SSブログ

勝負だ!タコタコライス! [ ┣肉・魚系]

これは何でしょう

タイトルで分かるっちゅーの・・・σ(^◇^;)











ことの発端は、くまぷうさんの記事(コチラ参照)参加要請を受けたことに始まります。
ちなみにnonoさんも作ってて記事(コチラ参照)にupしてます♪
ってことはウチへのお客さんも作るハメになるのか??
まぁでも、初めて作る料理でかなり気合い入れて調べて作ったので、すんごいストレス解消になりました~♪







■材料(2~3人分)■
肉:豚ひき肉100g、レタス:中1玉、トマト:中2個、ホールトマト缶:1缶、タマネギ:中1玉、セロリの茎:10cm×2(80gくらい)、塩:小さじ1/2、コリアンダー:小さじ1、ハラペーニョ:2本、レモンorライム:100%で大さじ1、タコ(蒸しタコ生食用):100~200g、白飯、コショウ:適量、トルティーヤチップス:お好み、
■作り方■
1.トマトは皮を湯むきして、てきとうな大きさにカットして油を敷かずに炒め、ある程度水分が飛んだらホールトマト缶・塩小さじ1/2・コリアンダーを入れて、グラグラ中火で温める。



2.ハラペーニョとタマネギとセロリはみじん切りにします。今回はホールハラペーニョペッパー(メキシコ産唐辛子?)の缶詰を使いました。タバスコや唐辛子でも良いかもですが、できればハラペーニョで♪



3.みじん切りのタマネギ・セロリの半分とハラペーニョを鍋に入て、水分がケチャップ並になるまで煮込んだら、残り半分を入て、一煮立ちしたら火を止めてレモン(orライム)を入れてサルサソースは完成!レタスは千切りにして軽く揉んで水気を少し切る。



4.油を敷かずにフライパンでひき肉を塩コショウで【超】薄味で炒めて、肉と脂を分ける。肉から出た脂でタコを軽く炒めてタコと脂を分け、脂は捨てる。



5.トルティーヤチップスはなければ、ポテットチップス系のものでokです。ちなみに今回は『Nacho Chese Tortilla Chips』ってのにしました、よく分かりませんが本場っぽかったので(^^;



6.盛りつけはセンスで?白飯・ひき肉・タコ・レタス・サルサソースを盛りつけて完成!



7.チップスは最後にバラバラにしてかけ、お好みで生卵や半熟卵やチーズをかけてください♪



■お味■
チップスのバリボリ感
レタスのシャクシャク感
サルサの辛さ
タコのプニプニ感
肉のジューシーさが混ざって混ざって・・・・そりゃもう超超超!でらうま!!です



飽きたらチーズをかけてチンしてグラタンっぽくして食べてくださいな♪
肉の味付けは塩ナシでも良いくらいの薄味ね?あと、チップスは必需品です!!
できればハラペーニョ・ライムもGETできると良いです~
ってことでタコライスの見せ合い?
やまる風はタコタコライスにしてみました~
やっぱタコがないとタコライスと思えないよね



■感想■
いやぁ~面白かったよ。タコライスの定義まで調べたっす~(詳しくはコチラから)。
サルサソースの作り方も調べて(参考はコチラから)、自分なりに量を考えて作ってみたし・・・
ホントに作ってる間は他のことを忘れられ、楽しかったです~ありがとね~くまぷう&nonoさん?


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

momo

すっご~い!!
めちゃめちゃ本格的ですね。
お久しぶりです。
ブログもすごくバージョンUpしていたので、驚きました。
相変わらずものすごーく美味しそう♪です。
by momo (2006-11-01 15:45) 

花火

全部手作りなんですね!すごい(゚ロ゚)
タコライス、食べたいんですけど、大阪ではなかなか無いんですよね…。
自分で作ればいいのか!(゚ー゚)
by 花火 (2006-11-01 17:51) 

タコライスにタコ!!それにタマゴまで~~~~☆
美味しそうですーーーー!!
トルティーヤチップスも大好きです!!
沖縄食材店でタコライスの素を仕入れて来て時々作るのですが、
今度タコや卵を入れてみます。
by (2006-11-02 10:30) 

かぁず

美味しそうぅ♪(*⌒¬⌒*)
やまるさんのお店が近くにあったら常連になってますよ私(^-^*)v
by かぁず (2006-11-02 11:00) 

水無月

沖縄っぽい!
キットは見かけたことがあるけれど、ソースまで手作りとはすごいです。
とても美味しそうで、一度食べてみたい~。
by 水無月 (2006-11-02 20:52) 

何から何まで手作りなんですね。
尊敬してしまいます♪
バリボリ感・・・シャクシャク感・・・・とーってもおいしそうです!
by (2006-11-02 23:13) 

すごい!
こんな本格的なメニューを手作りしてしまう腕前に脱帽です。
美味しそう…!
見目も豪華なので、パーティーメニューにももってこいですね。
by (2006-11-03 01:42) 

すんげ~おいしそ~~!!
すごい手間かかってますね^^
私にはとうてい作れません><
by (2006-11-03 09:25) 

あかまる亭

ビールを持ってお邪魔します。
by あかまる亭 (2006-11-03 11:56) 

nonosday

なに〜!?この凄いタコライスは!!ソースまで手作りなんて〜すんごいです!!
参りました。m_ _m  タコライスの定義も知らなかったので勉強になりました。私は屋台のタコライスを食べただけなのですが^^;;
手作りして食べられてる方々が多くて感心しました。私も作ってみたいと思いますが、こんなにすんごいのは出来ません。
かぁずさんのコメント通り、私もやまるさんのお店の常連になりたいで〜す。
by nonosday (2006-11-03 12:51) 

タコ入りタコライス
つまり・・・ジョークを真剣に作ったのですね
負けました!!
沖縄で食べたものを
舌コピーで作っただけなので・・・
私のは、まねっこです。
こんなにも本格的だったとは・・・
完敗です
アイデアも彩りもすばらしい

でも・・・負けません
ハラペーニョは大瓶で常備しております♪
頑張って色々作ってみよっと♪

ちなみに・・・
えと・・・っ
タコタコライス大盛りで♪
by (2006-11-03 20:55) 

やまる

( ̄ー+ ̄)ニッ!すごいっしょ~
まぁココまで深く調べて楽しんだ料理も久しぶりですが。
今回のタコタコライスは『お金とれるね~』と
夫婦で大満足な一品となりました~♪
コメント・nice、ども(^_^)ノ~momoさん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!へへへ。がんばったのだ~
豊橋でも食べたことないし、とーーーーーい昔に沖縄料理屋で食べたことある程度で記憶にはないくらいだったので。
今回のが本場で通用するのかどうかは怪しいけど・・
タコライスじゃなくってタコタコライスだからだいじょぶだよね♪
コメント・nice、ども(^_^)ノ~もっちさん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!タマゴはやっぱりマリーさんを思い浮かべながら、ってのと、オクサマ大好物なので~
タコとトルティーヤチップスと卵、なんか、タコライスにこの3つの食材を入れるのって、完成型に近いかもです♪
美味しかったっす~~~!!!
コメント・nice、ども(^_^)ノ~マリーさん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!宝くじさえ当たれば開くんだけどねぇ~~
まぁ今回の食材は比較的手に入れやすいもんでカンタンに作れるだよ
でも、常連さんにはこそっとハラペーニョを多めにするイタズラをするかもよ♪
コメント・nice、ども(^_^)ノ~かぁずさん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!沖縄に行って食べてみたいんですよ~
沖縄、行ったことないし・・・
サルサソースを買おうかどうか悩んだんですけどね・・・
けっきょく全部手作りになっちゃいました~
でも、うまくできました♪
コメント・nice、ども(^_^)ノ~水無月さん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!今回は勉強しました~
大変でした~
それに勝負?だったし(^^;
でもおかげさまで自信作&定番料理になりました~
タコはなくともチップスはバリボリ感のためにゃぁ、ひちゅじゅひんです!!!
コメント・nice、ども(^_^)ノ~アカシアさん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!すごいっしょ???
へへん、がんばったんだぁ~今回は。
もともとがホカホカなメニューじゃないので、大皿に作って食べるおもてなし料理には向いてるかもですね~
盛りつけはかなり真剣にやってました、勝負?だったので(^^;
コメント・nice、ども(^_^)ノ~りょんさん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!手間かかったっす~~
でもカンタンだよ?材料さえ手に入れば、
ソース作って後は飾り付けだもん。
すんごい美味しかったよー
ご飯食い過ぎ・・・・になりましたが(苦笑)
コメント・nice、ども(^_^)ノ~馬超さん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!タコ多めで?もちビールは我が家の分も持ってきてくださいよ??
コメント・nice、ども(^_^)ノ~あかまる亭さん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!いつのまにか勝負になってたね??
いやぁ、要はタコスなんですよね、タコは。
でもやっぱタコがなぁ・・・と思って・・・
ソースが意外と頭ん中で決らなくって時間がかかりましたが・・・
これなら店に出せる??
もちnonoさんはタコ多めで、ね♪
このメニューができたおかげのnonoさんに感謝!
コメント・nice、ども(^_^)ノ~nonoさん~


( ̄ー+ ̄)ニッ!どうしても引っかかったんだよ、【タコ】に。
やぱタコを入れたくってねぇ~~
サルサソースを買うかはかなり悩んだけど・・・
『サルサソース』ってなんだよ??
『ハラペーニョ』ってなんだよ??
ってのが引っかかってしょうがない几帳面なA型なので・・・
でも、ハラペーニョってすごいね~
産地が違うトーガラシなだけなのに、こんなに味が違うんだね~
ほんと、くまぷうさんのおかげだよ、ココまで作れたのは♪
もち大盛りで!ハラペーニョを??
コメント・nice、ども(^_^)ノ~くまぷうさん~
by やまる (2006-11-05 21:26) 

nonosday

サルサソースでもよかったのかぁ〜なるほど…。そうなんですよ私もサルサって?タコスソースって??の世界にはまりましたが…もう一度よ〜くやまるさんの作り方を読んでタコライスとはをマスターしたいと思います。^^ 私の場合ソースは市販のものをつかうんでんですが^^;;
by nonosday (2006-11-05 22:47) 

やまる

( ̄ー+ ̄) でも、自分もかなりテキトーですよ??
めんどい時は市販ソースでOKOK!
今回のはかなり真剣・本格的に作った。っていうのは次回から参考にチラチラ自分で見るためだったりして・・(^^;
ども(^_^)ノ~nonoさん~
by やまる (2006-11-06 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。