SSブログ

愛知県で初めて人工栽培されたエリンギです [┗そのほかっす]

エリンギの1番美味しい食べ方だと思ってます。
エリンギのバター醤油炒め.jpg
エリンギのバター醤油炒めナリ♪



エリンギはこんなに太いのだよ.jpg

 イタリアとかフランスのキノコですが、『日本においては、1990年代に愛知県林業センターで初めて人工栽培が行われ、日本では太くて大きいエリンギが開発された。その後、栽培技術が普及するにともなって各地で大量の商業栽培がおこなわれるようになった。』

 そうです、我らが愛知県が元なのです!いぇーい!・・・・でも大量栽培は他県にあっという間に追い越されちゃったんですがね・・・商売下手?

エリンギは裂くのだよ.jpg

 太いエリンギがgetできたんで、バターを溶かしてちゃちゃっと炒めて少ししんなりしたら醤油を少し焦がして完成♪

 シャクシャクッ・キュキュツな食感。エリンギは繊維に沿って縦に指で裂いた方が美味しいと思います。ゼヒお試しアレ!

 そして、エリンギを見るたび隣の人とかに「愛知県が最初に人工栽培したんですよ」とトリビアをひけらかしてください(^ー^)


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 13

ぷりん&りく

エリンギ大好きっこでし~☆
でも、、最近高いでし・・・泣
by ぷりん&りく (2010-10-19 12:22) 

yuka

そりゃ知らんかったわー (`・ω・屮)屮
素敵なトリビアありがとう!
同じ愛知県民としてこのトリビアは役に立ちそう♫ (´ω`)Yeah!

最近は"まいたけ"にハマってます♥
何か良いレシピあったら教えてねー (o・ω・)♪ 


by yuka (2010-10-19 14:46) 

みるみる★

へーーー!!!
知りませんでした^^
名古屋出身の友達に自慢気に教えてみよう!知ってるかな~?

by みるみる★ (2010-10-19 16:19) 

まりい

これは美味しいですよ、きっと!!
バターですね。 熱々がうまそ~
by まりい (2010-10-19 17:03) 

けったま

隣のご主人、3軒隣の奥さんが愛知出身なんだよね
by けったま (2010-10-19 18:55) 

アルマ

知ってましたよ~愛知県民ですもん!
昔違う名前で売ってたような・・・アワビタケだったかな???
by アルマ (2010-10-19 23:07) 

月夜

エリンギ美味しいですよね!
しかし、ほんっと美味しそう!!
by 月夜 (2010-10-20 05:26) 

hirochiki

エリンギは、そうだったのですね!
私はバターが苦手なので、よくマヨネーズで代用しちゃってます(^^ゞ
by hirochiki (2010-10-20 15:06) 

あやっぴぃ

すみません、そのトリビア知りませんでした~。
私はそれをご飯に乗っけて、エリンギ丼にしてます^^
by あやっぴぃ (2010-10-22 15:56) 

アカシア

エリンギ・・・はじめて聞くお話でした。
あの大きさと食感はよいですよね~♪
by アカシア (2010-10-23 11:10) 

ぷりん&りく

今度、、、カレーウドン食べいってみましね☆
豊橋まで、30分くらいなんで~~^v^
by ぷりん&りく (2010-10-24 07:32) 

よいこ

私もバターしょうゆが簡単でおいしく好きです ^^b
なぜか刻むよりも、手で裂いたほうがおいしく感じますね。
ちなみに、
まいたけも同様にしてよく食べます。最後に卵でとじてもおいしいですよ。
by よいこ (2010-10-24 16:04) 

やまる

→ ぷりん&りくさん、エリンギコメントThanks!!
  そうだよねぇ一時期より高くなったよねぇ・・・
  お!豊橋カレーうどん、ゼヒゼヒよろしくっす♪
  鈴八庵がオススメだでね(^▽^)

→ yukaさん、エリンギコメントThanks!!
  意外と知らない人が多いトリビアだとjふしとります。
  マイタケ、やはり醤油で焼いた方が美味いですが。。。
  うちのオクサマはカレーに最後の方に入れるのが大好きみたいよ♪

→ みるみる★さん、エリンギコメントThanks!!
  いや~意外と知らないと思うよ~~(^^)
  へ!?そなの!??!な感じになるに違いない♪

→ まりいさん、エリンギコメントThanks!!
  そそそ、熱々じゃないとね♪
  冷たくなると、ふにゃんっとするしバターは固まるし・・×っす。

→ けったまさん、エリンギコメントThanks!!
  ゼヒゼヒトリビア披露じゃ!
  回覧板に書いといたら?にひひ(^皿^)

→ アルマさん、エリンギコメントThanks!!
  お!!!流石!知ってる人がいるとは思わなんだ~
  最初は【カオリヒラタケ】として売ってましたよ~
  結局定着せずにエリンギに落ち着きましたけどね(^^;

→ 月夜さん、エリンギコメントThanks!!
  ありがとうございます♪
  エリンギは食感が良いよね~(^-^)

→ hirochikiさん、エリンギコメントThanks!!
  ほへ~!マヨですか!
  それも美味しそうかも!
  今度手に入ったらマヨでやってみよっと♪

→ あやっぴぃさん、エリンギコメントThanks!!
  にゃるへそ!丼っすか!
  なら、シメジ、エノキ、シイタケ・・・
  キノコキノコ丼にしたいかも♪

→ アカシアさん、エリンギコメントThanks!!
  へへ~どっかで披露してみてくださいませ~
  大きいと何か豪勢な感じがして嬉しいんですよね♪
  アカシアさんならもっと美味しい調理をするかな???

→ よいこさん、エリンギコメントThanks!!
  キノコ類はほとんど「手で裂く」方法が良い気がします。
  マイタケも。ん、ん、分かります♪
  卵とじ・・・その言葉を見るだけでヨダレが・・・(^^)


→ ほりけんさん、wattanaさん、さーやんさん、さとまろさん、hatsuneさん、kashimiさん、めぇさん、なっぺさん、yutililさん、パブロンさん、長瀞清流さん、よってさん、いっぷくさん、bee-15さん、のりりんさん、c_yuhkiさん、るるさん、りぼんさん、tsukaさん、pekorin23さん、すけっとさん、Jerryさん、zestさん、SORIさん、yychiroさん、ツカコロさん、PENGUINGさん、SAMEDIさん、ちばおハムさん
 エリンギナイス、アリガトゴザイマース(^▽^)
by やまる (2010-10-26 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。