SSブログ

ほーむぱーちぃ~ [● 種々雑多]

I姉さんを呼んで-1.jpg

 娘が産まれた頃。自分がすご~~~っく忙しくって、夫婦の親ではなく、オクサマの職場のバイトのお姉様にオクサマ&娘のお世話をけっこう頼んでました。同じ豊橋だけど少し遠くって、最近ご無沙汰(といっても4ヶ月くらい)でした。

 ということで我が家にお招きしてHomeParty!
I姉さんを呼んで-2.jpg

 I姉さんが持ってきてくれた自家製バジルソースの魚介炒め。

 バジルソース。ってのは、市販よりも絶対自家製の方が美味い。超えられない壁があるやね。と思い知った一品。

 ちなみに海老がはじけそうなくらいプリップリで感動モノでした♪

I姉さんを呼んで-3.jpg

 同じくI姉様持込のひよこ豆&鶏肉のトマト煮。

 これにワインと自家製梅酒まで持ってきてくれて・・呼んだのに悪いなぁ・・と。

 相変わらずの料理上手っぷりで、こっちが出す料理が恥ずかしいなぁ、と(^^;

I姉さんを呼んで-4.jpg

 で、自分が出したのはナスとトマトのスライスを交互に並べてとろけるチーズをかけて、オーブンで焼いたもの。

 最後にしょう油をかけ回して完成!

 超ワインデーになりそうだったんでワインに合う料理っす。

I姉さんを呼んで-5.jpg

 あとはカンタンですが、スモークサーモン&クリームチーズ。

 別に呼んでた後輩兼親友のAクンのオクサマが海老は少しダメらしい、という情報をギリギリで得たので急遽作成。

 クリームチーズは塩分が控えめなので、上からクレイジーソルト系の塩をふりかけております♪

I姉さんを呼んで-6.jpg

 そのAクン持込のカボチャサラダ。マッシュカボチャにヨーグルトが入ってた(よね?)。

 自分はカボチャが・・特に茹でたカボチャが苦手なのでパス(ゴメンね)。

 残って翌日、パンと一緒に娘にあげたらバクバク。夜にチーズをかけてチンしたらバクバク!娘はけっこう気に入ったよーー!Thanks!!

I姉さんを呼んで-7.jpg

 3月に産まれたAクン夫妻の第1子ちゃん(♀)を抱くルーシー(我が家のオクサマ)。

 軽い~!!産まれて4ヶ月ちょいってこんなに軽かったっけ!???

 壊れちゃいそうでなんか自分は怖くって怖くって(^_^;

 そんなこんなで後半、I姉様を見送った後はルーシー、記憶が飛んでたようで・・・楽しい楽しいHomePartyでした♪

I姉さんを呼んで-8.jpg

 余談。

 I姉様が残していったバジルソース。イカとホタテで『海の幸のバジルパスタ』でいただきました♪

 バジルと海の幸って本当にピッタシカンカンだね、ゲフー ( ´З`)=3

 こんな人が本当にお姉さんで近くにおりゃなぁ・・・(やまる&ルーシーの親は?触れませ~ん、タハハ)


ナストマト超速グラタン
http://cookpad.com/recipe/273952

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

けったま

バジルソースって高いのよね。
作った事がないから、味の違いはわからないけど、
来年バジルを植えて作ってみようかな
by けったま (2010-08-13 06:56) 

hirochiki

とっても楽しくて美味しそうなホームパーティですねぇ♫
バジルと海の幸ってよく合うのですね!
魚介類は大好きなので、今度作ってみまーす(もらいまーす)^^ (mhirochiki)

by hirochiki (2010-08-13 14:22) 

よいこ

お客様たちは本当にお料理上手ですね。
自家製バジルソースも作られるなんて、本格的です。
by よいこ (2010-08-13 18:27) 

うめたん

バジル、夏っぽいですね♪(^▽^)ノ
最近、ランチにパスタをよく食べるんだけど、なんか違ーう。。。
なかなか、お気に入りの味に出会えません。
by うめたん (2010-08-15 11:25) 

chisatorio

ワイン、赤でも白でもスパークリングでも・・どれでもおいしくいただけそうなお料理ですね~♪わたしは海老を使うのが苦手・・・どうしてもぷりっぷりにならないんですよね・・なにかコツがあるのかなぁ。。
by chisatorio (2010-08-16 15:16) 

やまる

→ けったまさん、コメント多謝です~
  そうそう、お高いですよね・・
  バジルは、「普通の人なら」簡単に育てられる
 ハーブらしいのでオススメっす♪
  我が家は夫婦ともに「普通の人」じゃなかった
 みたいですが・・(^^;

→ mhirochikiさん、コメント多謝です~
  夫婦ともに、人を家に呼んで飲み食いするのが
 大好きなんですよ(^^)
  イカとホタテでしたが、も少しお財布に余力が
 あったらゼヒゼヒ海老を入れてみて(もらって)
 くださいな、美味しさ倍増っす♪

→ よいこさん、コメント多謝です~
  ねー??上手でしょ??持ってくるお客さんが
 すんごい上手だもんでプレッシャーっす(^^;
  基本、自家製の方が何でも美味しいですよね♪

→ うめたんさん、コメント多謝です~
  そう言われてみりゃそだね、夏っぽいね~
  パスタなら名古屋?にあるらしいチェーン店の
 カフェジュニアって店の「モッツァレラチーズの
 トマトクリーム」がめちゃくちゃおいしいですよ
 って会社の後輩のGALに勧められました。
  行ってみてみそ~♪

→ chisatorioさん、コメント多謝です~
  ね~ワイン3本あけちゃいましたよ~ヒック♪
  そうなのじゃよ!プッリンプリンッ!な食感の
 エビって難しいっつーか不可能だよね?
  今度「鮮度以外に何かあるのか」調理人本人に
 メールで事情聴取しておきますっ!

→ りぼんさん、はなくま子さん、めぇさん、さーこさん、musashiさん、dorobouhigeさん、fantaさん、ぷりん&りくさん、lovinさん
  nice\(*∩_∩*)/ありがとー!!
by やまる (2010-08-17 16:59) 

nao

バジルソースって市販で沢山でているけど、ハズレも多いですものね。
でも、ハーブは虫が付きやすいって聞いて、まだ、手を出せずにおります。
虫、キライなんだものーー(ーー;)
最近のうちの自家製は、もっぱらスモーク系です。笑
by nao (2010-08-24 10:31) 

やまる

→ naoさん、コメント多謝です~
  確かにハズレ多いよね~
  そなんだ、虫がつきやすいんだ・・・
  もうさ~、花水木につきまくった毛虫の除去で
 虫はウンザリ・・・
  やっぱ庭には唐辛子かニラかなぁ・・?

→ まりいさん
  nice\(*∩_∩*)/ありがとー!!
by やまる (2010-08-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。