SSブログ

台北旅行記(オマケ) 鳳梨酥♪ [● 日本じゃないYO♪]

台北の名物は、鳳梨酥らしいです♪


何それ?
↑の写真で、
左上:梅鳳酥(梅ジャム入りケーキ)
左下:草苺酥(イチゴジャム入りケーキ)
中上:鳳梨酥(パイナップル(ジャム入り)ケーキ)
中下:桂圓酥(桂圓=龍眼(ロンガン)、ライチを一回り小さくした果物のジャム入りケーキ)
右上:鳳黄酥(パイナップルとオレンジジャム入りケーキ)
右下:哈蜜瓜酥(メロンジャム入りケーキ)
です~~。




さて、数日に渡って、最近完食しましたんで、感想をば。

左上:梅鳳酥は80点!梅酒っぽい風味が良かった~ケーキに合うかどうか微妙?
左下:草苺酥は95点!苺の酸味はホノかで甘みも砂糖使ってる?ってくらいの大人の味!!
中上:↑↑の袋にはなかった、南棗酥。ナツメ?これはちょっと・・・・何とも言えません(^^;
中下:桂圓酥は確かにライチっぽい甘み。これもケーキに入れると・・・70点くらい?
右上:鳳黄酥はパイナップルの甘酸っぱさとオレンジのフレッシュさ、Gooです、90点くらい?
右下:哈蜜瓜酥、メロンです!メロンは高級品だろっ!ってイメージな自分には・・・・ジャムにしちゃうの??って感じ。でも美味しいので80点!

でも、

一番有名な鳳梨酥は・・・
外はサクシトッ、中はジュースィー!
サクッとか言いますが、ザクッじゃないです。
サクッとか言いながらシットリなんです。歯ごたえがちょーど良い!
中は・・・パイナップルの甘み・酸味、絶妙です。ちょっと固めのジャム。

台北から輸入したいほどの美味さ!!!

美味しいなぁ・・美味しいなぁ・・美味しいなぁ!!!

佳徳の鳳梨酥、美味しいんデス!

ちなみに、

違う店のパイナップルケーキも食べてみますと、
こっちは外はシトシト~ン、中はネトネト~ン、重厚系?
箱がキレイだから贈答向け?まぁ、こっちも美味しいけど・・・・

佳徳、美味いです~~~

台北に行った際は、佳徳に行くように!
そして・・・
やまる家に送るように!
ココ、忘れないように!テストに出しますよ??

PS.
今回のパイナップルケーキ、職場の人とかに持ってったんだけど・・・・・
やっぱ男の人は無感想なんですねぇ・・こんなに美味しいのに(^^;
女性の同僚とか後輩とかオクサマ関係の職場の人は『美味しかった~!!』と言ってくれるし・・・
男女についてアレコレ言うつもりはないけど・・・
男は味音痴が多いのか???
美味しかった♪、と言って欲しいわけじゃないけど、何か感想欲しいよねぇ・・・・


店の名前:佳徳(オススメの方)
住所:台北市南京東路5段88號(南京東路の南側に面してて、目印は紅色の看板)
営業時間:覚えてにゃ~です~
今回の金額:覚えてにゃ~です~m(_ _)m

※なお、今回の台北は
http://www.taipeinavi.com/index.html
http://diary.jp.aol.com/qy9aumpu8/
http://www.tabitabi-taipei.com/
をけっこう参考にしました~~~~多謝♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

HANA-HOUSE

梅ジャム・・・梅酒っぽいんだ~
美味しそう!(^^)食べてみたいです!
by HANA-HOUSE (2006-07-17 18:35) 

鳳梨酥はお土産でいただいて食べたことがあります。
なんかドッシリとしたお菓子だったような記憶があります。
佳徳の鳳梨酥ってそんなにおいしいのぉ~。
食べたいなぁ。
お土産・・・・一生懸命アレにしようかコレにしようかって選んできてくれるのですから、いただいた感想はお伝えしないとね。
出ました!目玉おやじ。
思わず笑っちゃいました!
楽しいです♪
by (2006-07-17 19:48) 

tsubame_diary

おいしそうですね~。(´Д`) =3 ハゥー
ちょっと見に大判焼きみたいですが、ケーキですよね。
ルーシーちゃんに「ゲテモノ」と言われました。
何か変な物食べましたっけ? (-ω-;)ウーン
by tsubame_diary (2006-07-17 20:37) 

水無月

初めて知った鳳梨酥!
さくっとしているのにしっとりなんですね~
う~ん、一度味わってみたい食感です。
私なら大げさなくらい感想、述べちゃいます(笑)
by 水無月 (2006-07-17 20:56) 

やまる

今まで食べたことないような梅ジャムです~
外のシンプルさと対照的な梅ジャム、グッドですよん、HANAさん♪

ドッシリと重い、確かに~間違いにゃーです。
佳徳はあるBlogで見て行ったんですが、行く価値アリでした!
感想は、オザナリのお土産でも言って欲しいもんですよね~
ふふふ、オリジナルスキンにして、一番上のポラロイドっぽいとこに顔ピザを使ったんで、目玉のオヤジにしました~♪
楽しんでいただき、嬉しいかぎりです~アカシアさん♪

美味しかったのだよぉ~~
ホント、向こうに友達が欲しい!倍までなら出すで送って欲しいくらいの美味しさです。
っていうか、日本で似たようなのを再現できそうだったり、売ってそうならココまで騒がないんだけど・・・
欲しい!!
ゲテモノ・・・
http://blog.so-net.ne.jp/yamaluan/2006-07-11
で食べたモツのことみたいですね・・ってことはダンナだぁ・・・ぎゃふんっ
コメントThanks~tsubameさん~バトン勝手にもらったでね~♪

パイナップルケーキ、日本で近いものはホント思いつきません!
でも、オクサマ曰く、『近いもんがありゃ買う!』と言ってるから相当な美味しさのハズです~
ガイドブックにもいっぱい店が載ってて、店によって全然味が違うそうです。
そんな中で、佳徳・・・・パン屋っぽい店内で中華風なパンもありました♪
お腹いっぱいで食べれなくて残念でしたが・・・
そうそう!!感想が大げさな人は特に嬉しい!
不味い!って感想でも嬉しいかも??
そんな水無月さんにゃぁ、ゼヒ土産を渡したいもんです♪
by やまる (2006-07-18 00:58) 

やまる

ばた足さん、niceありがとうございます♪
by やまる (2006-07-18 00:59) 

台湾のフルーツケーキ、美味しそうです~!
パイナップルが美味しそう・・・!!
by (2006-07-18 07:40) 

みったん

鳳梨酥食べたい・・・・
台北行きたい・・・・
by みったん (2006-07-18 22:54) 

やまる

そうそう!パイナップルケーキが美味いのなんの・・・
ジャムが美味いし、周りも美味いし・・・不味い!って言う人はいないはずっす~~マリーさん♪

台北、良ぃよ~~~、ホント美味しいんだから!!
行こう行こう!行く?みったんさん♪
by やまる (2006-07-19 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。