SSブログ

2歳児との日々(ママ頑張れパパ手伝え!なこと?) [● 種々雑多]

一家に一台。あるよね?ないの?えぇ?ホントにないの?
TAKOYAKI.jpg
照れくさいのでタイトルに関係ないことから(^_^)




TAK0YAKI.jpg

 うちのブログでも何回か登場してるタコ焼き機。結婚祝い(だっけ?)のカタログギフトでのもらいもん、ですが、使い勝手が良いです。

 というより、楽。しかもレシピは意外と凝れば美味しい。cookpadで『でらうまカリカリたこ焼き』で検索してみてちょ。検索窓で379958と入力でも見つかります~。

 娘にはタコじゃなくてソーセージね♪

娘.jpg

 最近、読んでるブログやtwitterで育児に悩むママさんパパさんを見かけます。たぶん同じ年頃の子を持つ親だから目についちゃうんでしょうね。

 うちのブログや自分のtwitterでは愚痴ってないのですが「聞き分けの良い育てやすい娘」なわけでは全くないです。よく言われる「魔の2歳児」です。意地っ張りで気分屋さんで聞かん坊な時もあります(^_^)

 程度の違いはあれど大変です。イラッ。ピキッと来る時も度々です(苦笑)

娘に.jpg

 パパさんの仕事が遅い、単身赴任など色々な事情で1人で育児・家事・仕事に奮闘しているママさんに特にすんごいストレスが溜まってる気がします。

 やまる家は育児も2人がかりなので、ストレスは分けあえてるような気がします。片方ががイライラしたり怒ったら片方が優しく相手できるしね。

 我が家はトーちゃんは危険なことをした時にのみ怒ります。怒ると大泣きしますけどね(^^;

娘と.jpg

 思い通りにならなくっても「キーッ」、とならず深呼吸して「まぁしょうがねっか」と、ね。だってイヤイヤ期は成長の証だし、ね。あと話し相手や呟きでもしてガス抜きしましょうよ、と。

 パパさんもママさんが頑張りまくってるのを踏まえて、呑み・買い物に行かせてやったり育児を手伝ってあげては?イクメンなんて持ち上げ言葉は大っ嫌いですが、ご褒美よりも育児を手伝ってあげることが重要じゃないかなぁと。


 お堅い内容になっちまったけど・・・

 イヤイヤ期、2歳児でキーッなママさん頑張れー!な記事でした(*^ー゚)/~~

 ちなみにウチのママさん(ルーシー)は昨日は会社の月に1度のシマ呑み会。娘が眠った後に帰ってくるくらいに呑んできました。だからこそ、こっちも呑みに行けるってもんです♪

 オクサマが呑んでる間、家ではレジャーシートを敷いて、なんちゃってピザやら枝豆やら遠足気分で晩ご飯を食べてたのでした(^_^)

 ちなみにブログやtwitterで愚痴らないようにしてるのは「言霊」っつーか、マイナスなことを吐くと気分がどんどん下降していくような気が「なんとなく」しちゃうから、だけです。けっこうドス黒いことも考えてるんですよ、ネット上ではイイコチャンやまるな感じですが・・・・・・
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 11

るる

うちにも同じくカタログギフトでのもらいものがありますが
稼働率低いです。。。

育児の悩み、いろいろありますが二人三脚ですね^^

by るる (2010-10-16 19:16) 

lovin

うちにもありま~す。
ネット上で愚痴らない、えらいっ!!
でも無理したらだめっすよ~~。
ワタシは時々、黒日記書いてます。(笑)
by lovin (2010-10-17 09:45) 

けったま

うちは下がやんちゃで、家にいる時はずいぶん衝突しました。
また戻ってきたら衝突するんだろうな
by けったま (2010-10-17 11:48) 

のりりん

ないよー、ほしいよー!!
でも、ジンギスカン鍋ならある…
by のりりん (2010-10-17 14:44) 

月夜

前あったんですけど、どこいったんだろう…。
いいなーたこやきー!
ネット上でもなんでも愚痴をある程度ぼやくのは
心のストレス解消に結構良いですし~☆
文章にしたりする事で何が問題かも見えやすくなりますよね。
by 月夜 (2010-10-18 02:52) 

ぷりん&りく

たこ焼き器、、うちにもありましよ~!!
最近してないなぁ~~そろそろ出してこよっかな~~♪
子供ちゃんとできるって、、幸せな事でしね~☆
仲良し家族いいでしね~^^vv
by ぷりん&りく (2010-10-18 15:47) 

まりい

たこ焼きは 夜店で買うもの・・・だなぁ。
子どもが小さいときの親の大変さ、わかります。
ストレスたまりますよね。 
うちは中1と小5ですが、気の合わない親や先生もいるし、
言うことは聞かなくなるし、成績の心配もある、おまけに
大嫌いな役員の仕事・・・ストレスたまりまくりです。
やまるさんは えらい!!
ダンナはもうムリだから、子どもを、たまにはご飯作るように
しつけられればいいのかも・・・
by まりい (2010-10-18 16:20) 

ちばおハム

ふふ、うちも下は2才児。
最近はげしくなってますよ~
2人目は笑って済ませられるから不思議ですよね。一人のときは余裕がなかったから。なにやってもかわいい。アー親ばか。
by ちばおハム (2010-10-18 22:59) 

さーこ

たこ焼き器・・・もってないよ~。(^^;)
いつまで続くか、魔の3歳児(1歳UP!)・・・。
ブログでは愚痴は書かないようにしてます。
一人の時間が欲しいな~。 ・・・で、ぼ~とする(笑)。

by さーこ (2010-10-21 00:33) 

よいこ

たぶん同じのを持っています。
関西の方は超稼動していると聞きますよ。
いいパパですね。
育児も一緒にと心から思ってくれているだけで、奥さんは幸せだと思います。
by よいこ (2010-10-24 16:08) 

やまる

→ るるさん、コメントありがとさんですm(_ _)m
  しまいこむと存在を忘れて稼働率がガタ落ちですが・・
  タコ焼き喰いたい!!!って無性に思う時に出動します(笑)
  そう!二人三脚できる家庭が理想、なんですよねぇ・・

→ lovinさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  やっぱたこ焼き器、あった方が良いよね、ね?
  う~ん、愚痴ちたい時、あるんすけどね・・
  愚痴る自分がかっこわるくって嫌いなんですよね(苦笑)

→ けったまさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  仕事がクレーム対応とかそんなことな時もあるんで、
  衝突・・は何とか避けられると良いなぁ・・
  愚痴はtwitterだけにしとこかな(^^;

→ のりりんさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  あー、ジンギスカン鍋、欲しいかも♪
  高額じゃないんだけど、こういうちょっとした買い物って・・
  なかなか「エイヤーッ」ってなれないよね(苦笑)

→ 月夜さん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  確かに問題点の整理、って意味では良いかもですね
  外面が良いので、どうも愚痴って、
  「あらやだあの人愚痴ってる、クスクス」
  ってなると勝手に思いこんでるかも。
  たこ焼き器があればいつでもアツアツさ♪」

→ ぷりん&りくさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  せっかくあるのに使わないと腐っちゃうかなと(ないない)
  夫婦が仲良くないと子どもがかわいそうだ。
  と、我が家は反面教師で身に染みこんでます(大苦笑)

→ まりいさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  大きくなればなるほど親の心配は増えますよね、きっと。
  役員の仕事・・・そういうの一番苦手かも(^^;
  子どもは一通りできて欲しいなぁ・・
  子どもに炊事洗濯掃除やらせる!とルーシーオクサマは
  酔いながら夢見てます(^^;

→ ちばおハムさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  こっちがムキになると負けですよね。
  あれしたい、これしたい、自分でしたい・・・
  柳の精神ですよね~
  ふと見せる子どもの笑顔、しぐさでノックアウトです(親ばか~)

→ さーこさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  魔の3歳児・・・2で止めて欲しいなぁ・・・
  そうそう、ぼへぇ~~~~~っとしたいよね・・・
  冬眠したいもの。何も考えずに(笑)

→ よいこさん、コメントありがとさんです~m(_ _)m
  たまにオクサマが寄りかかりまくりで困るんですけどね(苦笑)
  夫婦ともに聖人君子じゃないんで補完しあわないとねぇ・・・
  たこ焼き器、娘がアツアツタコヤキが好きになったら超稼働かな?

→ nice!の皆様方
  ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
by やまる (2010-11-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。