SSブログ

台北旅行記(終) 帰国してまず・・・・ [┣名古屋&尾張編]

帰国です。長い長い旅行記におつき合いいただき・・・ヒマだねぇ・・いや、感謝です♪





日本到着後、最初は・・・・・????



き・きこ・帰国したんだよね??

台湾料理 味仙です~
台湾料理かよっ

↑が名古屋名物、台湾ラーメン、前に紹介した担仔麺(タン ツーメン)を元に味仙が最初に作ったものです~

こっちは台湾手羽先、こんなんなかったけどね・・・



台湾と違う点は・・
・麺が固い(台北はやわらかかった)
・辛すぎる(台北はホンノリ辛かった)
・風味が違う(台北は魚介ダシ?香菜もあったし)

台湾ラーメンになってだいぶ変わったんだなぁ・・とシミジミ。
2種類とも美味しい~
辛いのも、風味も・・・あぁ・・両方とも食べたいね~
(ちなみにやまる(ダンナ)が気まぐれで作ってるページ台湾ラーメンの作り方が載ってます~意外とカンタン♪)


これは台湾手羽先

ピリッとしたしょう油の辛ぁ~いアンがまとわりついてます。
オクサマはちょっといまいちだそうです。
自分は・・
これが味仙の手羽先じゃん♪
名古屋っ子のダンナにゃぁ、美味い不味いは別で。
味仙の手羽先はこういうもんだ。手羽の周りのアンが良ぃんじゃん

ってことで、最後の最後まで呑んで食べた台北旅行記。

『旅行記』としては今回で終わりです~

意味深なセリフを残しつつ・・・・

お・し・ま・い♪

(夜市でGETないい加減な作りのギロロ)







台湾料理 味仙
場所・営業時間などはコチラからどうぞ♪(今回はセントレア店で食べてます~)


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

nonosday

朝食まだなんで、空腹感が強まりました…。朝からだけど食べたい!!台湾ラーメンも手羽先も!ビールも一口頂きたいわ(朝でした^^;)
名古屋のお土産で手羽先を貰ったのですが、始めてなんで??なんで手羽先?と思いましたが、なるほどです。現地で食べるのが一番ね。行きたいな名古屋ん。
ギロロのいい加減具合がナイスですね〜。
by nonosday (2006-07-16 07:29) 

帰国して、本場もんと在日台湾料理?と比較するのって、
密かに楽しいですよね。 やはりこちらのものはある程度
日本人好みの味にアレンジしてあったり、極端な味付け
にしてあったりしてますよね。『なんちゃって台湾料理』(爆)
 
by (2006-07-16 07:31) 

lovin

手羽先、手羽先!名古屋は手羽先!
世界のやまちゃんと、風来坊は行ったことありますが、
こういう感じのは知りませんでした。食べたいなあ~~。
by lovin (2006-07-16 15:47) 

台湾ラーメンて台湾にありませんね、日本料理化していると思います。
ご旅行お疲れ様でした、結構通な所を探訪されていて参考になります。
by (2006-07-16 19:06) 

やまる

朝から台湾ラーメン、ニンニク入ってるからヤバイに??
なんか知らんけど手羽先が有名なようです、名古屋。不思議でしょ?
名古屋で手羽先ならlovinさんも言ってる『世界のやまちゃん』か『風来坊』がオススメです~~~
カモンNAGOYA~nonoさん♪
(ギロロネタについてくるとは、nonoさん意外とアニメ・マンガもイケルね?)

やっぱ日本人の舌とは違うんだねぇ・・・と思いました。
どこでもドアがあればねぇ・・・・2~3日おきに行きたいよぉ・・・
まぁ『なんちゃって台湾料理』も美味しかったよぉ~待っててネ、マリーさん♪

個人的にゃぁ、『風来坊』こそ手羽先!!!と思ってます~
豊橋にあるし~~~~!!!
あーゆー手羽先はメジャーだけど、味仙の台湾手羽先、B級系な名古屋人にはジョーシキでっせ~~(^^)
セントレアに行く際は、この店でね~lovinさん♪

あそこまで激辛な台湾ラーメンはないんですね~
つ、通でした?
も~単身赴任は寂しいかもですが・・・・ちょっと羨ましいっす!
今回一番残念なのは・・・臭豆腐が食べれなかったこと・・
食べたかったぁ~~~~!
あと、言葉を少し喋りたかったです~~(^^)
次行くときはばた足さんとこのBlogも参考にさせていただきますネ♪
by やまる (2006-07-17 01:39) 

nakasama

そうそう台湾ラーメン、先日のやまるさんの台北旅行名古屋物産展に
逆輸入されてないか?興味があったんですが・・・
やっぱりなかったのですね〜(^^;)
by nakasama (2006-07-17 14:58) 

HANA-HOUSE

おおーっ!ラーメンだ!
私も今ラーメン食べて帰ってきました(^^)
ネギラーメン・・・辛くて美味しかった(^。^)♪
汁は半分で止めましたよ・・・太るといけないので(^^;
by HANA-HOUSE (2006-07-17 15:48) 

やまる

意外と知ってるってことは東海圏??いや、こっちの出身??
やっぱキシメンとか讃岐うどんとか稲庭饂飩とか・・・
あれ??名古屋じゃないぞ???ってな感じでした(^^;
スガキヤのモノが売ってたら大笑いで買っちゃってたかも~
コメントThanks~nakasamaさん♪

ネギラーメン好き~~大量のネギが麺と合うんだよねぇ~
あぁ・・・ヨダレ出させるの上手いよね??
汁は・・・自分は塩分が恐いので止めます!
でも・・・・・・・・・・・・全部飲み干したい~~~~!
コメントありがと~~HANAさん♪
by やまる (2006-07-17 16:51) 

tsubame_diary

こんばんは。
ラーメン食べたいのですが・・・。
夫さんが3連休無いので、食べれません。
やまるさんのところで見ていつも食べたいと思っているだけです。
ラーメン食べたいよ~。・゚・(ノД`;)・゚・
by tsubame_diary (2006-07-17 20:35) 

やまる

ラーメン、1~2週間に1食は食べてますよ~~(^ー^)
麺大好きなやまるですし♪
っていうか、tsubameさんって北陸じゃなかったっけ?
だ、だいじょぶなの?雨とか?
by やまる (2006-07-18 00:28) 

♪台湾ラーメン台湾手羽先本場の味っ♪

って、この2つを見たら
食べたくなってきちゃった~!(≧▽≦)
by (2006-07-18 18:14) 

やまる

オッィシィーーヨッ!
CMネタですね(^^)
たまぁに食べたくなるよね~
台湾チマキも食べよまい~~ひかりこさん♪
by やまる (2006-07-19 07:19) 

お帰りなさい♪
そうかぁ・・
日本人は、麺は半生
香辛料は効きすぎ
なのですね・・・
なんとなく分かります

帰ってきたところで・・・
今度は、私が家族旅行?です
私も食べ物中心で行きます
世界のお食事ブログになりつつある?
by (2006-07-19 07:53) 

やまる

名古屋人の好みかも??
激辛料理も多いし、味噌煮込みウドンも固いし・・・
さぁ、そっちのBlogも期待するぜ~~~!!
by やまる (2006-07-19 12:48) 

ひろきち

はじめまして~ヽ(´ー`)ノ
9月に台湾旅行に行く予定なのでふらふらとサーフィンしていたら美味しそうなページに辿りついてしまいましたっ☆参考にさせて頂きます!!
飲茶・餃子が大好きなのですが、どこかお薦めのお店はありますか~?
是非ご教授ください~ペコリ
by ひろきち (2006-07-20 01:55) 

やまる

ひろきちさん初めまして~~!
ぐふっ・・飲茶・餃子ですか・・
飲茶は今回はノーマークで調べてなかったです~
ただ鼎泰豊は止めておいた方が良いです。
http://diary.jp.aol.com/qy9aumpu8/
http://blog.so-net.ne.jp/bataashi/
この2つのBlogは間違いなく信用できる店ばかりですんで、そっちも見た方が、『台湾美味かったなぁ~~!』と言える旅行になること間違いないっす!!
by やまる (2006-07-20 20:39) 

ひろきち

どこの本を見ても鼎泰豊は絶品☆と書いてあったので行こうとしてました(-ω-;)
飲茶・餃子をしこたま食べてきたいと思いますっ!
ご紹介ありがとうございます!!
満腹な旅にしたいと思います~ヽ(´ー`)ノ
by ひろきち (2006-07-20 23:28) 

やまる

http://blog.so-net.ne.jp/yamaluan/2006-07-07
ココ参照ですが・・・ツアーで行くと、ホントに切れます(^^;
店の紹介とかじゃなくて、Blogとか口コミとかの方が頼りになるんで注意した方が良いですよ~♪
by やまる (2006-07-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。