SSブログ

高血圧(2010(平成22)10/22) [● 高血圧]

IMG_8211.jpg

 同じく高血圧で悩む人へ、と、自分の記録として。

 観念して医者にかかり始めました。

 何をやっても正常値にならなかったので・・・(血圧関係ないや~な人はパスでokだでね?

入社時(24歳)には
 身長:180cm、体重:99.4kg、血圧:128/69

3年経つ(27歳)と・・・
 身長:180cm、体重:90.0kg、血圧:166/110

3年経って(30歳)少し痩せて・・・
 身長:180cm、体重:82.0kg、血圧:138/96

3年経って(33歳)リバウンドして・・・
 身長:180cm、体重:92.0kg、血圧:167/105

そして3年後の去年(36歳)・・・35歳でタバコをやめたが・・・
 身長:180cm、体重:91.7kg、血圧:162/111

こりゃやばい、と思い、食事療法(運動は危険とのことで)で・・今は
 身長:180cm、体重:73.2kg、体脂肪も5~7%・・・

これで健康診断に臨んだんだけど・・・
 血圧:190/140


こりゃ死ぬ。娘とできるだけ長いこと一緒にいたい・・・

そして、父親もず~っと薬を飲んでいた・・・・

相当薄味にもした(病院の定食の方が濃いと思うくらい)

きっと高血圧からは逃げられないんだ。

医者にかかりました。

しっかりと『高血圧症です』とトドメの一言を・・・


平成22年(2010年)10月22日から薬を飲み始めます。

まずはテノーミン錠50(50mg)、ノルバスク錠5mgをそれぞれ朝食後1錠ずつ。

医者には『更に痩せなさい』と言われる。





え~~~~!70kgより下にするんすか!?!?!?




うへぇ・・・




そんなこんなで高血圧との長い付き合い。もう始まってたんだけどね。


逃げようがなかったんだろうなぁ、と思ってるのでそんなに暗い話のつもりはないっす。

同じ仲間?へ。そして記録簿として。カテゴリーを追加して、綴っていきたいと思います~┐(´д`)┌
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 13

けったま

ぉぉ同士よ~
私も父ゆずりの高血圧。高校生の時の数年間、降圧剤飲んでました。
検診の時には「走ってきたから」「緊張してるから」とごまかしてます。
寒くなって血圧も上がってきたようで、140/75くらい。高い時は172/93…
太ってはいないんですけどね
by けったま (2010-10-25 15:17) 

みるみる★

私の両親も高血圧で何年も薬を飲んでます。
私は今のことろ低血圧ですが・・・
いつか高血圧になるかもしれませんものね~
私も日常から気をつけていかないと。


by みるみる★ (2010-10-25 17:00) 

まりい

190は やばいですよね^^; 30代で血圧の薬っていうのも
かわいそうですが、遺伝じゃ しょうがないですね。
うちの ダンナも 40くらいから飲み始めました。やっぱり両親も高血圧です。
でもダンナの父って すごい痩せてるんですよ。50キロくらいらしい。
体質かなぁ。 180センチで73キロ・・・カッコよくないですか!?
70以下って、そんなに痩せたら ヒョロヒョロになりそう。
うちのは 176センチ。 ズボンのウエスト100センチです・・・
あっ私ですか? 体重は秘密ですが、 先週の健診で 血圧118/80でした。
だから 今夜もビールが旨い・・・んだなぁ~
by まりい (2010-10-25 21:26) 

のりりん

ほんとにどうぞお大事に…
治療、頑張ってください!!!
by のりりん (2010-10-25 22:29) 

lovin

がんばれ~。
遺伝とかもあるから、生活習慣とは関係ない部分もあるんですよね。
自分は体質的に血圧は低いけど、
遺伝的にコレステロールは高いらしく、親はワタシより痩せてますが、
コレステロールさげる薬飲んでいます。

by lovin (2010-10-25 23:39) 

アルマ

まだ痩せなきゃならないなんて・・・
190/140は確かにマズイですよね・・・

by アルマ (2010-10-26 04:08) 

hirochiki

私の母も妹たちも、高血圧で薬を服用しています。
やはり、ドクターにはいつも体重を落とすように言われているみたいです。
私はどうも父の遺伝を受け継いだのか、今のところ血圧はむしろ低過ぎます。
高血圧は、きちんと薬を飲んでお医者さんにかかっていればコントロールできるので、大丈夫だと思います。
(私の母も、服用前はやまるさんと同じくらいの血圧だったと思いますが、今はずっと正常値が続いています)
お医者さんに行かれたのは、絶対に正解だと思います。
by hirochiki (2010-10-26 06:34) 

ぷりん&りく

高血圧、、、恐いでしね・・・・
もう、、お医者さんの言う事ちゃんと聞いて、、
少しでも、、体の調子を保ってくだしゃいよ~~~☆
って、、、身長高めなんでしね~・・それも、、
ダイブダイエットに成功したんでしね~~^v^すごい!!!
これから~~これから~~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-26 13:51) 

ちばおハム

うちも母が高血圧だったなあ。
やっぱりやせろと言われていたみたいですが、最近は糖尿の方が心配事項になっているらしいです。
したの数値が高いので気になりますよね。
薬でコントロールできるといいですね。
by ちばおハム (2010-10-26 14:59) 

長瀞清流

ダイエット頑張りましょう。私もですので・・・。
by 長瀞清流 (2010-10-27 00:03) 

みーみ

ええええええええ。
そんな細いやまるさん、みたことないんですけど・・・。
20キロもやせたの?!

うちの旦那は高脂血症です。うちも、食事改善しても数値があんまり下がらなくなったら投薬ですね・・・。
まだ27なんで、もう少し様子を見てからにしようと思ってますけど、何よりいけないのが旦那本人が薬飲むのがきらいということ・・・。
どうなることやら。
by みーみ (2010-10-27 09:53) 

nakasama

そうでしたか、実家の両親もそうですよ〜。
私は逆に上が100以下のこともあり、比較的低い方なのだけれど、卵巣なくなってるし〜で体調は年齢とともに変化するので気をつけないとと思っています。
どこか悪いところがあると定期的にチェック出来るし、自粛もするのでいい事だなぁ・・・と思って人生楽しみましょーね^^b
by nakasama (2010-10-30 15:17) 

やまる

→ けったまさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  あらら~同士よ~(抱擁)
  高血圧っつーとみんなが痩せろ運動しろってうるさいんだよね~
  13の遺伝子が関係しているそうですが・・・・
  遺伝子治療でスパッと治せんもんかなぁ・・

→ みるみる★さん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  何がきっかけか分かりませんもんねぇ・・
  加齢とともに発症、ってのも多いみたいで自分もそれなんだろうなぁ・・と。
  色々気をつけないといけないお年頃ってことですねぇ・・

→ まりいさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  今のズボンは確かウエスト96かな、少しぶかぶか。
  筋肉質なので痩せて見えず、太って見えるんですよねぇ・・・
  遺伝ってイヤですよねぇ・・
  ま、でも血圧治療はけっこう人が多いので少しだけ気が楽かな。
  最近はビール→ノンアルコール&ノンカロリービールの日が多いっす。
  ま、「BEERそっくりだしBEER呑んだ気分、うぃ~」だからok♪

→ のりりんさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  治療、頑張るっつ~か泥酔して薬を飲み忘れる方がコワイかも(^^;
  気長につきあっていきますわよん・・

→ lovinさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  見た目のイメージと中身ってけっこう違いますよね~
  これで痛風とか糖尿になるのはイヤだもんで気をつけないと・・・
  10代、20代の食生活には怖くて戻れず健康食を目指します(^^;

→ アルマさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  いつ血管切れてもおかしくないじゃん!ってことで。
  ローン残して死ねないしねぇ・・・
  薬代で家族に迷惑をかける日々です(-_-;

→ hirochikiさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  医者にかかる前は「薬飲んだら人生オワリ」と思ってました
  今は「これが自分には必要不可欠」と思うようにしてます
  マイナス因子を持っている、と思い、なんかイヤだなぁ、とか、
  奥さんや子どもに悪いなぁ、とか思う日もあります。
  絶対に正解、というのは本当に心強いです(感謝)

→ ぷりん&りくさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  次の病気が発症しないようにメンテナンスしないとね。
  安定してきたら運動とかしないとねぇ・・・
  職場~自宅間での間食を止めただけでだいぶ痩せました♪

→ ちばおハムさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  年をとると糖尿が気になりますよね~
  薬でコントロールできる時代になってきて良かったです。
  これからは太らないようにする努力の日々っす。

→ 長瀞清流さん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  どうやって痩せるか、いろいろ考えないと、ですね・・・・

→ みーみ、コメントありがとね~m(_ _)m
  見た目はあんまし変わってないよ~
  なんかこんなことになって薬生活になるなんてさぁ・・
  あの頃にゃ想像できんかったよねぇ(^^;
  こうやって色々発症して病気に慣れてくんかねぇ・・
  ダンナクンに「奥さんのこと考えて薬飲みゃよ?」と伝えといて~

→ nakasamaさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  いやはや、けっこう多いですね~
  nakaさんのお言葉、すごく励みになりました。
  定期的にチェックできる、自粛する。
  すんごく前向きに考えられますよね!!
  本当に救われるコメントでした、多謝♪

→ nice!の皆様・・・・・
    :*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
by やまる (2010-11-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。