹介です~

オクサマの母上様(と父上様)と「母の日のプレゼントを渡すことを口実としたお食事会」です~。

こんなところで携帯でパシャパシャ撮るダンナ・・・・(^^;



かなーーーーり気になってた店です。割烹です。高そうです。高いです。おごられました。うすうす予想してましたがおごられると恐縮です。でも嬉しかったです。

このメニューが目的だったのです。

イカ(玉イカのうま煮)のことじゃないよ?



このウズラ!

ランチのコース内容に無理矢理入れてもらいました!

タイデスうずらと言います。これは半熟状態のままの燻製ネ。

人工ホルモン剤・抗生物質・添加物は一切使わず、自然に近づけた環境で健やかに育てた高栄養な卵、とのこと。

目からウロコが何万枚も落ちるウマサ

あぁ・・・このチーズのような薫製香、なめらかな舌触り、黄身の濃厚さ・・・これだけでも良い・・(*´ -`)



でも、他にも『面白い!』と思ったのがコレ。

茶碗蒸しなんだけど、上にうす~く胡麻アンつゆが・・・

担々茶碗蒸し?

これも要チェックや!(byヒコイチ風に)

ゴマアン茶碗蒸し、美味いっす!!!!



他にも鮮度だけでなく、スジ切りが無茶苦茶丁寧な刺身。

麩・芋・揚げナスを上品に、そりゃもう上品に味付けした煮物。

笹の葉の風味豊かなお寿司。

ここの料理は一言で言うと、丁寧、これに尽きます。

京生まれの京育ちの料理長。豊橋に来てくれてありがとう!

創業80年という重みもあるし、京の味というのもあるかもだけど・・・・

純粋に美味しいです。

変化球じゃなくて直球の美味しさ。

お金に余裕がある時くらいしか行けませんが、何度も訪れたい店です。

冬はふぐのコースもあるしね♪

まぁ、最初はランチで味見をすることをオススメします



デザートは出来たてわらびもち♪

母上様は喜んでおりました~

でもワラビモチって夏に市営プールとかの出口の屋台で食べるキンキンに冷えたB級わらびもちの方が美味しい気がする・・・・と思ったけど、これもアリかな?ってことにしときます(^^;


店の名前;割烹 一平
住所;愛知県豊橋市松葉町二丁目29(ときわアーケードを抜けて右)
TEL;0532-52-4426
営業時間;11:30~14:00、17:00~22:00
休日;日曜日
他;座席は46席、4台(ほか、駐車券サービスあり)

なお、タイデスうずらについては、
http://www.tydess.com/
を参考にどーぞ。高いよ~

購入はタイデスうずら120個からでも。






オ・マ・ケ♪



昼にお上品すぎるランチを食べたせいか・・・・

晩ご飯は、チキンカツを乗せたケチャップソースパスタなんつー、ガッツリB級なものを作って食べてました・・・

ぶるじょわ・ろはす・・・・無関係な我が家なのでした(+。+)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

lovin

おっと!これは気になるお店ですが、、
まあ、行けないなあ~。でもタイデスうずら、食べてみたい!
そっち方面に住んでいたころ、
「ワラビ~もち、つめた~くて、おいし~いよ」って焼きいものように
売りに来てたのにびっくりしたことを思いだしました!
今日、ナゴヤ方面に出張している相方さんから偶然にも
「デザートにワラビもち食べた。」と、、報告メールあり!(笑)
by lovin (2007-05-22 23:59) 

toco

こんにちは。
お料理の盛り付けがキレイですね。
美しい・・・。
写真をとる人の腕がいいのかな。
と~~っても贅沢なお昼!!
by toco (2007-05-23 13:09) 

上品・丁寧・美味な割烹 、いいですねぇ・・・。
大阪の庶民の店には少ないです。そういうお店って。。。
by (2007-05-24 14:35) 

nono

ブロガーですもん、撮らねば!!って思いますよね。
うずら卵の「タイデスうずら」始めてです。ものしりな、やまるさんです。ほぉ〜絶品なんですね。食べてみたいな一口。
by nono (2007-05-25 23:45) 

やまる

(゚∈゚*) ウズラ・・・
この卵は少しビックリだに?
でもちょっと高いもんねぇ・・・気軽に行きにくいよねぇ・・・
そうそう、あの【焼き芋売りのように売って回るワラビモチ屋】!
名古屋にもなかったんで同じくビックリしました~
妙なリンクで少し嬉しいかもー♪
lovinさん(゜▽ ゜)、いつもnice&comment、ありがとね♪


(゚∈゚*) いやいや・・・
写真の腕は料理のオカゲっすよー
たまにはお上品なものも食べんとね?舌がB級で固定されちゃうからね?
次はダンナの方の親におごらせよっかなぁ~なんちて(^_^)
tokoさん(゜▽ ゜)、いつもnice&comment、ありがとね♪


(゚∈゚*) なかなかないし、あったとしてもフトコロの問題上
行けないよね?
『その金額払うなら寿司にするわー』って感じで(^^;
なんか大阪人に怒られるかもだけど・・・
大阪って確かにこういう店が少ない気が・・・((((・_・)
まぁ愛知も似たようなもんだけど(^^;
マリーさん(゜▽ ゜)、いつもnice&comment、ありがとね♪


(゚∈゚*) どうしてもガマンできんくってねぇ・・・
いやいや。
無料で配られてる雑誌に『豊橋でタイデスうずらを!!』ってデカデカと
書いてあったんで気になってただけっすよ~
でも、確かに食べ物のことは妙に頭に入る脳みそになりつつあって少し怖い(^^;
nonoさん(゜▽ ゜)、いつもnice&comment、ありがとね♪


わんこさん(゜▽ ゜)、いつもnice&comment、ありがとね♪
by やまる (2007-05-26 23:32) 

うわあ、美味しそう~。
丁寧に造られたお料理は、それだけでもう芸術品のようですよね。
羨ましい~!

わらびもちも大好きです。
名古屋に引っ越したばかりの頃、
「わらび~もち♪ おいし~いよ♪」と
車で売りに来るのを見て、とっても驚きました。
豊橋にもわらびもちの移動販売は来ますか?
by (2007-06-12 21:45) 

やまる

(゚∈゚*) 目で楽しみ、舌で楽しむ。
まさにその言葉どおりな店デシタ。
高い金を払う価値はあるかもです~

わ~らびーーーもち、おぃしーーーーよ♪
だね?
豊橋の方が多いみたいよ?
自分が住んでた名古屋市南区は移動販売はあんましなかったし・・・
りょんさん(゜▽ ゜)、いつもnice&comment、ありがとね♪
by やまる (2007-06-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。