SSブログ

妹のオモテナシ(1) [┣野菜が主役ぅ♪]


妹が卒業旅行から帰ってきて土曜日に土産を買ってもってきてくれました~

生ハム・チーズ・サラミです~♪

で、

どこに行った?

ギリシャとイタリアに行ったそうです~

アルベロベッロのトゥルッリ(写真左下:白い壁と石積みの黒い屋根のトゥルッリと呼ばれる円錐型の屋根の家があるイタリアの文化遺産)とか、ポンペイ(紀元1世紀に、一瞬にして火山灰に埋もれた古代都市)とかデルフィの古代遺跡とか、メテオラとかコロッセアとかギリシャ神殿とか・・・行ってきたんだって~

犬とか猫が平和に暮らしてたそうです。そんな写真ばっか貰ってしまった(^^;

ん?待てよ・・・このツアー....

俺が一生のうちに1回は行きたかった
聖闘士星矢

ジョジョ第5部
のツアーじゃないか!

悔しい.....

まぁそれはさておき。妹が来るってことでオモテナシ料理をば。

豆腐の坦々サラダです~
■材料■
・豆腐:1/2丁、芝麻醤:大さじ3、豆板醤:大さじ1、ゴボウ:20cmくらい、ニンジン:10cmくらい、シメジ:1/2袋、ネギ:5cmくらい、しょう油・片栗粉:適量
■作り方■
1.豆腐は水を十分に切って、厚さ5mmくらいに切って皿に並べる。シメジは1.5カップのお湯で湯がいて、シメジとゆで汁に分ける。ゴボウ・ニンジンは薄くスライスしてあく抜きをしておく。
2.シメジのゆで汁に、ゴボウ・ニンジンを入れて少し茹でて、芝麻醤・豆板醤を入れて、しょう油を加えながら味を調える。

3.片栗粉でとろみをつけ、豆腐にかけて、最後にネギのみじん切りを上からかけて完成♪

コツ、ポイントは、ゴボウ・ニンジンのスライスは、皮むき器でやるとカンタンで、芝麻醤がないときは練り胡麻でもすりゴマでもokです。

胡麻好き・豆腐好きにはケッコウオススメ?

ちなみに妹が行く前に『土産は何が良い?』って言ってたもんで『じゃぁ黄金聖衣!』って言ったら『修行しないと貰えないよ』と言われてしまった・・・さすが我が妹!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

これまたヘルシーで美味しそうなお料理ですね!
豆腐も胡麻も大好きなので私もそのうち作ってみたい
と思います。
by (2006-03-13 10:42) 

やまる

も少しドロドロにしないと豆腐の水分でドロドロがトロトロに・・・
サリーさんと同じく豆腐と胡麻が大好きだから無問題ですけどね♪
by やまる (2006-03-13 20:58) 

なるほど豆腐の坦々サラダ!
野菜のチョイスがおもしろいです。
ごぼうがあるので挑戦してみます。
ご飯が進みそうです♪
by (2006-03-13 22:16) 

lovin

ナイスな妹さんですね。
ご卒業おめでとうございます!
ごまも豆腐も大好きなので今度つくってみよ〜。
by lovin (2006-03-14 00:45) 

やまる

アカシアさんどもです~
まぁ要は一緒に鍋で煮るか、上からかけるかの違いなんですけどね(^^;
ゴハンももちろんお酒も進みます~♪

lovinさんどもです~
ナイスでしょ~♪
ゴマ・豆腐好きな人って多いんだなぁ~
by やまる (2006-03-14 07:54) 

お豆腐レシピ
凄くお上手ですね♪
見習わなければ!!
by (2006-03-15 00:59) 

やまる

どもです~豆腐は冷や奴とか湯豆腐とかだと飽きちゃうもんでねぇ・・
でも豆腐はできるだけ毎日食べたいのだ♪
by やまる (2006-03-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。