SSブログ

トヨタホームで家を(終) [● 種々雑多]

遅ればせながら今年の年賀状です~
2010.jpg
DM風です。職場のニックネームでマン喫OPEN的に♪


最終回は『マイホームオーナーに100の質問』ってやつに応えて〆とします♪

じゃぁ始め!
Q1.お名前(ハンドルネーム)は?
A1.やまる

Q2.この質問に答えているあなたは誰?(旦那様?奥様?)
A2.旦那様

Q3.お住まいの地方は?
A3.愛知の三河

Q4.現在の家族構成は?
A4.旦那様と奥様と2歳の娘

Q5.奥様はお仕事を持っていますか?専業主婦ですか?
A5.お仕事を持っています

Q6.ペットはいますか?
A6.いません

Q7.完成したのは何年何月?
A7.2009年11月

Q8.何階建てですか?間取りを詳しく教えてください。
A8.2階建て。詳しくは言えんけど直方体です

Q9.建坪はどのくらいですか?
A9.50~70㎡(ひみつ)

Q10.外観はどんな感じですか?(壁や屋根の色・形など)
A10.黒目と白目のモノトーン

Q11.どちらの方位向きですか?
A11.南

Q12.住んでいる場所に問題点はありますか?(日照・ご近所さん等)
A12.餃子の王将が近いので良い匂いがしすぎΣ(〃▽〃 )

Q13.カラオケ・楽器等、大きな音を出す部屋はありますか?防音など、取った対策などあれば教えてください。
A13.ないっす。防音は全く考えずです

Q14.ここは我が家の一番の自慢!って所は?
A14.言うとお客さんの楽しみが無くなるんでヒミツ♪

Q15.家を建てようと思ったきっかけは?
A15.子供が出来て賃貸が狭くなり引っ越すなら建てよまい!

Q16.主に話をすすめたのは誰でしたか?
A16.夫婦同じくらい

Q17.モデルハウスは何件くらい見ましたか?
A17.ゼロ!建てる前は全く参考にならない!

Q18.あなたのお家のテーマは?
A18.住みやすさ&ホームパーティー

Q19.現在の家に住む前はどこに住んでいましたか?
A19.賃貸の4階建ての4階でエレベーター無し(T_T)

Q20.建てられたメーカー(工務店)は?
A20.トヨタホーム愛知

Q21.そのメーカー(工務店)と他に迷ったメーカーはありますか?あれば具体的に
A21.ない(キッパリ)

Q22.どのような工法ですか?
A22.鉄骨ラーメン構造

Q23.その工法と他に迷った工法はありましたか?あれば具体的に。
A23.ない(キッパリ)

Q24.間取り等で、ここはゆずれなかったというところはありましたか?
A24.言うとお客さんの楽しみが無くなるんでヒミツ♪

Q25.泣く泣く諦めたところなどありましたら教えてください。
A25.掘り炬燵、でも出れなくなるから良し、かな?

Q26.バリアフリーですか?
A26.多分YES

Q27.キッチン・バスルーム・洗面・トイレ設備はどこのメーカーですか?
A27.サンウェーブかTOTO?

Q28.特注の設備は何がありますか?
A28.言うとお客さんの楽しみが無くなるんでヒミツ♪

Q29.水周りのこだわりはありましたか?
A29.一般的に水回りは集中。他はできるだけ広く!

Q30.床暖房はありますか?(電気?ガス?)
A30.にゃい

Q31.その他、導入した設備はどのようなものがありますか?(ソーラーシステム・換気システムなど)
A31.換気?通常通りだからよく分かりません

Q32.何坪ですか?
A32.延べ床?80~150㎡だけどヒミツ

Q33.その土地はどのようにして入手しましたか?
A33.散歩中にたまたま宅地造成中で慌てて連絡してGET

Q34.家を建てる前、その土地は何に利用されていましたか?(田畑・住宅など)
A34.地目は畑だけど砂利の駐車場だった

Q35.立地条件はどうですか?良いところと悪いところを教えてください。
A35.小中学校・駅が近いのが良くって悪いのは餃子の・・・

Q36.土地を購入した方に質問。土地選びでこだわった点は?
A36.南向きで入り組んでなくって車通りの少ない道沿い

Q37.前に住んでいたところからどのくらい離れましたか?
A37.徒歩5分

Q38.最寄の駅からどのくらいですか?
A38.徒歩5分

Q39.交通の便はいかがですか?
A39.普通?

Q40.道路幅は何メートルですか?
A40.5~6m?

Q41.土地を選ぶコツなどはありますか?
A41.標高とか県の災害マップで安全なとことか川沿いじゃないとか構造線沿いじゃないとか色々あるよねぇ・・

Q42.現場視察はどのくらいのペースで行きましたか?
A42.ほぼ毎朝

Q43.各箇所を細かくチェックしましたか?
A43.据え付けまではほぼ毎朝出勤前にぐるっと

Q44.職人さん・現場監督さんなどはどんな感じでしたか?トラブルなどありましたか?
A44.非常に丁寧!

Q45.職人さんに対して、お茶だしなどをしていましたか?
A45.1回もしませんでした(>_<;)

Q46.建築中にこれはやっておいた方がいいという事はありますか?
A46.お茶だし(-_-;

Q47.完成時点でのお子様の年齢(学年)は?
A47.1歳10ヶ月

Q48.完成時、お年寄りや赤ちゃんはいましたか?
A48.↑参照

Q49.実際出来てみて、想像通りの家になりましたか?想像と違ったなーと思った場所は?
A49.想像以上に広くって住みやすいなぁと

Q50.転居にあたって、お子様の転校などありましたか?
A50.保育園前なんでok

Q51.引越しはどのようにされましたか?(業者・自分達で)
A51.アーク引越センター

Q52.荷物が片付くまでどのくらいの期間がかかりましたか?
A52.1ヶ月

Q53.新築祝いはどんなものを戴きましたか?
A53.時計、フィギュア(笑)、焼酎(笑)

Q54.新築祝いのお返しは何でしたか?
A54.してねーや(゚Д゚;)

Q55.新築披露パーティなどしましたか?何回くらいやりましたか?
A55.2~3回。まだまだやるぞーーー!

Q56.住み心地や使い勝手はいかがですか?
A56.良いね~

Q57.ここをこうして良かったという点・悪かったという点は?
A57.オール電化最高!悪かった点はないっす

Q58.水周りに関して、良かった点・悪かった点は?
A58.悪い点が思いつかないから良いってことかなぁ・・

Q59.照明・設備などの良かった点・悪かった点は?
A59.悪い点が思いつかないから良いってことかなぁ・・

Q60.不具合部分はありましたか?あった場合、どの部分ですか?メーカーの対応はどうでしたか?
A60.にゃいけど業者から『ないですか?』と聞いて来る

Q61.収納量は十分ですか?
A61.充分

Q62.インテリアのこだわりの点はどんなところですか?
A62.言うとお客さんの楽しみが無くなるんでヒミツ♪

Q63.自治会はありますか?
A63.町内会のことならアル

Q64.お住まいの土地では、新築・転入などしたときの決まりなど、独特のしきたりはありますか?
A64.ない、良かった良かった

Q65.支払いはどのようにされましたか?(一括・ローン)
A65.ローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

Q66.親からの資金援助はうけましたか?
A66.受けた受けた、大助かり♪

Q67.ローンはどこで組みましたか?(銀行・公庫など)
A67.ろうきん

Q68.返済は何年ですか(でしたか)?
A68.35年

Q69.ボーナス返済はありますか(ありましたか)?
A69.あるある

Q70.繰り上げ返済をしていますか(していましたか)?どのようなペースで?
A70.するつもり、ファイト!

Q71.これからローンを組む人にアドバイスをお願いします。
A71.返せそうでも35年にしよう!

Q72.外構工事はいつ行いましたか?(家の工事前?同時?後?)
A72.同時のつもりだったけど少し伸びた

Q73.マイカーや自転車などはどのように置いていますか?(カーポート設置等)
A73.ベタ打ちの駐車場に。屋根は高くて断念

Q74.門扉・塀はどのような感じにしていますか?
A74.安くフェンスで。

Q75.エクステリアに関し、こだわりの点などありますか?
A75.ネットで買った車止めくらい?

Q76.ウッドデッキを作りましたか?
A76.うん

Q77.ガーデニングや家庭菜園をされていますか?
A77.したいけど時間的余裕が・・・

Q78.どのような庭造りをされていますか?また、コツがあれば教えてください。
A78.こっちが聞きたい(笑)

Q79.自分達で工事した所はありますか?
A79.ないない無理無理

Q80.ハウスメーカー(工務店)選びのポイントは?
A80.営業が嘘をつかない(つけない)人ってのが良いかなぁ?

Q81.営業の対応はどうでしたか?
A81.頼りないけど許せちゃう得なヤツ

Q82.担当者の特徴は?
A82.懇切丁寧で提案上手

Q83.保障は何年ですか?
A83.なんと60年

Q84.完成後もお付き合いはありますか?
A84.もち

Q85.メーカーメンテナンスは何回くらいありましたか?
A85.2・5・11・23ヶ月目、5・10・15・・・年目

Q86.メーカーメンテナンスで点検・補修などしたところは?
A86.まだない

Q87.自分でやっているメンテナンス等ありますか?
A87.ないない無理無理

Q88.どこを重点的に清掃されていますか?
A88.キッチン、絶対汚れる

Q89.掃除についてのアイデアやコツはありますか?
A89.ないない苦手苦手

Q90.どのような防犯対策をしていますか?
A90.え・・・・?トヨタを信頼するしか・・

Q91.設計・工事・資金計画等。何か問題はありましたか?
A91.特にないなぁ・・

Q92.予算範囲内でできましたか?またどのくらいオーバーしましたか?
A92.予定よりも数十万は高かったかもだけど余裕に範囲内

Q93.家を建てて、変わったことはどんなことですか?(家族が団結したとか)
A93.広くなったので娘がのびのびと遊ぶようになった

Q94.いつもリビングには人が集まっていますか?
A94.ですね

Q95.設計から完成までで一番楽しかったことはなんですか?
A95.設計士・インテリアさんとのやりとり

Q96.完成してからのマイホームに関する楽しみは何ですか?
A96.人を呼ぶこと、いつかやる庭いじり

Q97.人からよく、いいねと言われる部分はどんなところですか?
A97.言うとお客さんの楽しみが無くなるんでヒミツ♪

Q98.あなたにとって家の中で一番重要な部屋はどこですか?
A98.言うとお客さんの楽しみが無くなるんでヒミツ♪

Q99.これから家作りを目指す方の為に、総合的なアドバイスをお願いします。
A99.夫婦で納得がいくまで議論することっす!

Q100.最後に、質問に答えた感想をどうぞ!!
A100.疲れたー!
作成by Yayoi@wootcono
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6165/




 どうでしょうか?長々と続けてきた『トヨタホームで家を』

 家造りの参考になれば、と思います♪

 今後は住んでみての感想を思いついた時にupしていきますんでよろしくっすm(_ _)m

 とか言いつつ、まだオマケ編が少し続くのでした(^_^)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

けったま

ぉいぉい秘密が多過ぎるよ(o・ω・o)
by けったま (2010-02-01 16:16) 

みるみる★

秘密が多くてお邪魔したくなりますよ~^^
by みるみる★ (2010-02-02 00:18) 

ちばおハム

ふふふ、秘密ってたのしそう!

うちもローン繰上げしたいけど・・・
パパががんばってる。私は・・・
これからがんばります。

by ちばおハム (2010-02-02 13:43) 

いるいる

今年の年賀状UPされるの楽しみにしてました。
今回も凝ってて、貰った人は絶対嬉しかったはず!

一戸建てで駅から近いって、すごくいいとこ見つけましたね。
補償60年はオドロキです!!
by いるいる (2010-02-04 01:24) 

さーこ

秘密がいっぱいで興味津々! 100問、お疲れ様でした。
ホームパーティーに御呼ばれされる方達が羨ましいな~。
by さーこ (2010-02-20 22:43) 

やまる

→ けったまさん、コメさんくすです!
  近日(アル程度)公開します(`∀´)

→ みるみる★さん、コメさんくすです!
  お土産もってゼヒゼヒ~って遠すぎるか(^^;

→ ちばおハムさん、コメさんくすです!
  ねー、繰り上げして早く返して自由になりたいよね~
  そのためにはバリバリ働く一方、長生きだなや(^_^)

→ いるいるさん、コメさんくすです!
  でも年賀状に力を入れてるのは自分くらいだもんで
  コメントはココくらいなんだよねぇ(-。-;)
  駅っつっても支線の終点だもんで中心部からは遠いよ~

→ さーこさん、コメさんくすです!
  さーこさんとこの娘を連れてゼヒゼヒ!
  驚くものがありますよ~公開するもの以外にも♪

→ りぼんさん、もっちさん、みりんさん、nakasamaさん、
 うめたんさん、月夜さん、ハム子さん、niceども!!

by やまる (2010-02-23 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳児の焼肉?2歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。