SSブログ

リクエストお応えのモチ米焼売!! [ ┣肉・魚系]

リクエストがあったよね?

お待たせしました♪



■材料(2人分)■
肉:豚ひき肉200g、モチ米:適量、エビ:8尾(冷凍でもok)、エノキ:1束(みじん切り)、ネギ:みじん切りで20~30g、ショウガ:10g(すりおろし)、塩:小さじ1/2、片栗粉:大さじ1、ゴマ:10g、枝豆:適量

■作り方■
1.ひき肉、エノキ、ネギ、ショウガ、卵、塩をしっかり揉みながら混ぜ混ぜする。



2.エビは(解凍して)背わたをとり、しっぽの方を少し残して、タタキにして片栗粉を混ぜて練る。枝豆は(解凍して)1粒1粒とって、薄皮もとる。



3.1のアンを半等分して、一方は、2のエビアンを少し包んで、丸めてモチ米を入れた器にポトンと落として、モチ米を全体にまぶして焼売っぽく形を整えてしっぽをテッペンに乗せる。



4.もう一方はゴマを入れ、枝豆を全体にくっつけて形をととのえる。



5.後は30分くらい?蒸して完成♪



■お味■
エビの方は
モチ米はモチモチ
肉はじゅーすぃ~
そして、中心のエビがもちもち♪
エビはなくても良いけど、冷凍モノでもokなので入れてみてください♪



まぁこっちは色合いだけで見栄えのために考えて作ってみました~
周りの枝豆のホコホコ、中は肉肉、でも少しじゅーすぃー感が足りないかも??


以上!モチ米シューマイの巻、でした♥


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

美味しそうです~~~!!
枝豆に胡麻にエビと、ヘルシー素材もnice!です☆
いつか作ってみたい料理の一つです。
by (2006-10-30 11:48) 

hitorihanayomesyugyou

シュウマイ大好き~ヾ(^▽^)/
もち米も大好き~(>▽<)
おいしそうですねー。ぜひやってみたいです。
by hitorihanayomesyugyou (2006-10-30 20:25) 

lovin

あ〜、こんな時間なのに、
今食べたいです。餅米って魅力的〜〜。
枝豆も大好きっす!
by lovin (2006-10-31 01:12) 

もち米焼売
すごいすごい
モチモチ感はすごいのだろうか?
そうかぁ・・・尻尾が持ち手なのですね
モチモチ♪
by (2006-10-31 08:13) 

にょろ

もち米シューマイ、おいしそう!食べてみたい!
もち米をまぶすだけ、もちもちになるんですね~。試してみま~す!
by にょろ (2006-10-31 12:34) 

marimo-gogo

もち米か・・・・
やまるさんのブログでみたチンゲン菜のシュウマイを真似て白菜シュウマイを
作るのにこってます、自分で作るシュウマイっておいしいですねー
これも真似してみまーす!
by marimo-gogo (2006-10-31 18:28) 

花火

もち米シュウマイ…。
食べたことないけど、想像したら、ヨダレが出てきます(^_^;)
プリプリのエビがおいしそう!
by 花火 (2006-10-31 18:45) 

もち米シュウマイ…!
美味しそうですね。
食感を想像するだけで、よだれが出そうです(笑)
by (2006-11-03 01:43) 

nonosday

リクエストしました!! やはり美味しそう〜〜!!
ずいぶん前普通のシューマイを手作りしたけれど、このモチモチシューマイにはほど遠いです。餅米はあらかじめ水に浸しておくんですよね?餅米を調理した事がないので…。
エビ入りもち米シューマイ一度チャレンジいしたです^^/
by nonosday (2006-11-03 12:40) 

やまる

(ノ∀`) まぁ枝豆の方はオマケですが・・・
エビの方はけっこういけるっす~
皮を買うと、2人には少し余るのでモチ米で作る方が多いのです、実は。
かんたんですわよん~
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!マリーさん~


(ノ∀`) ギョウザも美味しいけどシューマイもまいうーだよね~
モチ米のモッチモチ感、肉と相性が良いですんでゼヒゼヒ!
けっこうカンタンですし♪
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!ムーミンさん~


(ノ∀`) モチ米ってけっこう好きなんですよ、おこわもそっち系で好きだし。
枝豆はなかなか肉にくっつきにくかったので改良しにゃいかんかもでぅ・・
まぁ、何にしても、ツマミだねー
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!lovinさん~


(ノ∀`) もっと大量にモチ米をまぶしても良いかも・・・
すごい!!ってくらいに。
エビはミンチにすると、またモッチモチになるのでプリプリ感を楽しむために尻尾だけ残してみました~
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!くまぷうさん~


(ノ∀`) 意外とカンタンですよ~皮より。
まぁ皮を食べたいときは餃子にして、焼売の時はモチ米だね~
が我が家の方針っす~
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!にょろさん~


(ノ∀`) おー元はといえばlovinさんのですが・・・
白菜で!
ん~それまた美味しそうだなぁ~marimoさんのアイデアもかなり面白いし♪
でも、モチ米焼売はかなり普通だと勘違いしてました・・・
マニアック??
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!marimoさん~


(ノ∀`) 普通の焼売に飽きたらゼヒ!です~
まぁエビはなくても良いんですけどね。
でもね、やっぱ豪勢さがますます増しマスデス♪
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!もっちさん~


(ノ∀`) まぶせばまぶすほど、肉汁を吸い取って美味しくなるんですが・・・
蒸し時間が長くなるかもです。
でも、たまーにやるせいか、オクサマには大好評のメニューです。
もうないの?と言われるし(^^;
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!りょんさん~

(ノ∀`) お待たせーって感じですね~
まぁ、皮の焼売はお店にまかせて、僕らみたいな素人さんはカンタンなモチ米焼売で行きやしょー
モチ米、いったん洗って乾かせたものです~まぁめんどい時はそのまま使いますけどね。
乾いてないとなかなか肉団子にくっつかないので・・・・
エビは、あれば。で良いですよん♪
♪ d(`Д´)b♪Thanks!!nonoさん~
by やまる (2006-11-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。