SSブログ

カツオde餃子 [ ┣肉・魚系]

さぁ餃子!呑もう!喰おう!

タイトル・・・・・カツオ?

は?


■材料■
カツオ;1パック、ネギ;4~5束、ショウガ;ピンポン球くらい、焼売の皮;1袋
■作り方■

1.カツオはザク切りにして、包丁を2本、同じ手で持って、ミンチ状にする。ネギは細かく切って、ショウガはすりおろして、手でよく混ぜる。

2.餃子や焼売にする。
3.普通の餃子と同様に焼く。こっちはポン酢や酢しょう油でお召し上がり下さい。
4.揚げる場合、水で溶いた小麦粉につけて揚げる。焼売は具が見える部分にしっかりと衣をつけて揚げてください。こっちはケチャップが合います♪
■お味■
もうパッと見、餃子だよね?いや、餃子だけど・・・

普通の肉よりあっさりしててネギと生姜の風味が・・・・
和なウマ~~~っ
って感じです~
ショウガを多めにしてるので、あっさりしてます。そしてニンニクが入ってないけどネギがいっぱい入ってるせいか、しっかりと風味がついててグー!


揚げの方もケチャップとバッチリ

だ~~~いぶ前、Blogやる前に1回作ったきりで久しぶりに作った~いけるわ、これ♪

カツオ餃子。

閉店間際で安くなることが多い食材なので試す価値アリアリな1品ですわよん


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

みったん

ソネットじゃないからnice入れれない∑(TдT ;)
ソネットで1つブログ作るか?ヾ(@^▽^@)ノあはは

それにしても、いつ来てもびっくりさせられるわ♪
カツオか・・・
旦那カツオ嫌いだけど、コレにしたら食べるかな?
だまして食べさせよう!!
by みったん (2006-06-18 18:29) 

HANA-HOUSE

なるほどね~
他の魚で試してもいいかな???
でも最初はカツオで(^^)b
by HANA-HOUSE (2006-06-18 18:39) 

nonosday

わぁ〜アイデア〜。お魚だとネギがあうんですね、決めては生姜。以前ひき肉と葉っぱ系がなくてネギを刻んで入れたらネギが勝ってしまい…。相性がダメだったようです。
お肉よりヘルシ〜!! 流石でーす!
by nonosday (2006-06-18 20:21) 

るる

カツオで餃子とは意外ですね!
しょうがとねぎとカツオ、風味がよさそうでおいしそう。
by るる (2006-06-19 00:22) 

カツオで餃子!ヘルシーで美味しそうです♪
いつか私も作ってみたいです。。。
by (2006-06-19 11:16) 

marimo-gogo

かつおあんまり得意じゃないけどこれならすすんで食べたい。
安くゲットできたときにチャレンジしてみます!
by marimo-gogo (2006-06-19 15:39) 

かつお餃子
すごいです
私もやってみたいです♪
メモメモ
by (2006-06-19 17:29) 

tsubame_diary

こんにちは。
餃子大好きです。♡
皮からじゃないですがよく作りますよ。(o^-^o) ウフッ
カツオ今年はあまりよくなったので残念でした。
カツオのタタキも大好きなんですよ。
by tsubame_diary (2006-06-19 18:55) 

はちみつロディー

かつおを餃子にしちゃうなんて
斬新ですね~
しかも 大量^^
ちょっと変わった餃子を作ってみたいな
と思っていたので
マネしてみようかな。
by はちみつロディー (2006-06-19 20:26) 

やまる

わぉ、こりゃまたコメントイパーイ!
★念のため★
今回のネタはクッキングパパってマンガのネタです~
材料がカツオって記憶しかなかったんでネギとかしょう油は自分流
揚げたのも自分流ですが・・・ベースはクッキングパパってマンガなので・・・

ってことで

●みったんさん●
カツオっていう点はバレないかもですが・・・・・焼き餃子の方は
『マグロ?ツナ?』とか言うかもです~
揚げたのは絶対分からないはず!!!
前日にダンナが作って冷凍庫に入れといて翌日オクサマが焼いて・・・
口に入れるまで彼女は普通の餃子と思ってたし(^^)

●HANAさん●
赤身系の魚なら大丈夫だと思いやす~~
安くなる赤身でレッツトライです♪

●nonoさん●
そだねぇ、魚だもんでネギとか生姜とか臭み消しがピッタシだったのかも・・・
肉系だと・・・ニラだねぇやっぱ
でも実はニラが高かったのでネギにしたのはナイショ♪

●るるさん●
風味を楽しむなら焼き餃子!
ガツガツいくなら揚げ餃子!
どっちにしてもビールにストライクど真ん中っす~♪

●マリーさん●
ん、ん。焼き餃子なら挽き肉よりカロリーは抑えれると思います~
でも手作り餃子って『作るぞーーーー!おーーー!』って気合いがいるからねぇ・・
気合いがある時に作ってみてね♪

●marimoさん●
カツオがニガテな場合は揚げ餃子にすると良いかもです
魚?って分かる人は10人中6人くらいと・・・
閉店間際のスーパーがキーですよん♪

●くまぷうさん●
これは人をダマスっつーかビックリさせるメニューとしてはグッです~
味も良いよ、味もね。
これならニンニク要らないからくまぷうさんには良いかも♪

●tsubameさん●
餃子って美味しいよね~何個でもいけちゃうのがマズいけど(^^;
皮、自分で作るのと買うの、我が家は半々かなぁ・・・めんどいよね、けっこう
カツオのタタキ、自分も大好きです!
今回は実はちょっと悪くなったカツオ。よくないカツオもこうすりゃぁ変身!かもです♪

●はちみつロディーさん●
焼売の皮だもんで1個1個はそんなに大きくないかも(言い訳?)
でも普通の餃子の皮だと具が多く入りやすいもんで少な目に具が入って一口サイズなこの餃子・・・焼売の皮、オススメかも♪
あんまし具が多いと生臭い危険性があるかもだし。
変わった餃子ってタイトルならドンピシャよん♪
by やまる (2006-06-19 21:17) 

やまる

incrocioさんniceありがとさんです~~♪
by やまる (2006-06-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。