SSブログ

メキシコ料理の再現!(余ったデミグラ料理その2) [┣オモテナシに!!]


さぁもういっちょオモテナシメイン!
まずは材料~

■材料■
(A):デミグラチリコンカーン
・余ったデミグラスソース;3カップくらい?、トマト;1個、タマネギ;1個、セロリの茎;10cmくらい、合い挽き肉;200g、赤ワイン;1カップ、ニンニク;3片、鷹の爪;2本、ホールトマト缶のトマト;2個、ローリエ粉;大さじ1、ナツメグ;大さじ1、カイエンペッパー;大さじ1、赤唐辛子粉;大さじ2、赤インゲン豆;2カップ、ヒヨコ豆;1カップ
(B):トルティーヤ
・コーンフラワー;100g、強力粉;100g、水;100cc、油;大さじ4、塩;小さじ1弱
■作り方■
(A):デミグラチリコンカーン
・トマトは湯むきして1cmくらいの角切りにする。
・セロリはみじん切りにする。
・タマネギはレンジでふたもラップもせずに10分チンしてみじん切りにする。
・みじん切りにしたニンニク、薄い輪切りにした鷹の爪、合い挽き肉を炒めてから、トマトとセロリとタマネギをぜーんぶ入れて炒める。
・ローリエ粉、ナツメグ、カイエンペッパー、唐辛子粉、赤ワイン、デミグラスソースを入れて、水分がだいぶなくなるまで煮詰める。
・豆を入れて、更に水分が水っ気がなくなるまで煮詰めて完成♪

(B):トルティーヤ
・ふるいにかけた強力粉にコーンフラワー、塩、油を加え水を加えながらしっとりまとまるまで練る!
・生地を10等分して丸めて、めん棒とかでフライパンの大きさくらいまで薄く伸ばす。
・油をひかずに少し焦げ目がつくまで両面を焼いて完成♪

■お味■
delicioso!!!
デリシオソー!美味い~~!
挟んで食べると...

Chevere!!!
チェベレ!最高~~!
これまたモドキだけど前に上野で食べたメキシコ料理のチリコンカーンを再現できました~いぇーい!
ちなみに上の写真の右はアボカドディップ(作り方は色んなページを見てね♪完熟アボカドで作らなダメよ♪)を挟んだものです~これまたウマ~!
このトルティーヤ、ムーチョ(いっぱい)作っちゃったんだけどみんなバクバク食べてました。ありがたいことだ♪

トルティーヤはカンタンだもんで変化球な料理を試したいときはどーぞ~

では、Hasta luego~♪(アスタ、ルエゴ♪ またね~♪)

スペイン語調べるの大変(^-^;

あと1品は数時間後に~今日はおやすみ~♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

nonosday

メキシカン料理も達成されて,すごすぎる〜。
お豆料理が上手です、アボガドデップも美味しそう〜
先日のダイエットテレビで、アボガドがいいそうでした。
血液サラサラで体脂肪をダウンさせるとか、
美味しくて、体にいいもの沢山食べてますね^^v
by nonosday (2006-01-06 15:44) 

やまる

ヒヨコ豆が大好きだもんでね~でも豆すぎたかも(^^;
アボカド、高いもんでおもてなし料理の時にしか使わないんだ~
も少し安いといいんだけどね。
by やまる (2006-01-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。