SSブログ

蝦餡豆腐

創作へるすぃーカンタン料理です~
前々回くらいに紹介したのをちゃんと分量を考えながら作ってみやした~

手前はオクサマ作の肉じゃが~でも脇役さ~(^ー^)

じゃぁ作り方、行くぜ~~

■材料■
豆腐:1丁、エビ:200g、ネギ:2~3束、卵:1個、塩・しょう油・酒・片栗粉:適量
■作り方■
1.豆腐はしっかりと水切りしておく。エビ(冷凍モノ)は解凍しなくてokです。

2.豆腐を手でちぎって、卵の白身と酒を入れて、しょう油を2・3滴入れて、白身が固まったら先に皿に盛る。卵の白身+酒=70ccくらいで。

3.エビは凍ったまま、炒め始めて、汁気が出てきたらネギをみじん切りにして混ぜて、塩・しょう油で好みの味にして、片栗粉でとろみをつける。

4.中心に豆腐、周りにアン、頂上に黄身を乗せて完成♪

■お味■

豆腐と塩エビ味のアンがグー!

黄身

どろ~ん

黄身混ぜまぃぅ~~!

へるすぃ~だよねぇ比較的、ね?

ちなみに、豆腐から水分が出ちゃうので餡はキツめのドロドロ具合でね~

あんど、豆腐を炒め煮する時に塩を入れない方が良いかもです。ニガリ成分がにじみ出てくるような気がします・・・

今後はへるすぃー路線で・・・・・・・








行かねぇ~~~~~~よ、だってストック画像見たら・・・・見ただけで太りそうな・・・(汗)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

う~美味しそう(☆´3`)
黄身がとろり~ん♪ってところに ノックアウトです(*-ω-)ノ
by (2006-06-17 11:44) 

かばくん

この黄身 良いタマゴのようで とても良いアクセント 付けてるのでしょうね!
by かばくん (2006-06-17 18:00) 

みったん

おっ・・簡単でヘルシーだったら早速作らねば!!

でも私が一番惹かれたのは、右に見える「水面○?」ってやつだわ
もちろん、大好きなおちゃけのような気がするのですが( ̄ー ̄)フフフ
by みったん (2006-06-17 19:41) 

やまる

ノックアウトっすか~ありがたいお言葉!
黄身好きにゃぁたまりまへんで~yukaさん♪

良いタマゴだっけ・・・・・?
やっぱ色合い的にも味的にもキミが必要なのさ~かばくん♪

もちのろんです!ダンナ好物の日本酒っす~
これはいつかまたの機会に紹介いたしやすぅ
ヘルシー料理にキリッと冷えた日本酒、、、、、、グーですよ?みったんさん♪
by やまる (2006-06-17 21:39) 

tsubame_diary

こんばんは。
何かするっといけそうな感じですね。
おいしそ~。奥さまの肉じゃがさんもいい感じです。
by tsubame_diary (2006-06-17 23:09) 

さすがですねぇ。
片栗粉でとじる・・・あんは材料も味付けもワンパターンになりがちですが
塩エビ味のあん・・・は新しいです。
色もきれ~い♪
by (2006-06-18 00:30) 

HANA-HOUSE

へるすぃー路線最高!!!(^^)
by HANA-HOUSE (2006-06-18 10:11) 

やまる

あんましサクサクいけちゃうのもヤバイんすけどねぇ・・・・
オクサマ作の肉じゃがは汁気多めのあっさりタイプでグーでした~
コメントどもです~tsubameさん♪

片栗粉アンは大抵はしょう油ですけどねぇ~我が家も。
でも、塩・魚介ちっくな透明っぽいアンも美味いっすよん
お褒めのお言葉Thanks~アカシアさん♪

へるすぃ~~~~~~
いつまでも続きませんが・・・・
ちょっとちょっと・・載せやす~HANAさん♪
by やまる (2006-06-18 10:23) 

nonosday

創作料理が出来るっていつもながら感心します。^^v
画像からだと、エビが白玉や氷の様に見えて冷たいお料理にもみえたりして。
お豆腐料理は、身体にバッチリですわ!
by nonosday (2006-06-18 10:46) 

やまる

そかなぁ・・・・面白いことが好きなだけっすよぉ(^^)
冷やした状態の感じも面白いかもですね~
なるへそなるへそ・・・・・冷やしか・・・・・・
なんとなくアイデアのカギになる予感♪
by やまる (2006-06-18 12:37) 

うかつにもまた昼前に来てしまいました。
見てしまいました。海老とか、豆腐とか、卵とか・・・・!!
無条件に美味しそうです。
by (2006-06-19 11:15) 

やまる

そういやぁマリーさんの好物だらけでした(^^)
この黄身・・・・・
上手く乗せた時にゃぁマリーさんとこの姫が思い浮かんだモフ~
食い付くなぁこりゃ・・シシシ(^ー^)とか思いながら♪
by やまる (2006-06-19 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。