SSブログ

超ZEPPIN唐揚げ!作り方を伝授しよ~ [ ┣肉・魚系]

見よ~この・・・じゅーすぃ~~~さっ!!


先日の持ち寄りPartyで紹介した唐揚げをメインにした晩ごはんを作った日を紹介です~

■材料■
手羽系の肉(ウィング(手羽元)が手羽先か・・・もう1種類の手羽っぽいやつ)・片栗粉
めんつゆ(2倍)・みりん・ニンニク
■作り方■
1.手羽の水気をとる
2.軽く片栗粉をつけて160℃で5分揚げる(白ごま油が理想のようですが・・・)
3.めんつゆ:本みりんを1:1(150cc:150ccくらい?)をナベに入れてニンニク1片をすって入れてちょっとトロ味が出るまで煮立てる(2倍じゃない3倍なメンツユの時はちょっと水を足しても大丈夫でした(だいたい、でいきましょう~♪))
4.2で揚げた肉が冷めたら、180℃で2分くらい揚げる(時間もてきとーですから、不安ならもう少し、ね?)
5.3を沸騰させておいて、揚げたてを油をきって、じゅわわぁ~~~んっと汁に入れて10秒くらい絡めて網にあげる
6.熱いうちにコショウ・ゴマをかけて完成♪
■お味■
その前に・・・
やっと買いました~

水切り機能付き、冷や奴専用の器・・・・高かったぁ・・・

さて。

ん!
この時はゴマがなかったけど・・
じゅぅC~~!!
このタレ漬け唐揚げ。ホンマ美味しい!
もう・・・ビールにもゴハンにも・・
瞳孔が広がるくらいの美味しさです!


これは後日、ゴマをかけてモノ。
やっぱゴマは必要ですね~
ゼヒやってみてちょ~

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

画像を見ただけで美味しさが伝わってきます~!
ハイ、胡麻は外せませんです。
(そしてビールも。。。)
揚げ物のお供にはさっぱりひんやり冷奴。 最高~!
by (2006-06-08 09:52) 

akura

これをアテに、ビール飲みたいです(笑)
めんつゆ うちでも大活躍してます。
by akura (2006-06-08 10:07) 

ともたん

きゃ~っ、食べたいぃ~。
ジューシーなのが、とってもわかります。
今度、作ってみよう~っと。(^_^)
by ともたん (2006-06-08 13:58) 

no_nickname

おお、ゴマありはもう見た目からしてたまりませんね!
鳥からはいつどんなときでもおいしくいただけます。
だいすき!
by no_nickname (2006-06-08 15:17) 

marimo-gogo

ヤバイ(@_@;)ビールと一緒にがっつりいただきたい。
とってもジューシーさが伝わってよだれが・・・・
めんつゆ万能ですねーマジやばい・・・
by marimo-gogo (2006-06-08 17:53) 

HANA-HOUSE

めちゃめちゃ美味しそうですね~
いつも味付けしてから衣を付けて揚げますが・・・
こういう作り方もあるんですね~(^^)発見!!!
by HANA-HOUSE (2006-06-08 19:56) 

pekopeko23

うわめっちゃおいしそう!
これも真似させていただきます~
二度揚げして漬け込むのね っ*゚ー゚)φ メモメモ...
by pekopeko23 (2006-06-08 21:25) 

やまる

ゴマ・・・ひちゅじゅひん!!
揚げ物があると・・・健康そうでノンオイリーなものが欲しくなりますよね~
これはホント美味しいよ~マリーさん♪

akuraさん初めまして~
この唐揚げ・・・カンペキにビールのアテです!!
メンツユ・・常備品です♪

このじゅーすぃーーーーさ・・・
個人的には手羽先をオススメします~
でも脂肪分が・・・
まぁこの先は言わないことに、ネ、ともたんさん♪

トリカラ・・・嫌いな人っていませんよね~
ビールの相性もバツグン!!!
このゴマあり・・・居酒屋に当たり前のようにありそうなのに・・
って思うくらいグーですよ~sanisiさん~♪

やっぱビールですよね~!!!
メンツユとみりん。この組み合わせで・・・あぁ・・
コメントの返事書いてるだけでヨダレが・・・
marimoさんのせいだぁ~~(^^;

唐揚げと言えば、塩とかケチャップとかレモンとかですが・・・
こういうのんもアリです!
弁当にも入れれるし・・・オススメっす~
HANAさんもぜひ~♪

これはPartyとかに出すとびっくりされるくらいの美味しさです!
二度揚げはめんどいけど・・・ねぇ
つけ込むっていうかシャブシャブ的に~
pekorin_23さんとこでも~♪
by やまる (2006-06-08 22:09) 

momo

きゃ~。
このゴマかけバージョン超美味しそう!
から揚げには目が無いのだ♪
大興奮☆
by momo (2006-06-08 22:16) 

やまる

ゴマかけバージョンが正規のものですが・・・
もう・・・・
何個でも&ビール何杯でも!!!!
さぁ呑むよ!momoさん♪
by やまる (2006-06-08 22:25) 

かばくん

ゴマ すりゴマが好きです! 吸収が良いコトよりも 香りが!
なるほど とり皮で コラーゲン補給してたんですね!
by かばくん (2006-06-09 09:43) 

やまる

ちょっとコラーゲン摂りすぎだけどねぇ(^^;
ゴマ、半擂りにして香りを高めても美味しいかもです~~♪
by やまる (2006-06-09 20:28) 

tsubame_diary

こんにちは。
見ているだけでおいしそうですね。(o^-^o) ウフッ
レシピも載っているので挑戦したいです。
でも、手羽は面倒くさがるからなあ~。(-。-;)
by tsubame_diary (2006-06-10 16:37) 

やまる

面倒くさい・・・確かに(^^;
でもカニよりはマシですよぉ~~
もう、これは味の染み浸み具合がZEPPINなので・・・骨がある面倒くささは・・・忘れる!!!カモ~♪
by やまる (2006-06-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。