SSブログ

手作りサツマ揚げ(妹オモテナシ(2)) [ ┣肉・魚系]


土曜に来た妹のオモテナシのその2です。

美味そう?

手作り薩摩揚げです~♪
■材料(直径5cmくらいのを5個×2種類)■
・イワシ:5~7匹、タマネギ:1/2個、シメジ:1/2袋、ゴボウ:20cm、ニンジン:10cm、キクラゲ:1/2カップ分くらい、枝豆・桜エビ:適量、生姜すりおろし:大さじ3くらい、赤味噌:大さじ1、砂糖:大さじ1、片栗粉:大さじ2、小麦粉:大さじ4、玉子:1個、酒:大さじ2、
■作り方■
1.イワシの内臓・頭・骨を取り、皮を剥く。イワシの身をとことん包丁でみじん切りしたらすり鉢でゴリゴリ15分くらい擂る(フードプロセッサーでもok)桜エビ・枝豆の他の野菜はみじん切りして混ぜ、調味料も全部入れて混ぜまくる。

2.半分にタネを分けて、片方には桜エビ、片方には枝豆を混ぜて、軽く混ぜる。

3.180℃の油でじっくり揚げて完成♪
■お味■

これはよく作る自信作です~♪
ぜっっっっっっっっったいに、スーパーより美味しい

ちなみに枝豆・桜エビ・キクラゲは『ちょっと多いかな?』くらいでも大丈夫です~
枝豆・きくらげの食感、桜エビの風味を楽しめるので多めに♪

とにかくホクッサクッで美味しいっす

イワシの身を剥くめんどくささと、練る擂るめんどくさささえガマンすれば美味しいモノに出会えますよん♪

まだまだ妹ネタは続きます~シスコン?ゼッタイソレハナイデス(^^;


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

水無月

とても美味しそうです~!
いわしを使っていて体にもよさそうですね。
さらに2種類も。。
あぁ、今すぐ食べたいです^^
by 水無月 (2006-03-14 08:54) 

lovin

さっすが!これぞやまるさん、って感じです。
今度作ってみようかな~と思いつつ、なかなか面倒そうでだめです。。
あ~、めんどくさがりだ。やまるさんちに行きたい。。
by lovin (2006-03-14 12:26) 

手間ヒマかけて作られたサツマ揚げ、とっても美味しそうです。
今日は寒いので これを肴に熱燗で1杯やりたいです。。。
by (2006-03-14 13:49) 

マンタ

お邪魔します。先ほどはお越し頂きありがとうございました。
マンタもさつま揚げ(タイ風)を作ったのですが、
思いっきり失敗してしまいまして…。
今度リベンジする時は、この記事を参考にさせてもらいますね♪

マンタも「自信作ですっ!」と言えるように頑張ります!
by マンタ (2006-03-14 16:23) 

ぽんこ

私も今晩のおかずにトライしてみました!
いわしは冷凍ミンチがあったのでそれで代用しました。
とーーーってもおいしかったです☆
赤味噌を入れるのがポイントですかねぇ。
by ぽんこ (2006-03-14 19:31) 

motako

こんにちは、コメントありがとうございました。

さつま揚げ、とても美味しそう。
でも揚げ物が苦手な私には・・・
近頃料理する気力もないので。食べたいんだけどな~。
by motako (2006-03-14 21:03) 

オグラム

はじめまして。ナイスありがとうございます。
コメントも頂き感激です。私も料理好きなんですが
毎日のことなのでサラッと手を抜くことも、、、。
これからも頑張りましょうね。
by オグラム (2006-03-14 23:08) 

鳥のから揚げかと思いました
とてもヘルシーそう♪
by (2006-03-15 00:58) 

やまる

あわわ・・いっぱいだ~(嬉し泣き)
◆水無月さん
イワシはまだまだ安いですからねぇ~、この枝豆の方は超オススメっす~
アジとかと違って小骨もそんなにないもんで楽に作れますよん♪

◆lovinさん
そか~自分はこんなイメージなんだ~
作るぞ!と思った時は「めんどくさい」脳がマヒしてるので・・・
(でも作ってる最中は『うぁぁめんどい~』とか思ってます(^^;)

◆マリーさん
熱燗ですかぁ~それも良かったかも。うちには呑みすぎても安心?な発泡酒DIETと二日酔いになりにくい焼酎がご飯のかわりです♪

◆マンタさん
こちらにもオコシいただき感謝感激雨アラレです~m(_ _)m
生臭い魚だもんでショウガを大量に入れて赤味噌さえ入れときゃ何とかなるかと♪
名古屋人は何にでも赤味噌なので(^^;

◆ぽんこさん
どもですどもです♪今後ともよろしくお願いします~m(_ _)m
赤味噌、ですかねぇ・・名古屋人は赤味噌まみれなので(^^;
日本酒も隠し味かもです~

◆motakoさん
こちらにもオコシいただき多謝多謝です♪
さつま揚げ、美味しそうと言っていただき嬉しいしだいです~
食べてもらうオクサマ以外にもこうして言っていただけるBlog、また作るぞ~♪

◆オグラムさん
こちらにもオコシいただき嬉しいしだいでやんす~
同じく、これからも頑張る、っていうかあの手この手で食べる人を楽しませ、
いや、楽しみながら作っていきましょい♪

◆くまぷうさん
そうそう、鳥カラも大好きなんですけどねぇ・・あの皮のパリパリ具合と滲み出る脂・・
それをグッとこらえて魚に!揚げてるからやっぱり脂なんだけど、ちょっとだけでもヘルスィーに・・・
そしてDIET発泡酒で更にほんのちょっとヘルスィーに・・(あぁ苦しい?)
by やまる (2006-03-15 09:00) 

美味しそうですよー!私もたまに作ります。揚げたては最高ですね☆
枝豆いいカモ~(^^)私も今度は入れてみよう♪

ちょっと前の「炊飯器で牛スジと大根の煮物」にヒントを得て
牛スジカレー作りました。炊飯器のおかげでスジが短時間で
やわらか~くなってめちゃ美味でした♪
by (2006-03-15 15:22) 

やまる

そうそう、枝豆、そしてキクラゲがオススメ~♪
圧力鍋がにゃい人にゃ炊飯器で!
スジは時間さえかけりゃめっちゃ美味いですからねぇ~
ヒントを得ていただき嬉しいかぎりっす♪
by やまる (2006-03-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。