SSブログ

めちゃうまソーセージ♪ [ ┣肉・魚系]


さぁおもてなしメインその1!

材料です~
■材料■
(A)牛豚合い挽き肉;300g、豚挽き肉;300g、豚細切れ;400g
(B)塩;25g、セージ;小さじ1、ブランデー;大さじ4、牛乳;1カップ、ナツメグ;少し、カルダモン;少し、コショウ;大さじ3
・豚の腸、バジルペースト、ニンニク、カイエンペッパー、唐辛子
■作り方■
・豚細切れを包丁でほんの少し粗めにミンチにする。
・↑と(A)と(B)を全部混ぜてひたすら練って練ってから1時間くらい冷蔵庫でお寝んねさせる。
・何も混ぜないの(下の写真左上)、カイエンペッパー、唐辛子をこれでもか!って入れたもの(下の写真右上)、ニンニクを8片くらいすり下ろして入れたもの(下の写真右下)、バジルペーストを大さじ3くらい入れたもの(下の写真左下)を作る。

・ソーセージ用の絞り袋(大きい店とかネットで売ってるよん)とタコ糸でソーセージ状にする(こりゃぁ1人じゃできないもんで2人でね♪)。

・75℃のお湯を保ちながら45分くらい茹でてザルにあけていったん冷ます。

・焼いたりして召し上がれ♪
■お味■

そりゃぁ美味いに決まってんじゃん~
店で買うよりも、郊外で体験して作るのよりも、大抵の店で食べるのよりも絶対ウマい!
パリッパリッ!じゅーすぃーーーーー!ウマーーー!でぅ♪

ニンニク(左)はむほーっ臭ぁ~
唐辛子(右)はうひーっ辛ぁ~
です。バジルは写真を取り忘れたけど、素晴らしい風味でした♪結果的に前に上野で食べたメキシコ料理の辛いナンチョリソーを再現できました~いぇーい!

これは流石におためしアレ!とは言いにくいけど、暇なとき、友達を呼んでワイワイ料理をしたい時にやってみてはいかがでせうか?

労力に見合った味は絶対出ますわよん♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

nonosday

おいしそー!!何本でも食べられそう〜〜
以前何かの会で作った事はありますが、やまるさんのには
ぜーんぜん負けます。
これはお酒にバッチリですね〜!!
by nonosday (2005-12-31 00:41) 

やまる

そっかな?みんなで作れば美味しいはず♪
ニンニクの入れすぎ・唐辛子の入れすぎにゃぁ注意ですよん。
でもバジルは『入れすぎ?緑になっちゃった..』ってくらいで良いかも~
by やまる (2005-12-31 10:05) 

Dyちゃん

ごちそうさまでした!

うちの奥様、ソーセージ好きなんですが、こっそり
たくさん食べたそうです(笑)

今回は、バジルが素晴らしかったですね♪
唐辛子は、辛いです。みなさま辛いの強すぎっ。
辛いのは好きですが、あまり強くないもので。

次回は、唐辛子をそのまま入れたのを作ってくださいませ。
タイ料理屋でたべたのが忘れられません。輪切りに
切ると、唐辛子の輪切りが出てくるのです。これも辛かった
けど、おいしかったな~。

ではでは。
by Dyちゃん (2006-01-01 00:58) 

やまる

そっかぁこっそり食べてたか~嬉しい限り♪
ソーセージ作りは大口のお客さんが来るときにしか、そして食べたことがないお客さんが来た時にしか作らない(めんどくさい)もんで、次回はいつになるんだろうな~
まぁ気長に期待しといてちょ~
by やまる (2006-01-02 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。