SSブログ

ギリシャの不思議な酒(妹の卒業旅行土産) [┣呑んだお酒トカ]



妹のギリシャ土産。まずは、レッチーナ(Retsina)ワイン!

レチンは松ヤニという意味だそうです~

松ヤニ?

なんかギリシャで最も有名・特徴的なワインだそうです。
ワイン貯蔵や輸送用の甕に松ヤニが混ざったのがレッチーナの・ワインの始まりらしいです。
ギリシャの地ワイン(日本でいうドブロクみたいなもん?)で、70年代くらいから輸出され始めたそうです。松ヤニで風味づけねぇ・・・

呑む前の香りは
『ぐぇ、湿布のにおいがする・・・』
んだけど、後口は
苦み・酸味が僅かでコクがしっかりしてる素晴らしい白ワインかもです。
オクサマは
『湿布が鼻にくるなぁ・・・』
とのこと。
でも自分には大はまり。早速楽天とかで探したけど、今回妹が持ってきてくれた『Retsina Katela』はありませんでした・・・・

このワイン、忘れられない~~クセになった~~~

白ワイン派の自分にはたまらない1本でした。その日のうちになくなっちゃったし(^^;



2本目~

ouzo(ウゾ)です~
これは、ギリシャ産のリキュールでアニス(八角ね)をブランデーに浸漬後、蒸溜してできる46度のお酒です~

写真の右はビンの中。透明だよね?

左は氷に入れた後・・・・・濁ってる?

そうなんです、水と反応して白濁するんです.....なんで?とにかく不思議。

ただ・・・・八角の臭いなのかなぁ・・・・キツい!とにかくクセがありすぎる!

我が家に来るお客さんにマジックで楽しませて、味で楽しませ(?)るために保管しておきます、覚悟しとけよ♪

ってことで、美味しいお酒と不思議でキツいお酒の紹介でした♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

momo

ギリシャにも八角があるなんて・・・
知らなかった!
昆布くさぁ~いワインって(笑)
松ヤニのにおいなのでしょうか?
by momo (2006-03-15 11:10) 

さっちぃ

こんにちはー♪
卒業旅行にギリシャだなんて…羨ましすぎです!!
ウゾ、私は好きです~あの臭み(?)がたまらない。
ハーブ系のリキュール全般が好きなんですよ。
ちなみに、アブサンやペルノというお酒も、加水でにごります。
by さっちぃ (2006-03-15 13:05) 

やまる

momoさんどもです~♪
そうそう、松ヤニの臭いは、なんかジンの臭いに近いかもです。
この臭い、自分にはたまりまへん~♪

さっちぃさんどもです~♪
え”・・・ウゾ、好き?うそーん・・・
アブサンも濁るんだ!呑んだことあったけど、氷が入ってなかったのは、そういうことだったんだ・・・!ペルノは初めて聞きました~まだ呑んべい二軍ですな(^^;
by やまる (2006-03-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。