SSブログ

美味しい美味しいボージョレヌーボー(2010) [┣呑んだお酒トカ]

珍しいロゼのボージョレ・ヌーボー
2010ボジョレー00.jpg
ボージョレにおけるロゼの比率は0.5%という希少品だそうです



2010ボジョレー01.jpg

 近所のお気に入りで超☆信頼がおける、酒屋「ヤナセ」さんで予約してたものをいただきました♪ロゼって珍しいですよね~

 醸造元:サン・ジャン・ダルディエで、昨年のボージョレ・ヌーボーコンクールで金賞を受賞しております。2,700円。

 白の酸味・甘み、赤のほろ苦・コクがすんごいバランス良く要素として存在感を示すかなり美味い出来。久しぶりに”大事そうにチビチビ味わいながら”いただきました♪

2010ボジョレー02.jpg

 今日は祭りじゃーー!!ってことで(娘の初保育参観、インフルエンザ予防接種2回目無事終了の打ち上げ)・・

 宅配パエリアVIVAを利用。イカ墨とシーフードのパエリア。

 しっかりとイカ墨の旨み、付いてるアイオリソースをかけるとまた美味いのなんの!魚介のしぼみっぷりを差し引いても、美味しさを認めます。これなら金を払って食べても良い&ワインに合う合うあ~

2010ボジョレー03.jpg

 娘はどうせイカ墨喰わないだろうなぁ、と(食べるかどうかの確認でイカ墨を頼んだ節もありますが・・)

 マカロニ・コーン・キュウリ・ソーセージで。

 子供ってパスタなら基本どんな種類のでも好きなんで助かりますよねぇ(^^;

2010ボジョレー04.jpg

 ラベルがシンプルで良い感じの2本目。ドメーヌ・ジェラール&ジャン=ポール・ゴーディエの、ボージョレヴィラージュプリムールです。ランシエという村で1936年より3代続く生産・醸造者。樹齢40年の古樹を低農薬で自然環境に配慮して造られてるのにお買い得(2,945円)。

 これも良いですねぇ。もちろんヌーボーなんで、口当たりは軽いんだけど美味しい。えぐみはなく『赤って美味しい!?』と思えるほのかな甘みと渋み。あぁ、ここのちゃんとしたワインを呑んでみたいかも?な味です♪

2010ボジョレー05.jpg

 スモークサーモン&イクラの親子サラダ。

 イクラはルーシーオクサマと娘の大好物。ワインより先になくなりました(^^;

 美味しいワインを呑むと時間がゆっくりになって幸せな気分になりますよね~(食器洗い、風呂入れ、寝かしつけを忘れ・・・たいけどねぇ(苦笑))

 ん、来年もヌーボーはココで予約して買おうっと☆




───────────────────────────────
店の名前;エスポア(ESPOA)ヤナセ
住所;愛知県豊橋市平川本町1-2-13
TEL;0532-61-4856
営業時間;9:00~19:00
休日;火曜&水曜
 簗瀬(やなせ)真(しん)さんに聞けば色々教えてくれますよ♪
  1990年:ジャーマンワインアカデミー卒業
  1996年:ワインアドバイザー取得
  1997年:この年より、フランス・イタリア・ドイツ等蔵元を直接
      訪問し、ワインの買い付けを始める
 かなり頼れる存在です!!
───────────────────────────────
エスポア(ESPOA)とは?
Executive Store for Personality Originality and Activeness
個性、独創性、行動力を持ち、お客様に対して責任のある酒販店
という意味です。
───────────────────────────────

nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 7

hirochiki

ロゼのボジョレ・ヌーボーは、色が綺麗で飲みやすそうですね~
お料理も、美味しそう(^u^)
by hirochiki (2010-11-30 05:18) 

lovin

イカ墨、うまいですよね~~。
パエリアはなかなか出来ないですが、
ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)したり。(笑)
by lovin (2010-11-30 23:48) 

yychiro

ボージョレヌーボー,
すっかり忘れてました。。。今からでも遅くないですよね!
by yychiro (2010-11-30 23:57) 

みるみる★

ロゼのヌーボー、珍しい♡
ラベルが可愛くて素敵ですね^^
イカ墨大好き♪
最近はイカ汁ばかり。
たまにはパエリアにしようかな!
by みるみる★ (2010-12-01 14:59) 

nao

ロゼとは珍しいですね~エチケットが可愛い!!
ジャケ買いしたいです。笑
ここ数年、ボジョレー呑んでないなぁ・・・。
by nao (2010-12-02 13:43) 

nakasama

これがそのロゼですね〜?^^
はじめて見ましたロゼヌーヴォー!
セパージュ(ぶどうの種類)が知りたいです〜。
ガメイのロゼだと美味しくなさそうなのできっとシャルドネが入ってるんじゃないかな〜と想像しています。
by nakasama (2010-12-02 17:26) 

やまる

→ hirochikiさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 大した料理はしてませんよ(^^;
 ロゼの色ってキレイですよね~
 味も中間的でオススメ。
 見かけたら即GETしてくださいな♪

→ lovinさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 イカスミを美味しく使うのって難しいっすよ・・・
 沖縄のイカスミ使いって美味しそうなので気になります!!
 っつーかパエリアも作ったことないんで修行・勉強っす。

→ yychiroさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 なんか最近メディアも騒いでないんでまだまだ残ってるでしょうね~
 メディアに乗せられずに楽しむってのが好きなんです♪

→ みるみるさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 超珍しいよね~!
 ロゼっぽいラベルも良い感じだし。
 イカ汁?
 イカスミ料理、好きなんだけどなかなか思い通りにイカないんす。
 習得したいなぁ・・

→ naoさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 あははは、ジャケ買い!
 その気持ち分かるけど、ワインのジャケ買いって失敗率高くね??
 信頼できる酒屋のお薦め、毎年楽しんでます♪

→ nakasamaさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
 原産国:フランス
 醸造元:サン・ジャン・ダルディエ
 生産地:ブルゴーニュ地方
 等級:AOCボージョレ・ヌーボー
 ぶどう品種:ガメイ
 味わい:辛口、爽やか
 って書いてあるよ?
 これは個人的には自信アリっす!

→ nice!ポチッと押してくれた皆々様方。
       ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
by やまる (2011-01-01 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。