SSブログ

2歳児の焼肉? [┣やっぱ肉っす]

娘と焼肉1.jpg


 三が日のことですが。どうしても焼肉を三が日中に喰うぞ!ってことで焼肉をしました。

 と言っても2歳前の娘の前でジュージュー油が飛び散るのもアレなんで、フライパンで焼いた肉を。オクサマはカルビ。ダンナはホルモン系を♪
娘と焼肉2.jpg

 この日のために娘用のレシピを調べておきました~

 つけ合わせはナマス。唐辛子は食べないけど、ナマスはバクバク食べる娘。器に残った酸っぱいナマスの汁もゴクゴク・・『あぁ~~おぃしっ!』・・酒飲み両親の娘は将来大酒呑みになるんだなぁと確信しました(^^;

娘の焼肉1.jpg

 さて一品目。豆腐:鶏挽き肉=1:1の『お豆腐のふわふわつくね風』

 肉の味がしっかりとありながらヘルシーでフワフワ食感。娘を抑えつけながらの写真(汗)

 これは大人でも酒がススム美味しさでした~

娘の焼肉2.jpg

 続いては『アスパラガスのポーク巻き』

 挽き肉をギュギュギュッとアスパラに巻き付けて焼き焼き。

 野菜も一緒に摂らせにゃ、ということで。先っちょの軟らかい部分は喜んで食べてくれました~

 根っこの方は責任を持ってダンナが。オクサマは久しぶりの焼肉で脂に参り・・残りはダンナが・・・残り物を整理する親が太るというのがよく分かった1日でした(^^;


★1品目~お豆腐のふわふわつくね風~
 http://cookpad.com/recipe/905737

★2品目~アスパラガスのポーク巻き~
 http://cookpad.com/recipe/620276



副題:トヨタホームで家を(19) ~乾杯!~

トヨタホームで家を(19).jpg

 とにもかくにも乾杯!

 長かったですね~この副題も9ヶ月くらいやってるんですね。キリの良いとこで次回20回目で最終回とします~

 オマケ編を少し足して1つのpdfくらいにしよかな。

 賑やかなのが好きなんで早速友達を招いて乾杯♪


今回は『振り返って』です。
2009年3月
  前々から気になってた名古屋近隣の☆☆駅周辺開発地をピクニック気分で見に行く。積水の建て売りを見て、次にトヨタホームの建て売りを見てトヨタホームに一目惚れ。何より駅まで徒歩5分、駐車場3台、オール電化、南向等好条件が揃い、契約まっしぐらとなる。
  しかし豊橋の近所に同じく宅地造成中の土地を朝の散歩中にダンナが偶然見つけ『トヨタホームで建てるなら土地を売ります』という条件付き物件ということで、至急連絡し、『☆☆駅んとこと全く同じもん作ったらいくら?』と聞き1000万も安くなる&小学校も中学校もかなり近いということで☆☆駅の方は契約間近で丁重にお断りして、豊橋の方で『ある条件付きで』即決。
2009年4月
  両家の親に『ここに建てて大体~千万かかるんだわ~』と報告・相談し、少なからずの寄付(贈与)をおねだり。
  一方トヨタホームとは最初の契約を交わし、手付け金を払う。玄関の位置、土地の中でどこに建てるかなど、軽い間取り相談が始まる。
2009年5月
  ショールームを巡り、カタログ内のどのメーカーのどのタイプのトイレ・風呂・キッチンにするか、最低限サイズだけでも決める。
  ハウジングセンターとかを周り、大まかに間取りを決め設計士さんとキッチン・トイレ・風呂等の位置とか寝室の広さ、TVの置く場所など本格的に間取りを決め始める。
2009年6月
  設計士さんと何度もやりとりをし、間取りを確定する。
  土地のローン契約や外構打合せもジャンジャン入る。
  カタログと間取りをにらめっこし、製品を確定する。
  この頃、工場で我が家の『生産』が始まる。
2009年7月
  インテリアのお姉さんと外壁のタイプや色、内装クロスのタイプや色、キッチン・風呂・トイレ等々・・・・・・様々なもののタイプや色をどんどん確定していく。
2009年8月
  地鎮祭、地盤改良、現場監督と工程について打合せ。
  現地は基礎が作られていく。
  ケーブルTVやらコミュファやらネットやら引っ越し後の様々な生活の変化を考え、手続き・申し込みを始める。
2009年9月
  工場で作られたユニットの『据え付け』。据え付け後、一週間ほどで屋根まで完成する早さ。
  引き渡し日が決まるので、ケーブルTVやらコミュファやらに連絡し工事日を決める。
2009年10月
  契約の際に条件とした『200万円までならカーテンやら照明やらエアコンやら使って良いよ』という内容を吟味。
  インテリアのお姉さまにありったけ見積をもらい、どのサービスで200万円にしよっかなぁと夫婦で悩む。
  引っ越し後に必要なものを引っ越し日かそれ以降に新居に届くようにネットやらで買う。
2009年11月
  建物の方のローン契約。
  引っ越し業者を決め、荷造り。
  引き渡し・引っ越し。整理。
  外構の完成。
  どんどん要るものが出てくるのどんどん買い物。
2009年12月
  ドタバタ・・・・・・・・・・


 『あんたんとこで建てるわ』から8ヶ月ってとこですね。

 長いようで短かった。なんかあっという間でした。

 ネームバリューに弱いせいかもしれませんが、愛知県民にとってトヨタホームはかなりの大手なので安心感があったかな。何よりアフターケアがしっかりとしてるってのが大きいですね。今月末には2ヶ月点検とやらが来て色々とプロの目で不具合がないかチェックするそうです。

 引っ越してから2ヶ月経ちますがコレと言った不具合もないし、電話すればすぐ営業が飛んでくるし、まぁ、文句なし、かなぁと。

 『あーすりゃ良かった、こーすりゃ良かった、って絶対思うよ~家は2、3回建てんと満足出来んに?』と周りのオジサマオバサマから言われましたが『満足』です。夫婦で『住みやすさ』を散々議論したおかげでしょうね(^^)

 トヨタホームの工法と担当者については、満足でした。頼りない営業も嘘がつけない気の良いヤツだし、懇切丁寧な設計士さんも真面目な対応だったし、現場監督さんも年代が近いせいか色々話せて楽しい一方現場ではムチャクチャ厳しい真面目っぷりが信頼をおけたし、何よりもインテリアのお姉さんがアドバイスもナイスだしこっちの夫婦漫才(?)にも笑顔でケラケラ笑いながら楽しく打合せができたし・・・

 これで『会うこともないんだなぁ』と思うと寂しい面々です。特にインテリアのお姉さんは娘も最後は手を繋ぎたがる程のお気に入りになってたんで・・本当に楽しかったです♪

 誰か家を建てようとしている人がいたら『うち、トヨタホーム愛知で建てたけど良かったよ~』と言える内容でした。

 次で最終回。長々とつきあってくれてありがとさんです~
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 7

りょん

おいしそうー!
三が日って、むしょうにお肉とか食べたくなるのですよね。
アスパラ肉巻き、子供の頃から大好きなメニューです!

年表形式になっていると、時系列順になってるので
とても読みやすいですね。
by りょん (2010-01-24 18:16) 

けったま

アスパラ、おいしそう~

うちは相棒が、建売を決めてきました。
実家は、家を新築と同時に弟夫婦が同居。
弟がかなりこだわってました。
by けったま (2010-01-24 20:45) 

nakasama

うんうん、なますって美味しいよね。
豆腐入りのつくねはお弁当を作り始めてから良く作るようになりました。
大葉をたっぷりきざんで混ぜちゃうのが好きです。^^

竣工おめでとうございまーす!(←ちゃんと言ってなかったですよね?)
新居での生活楽しまれているようで、なによりです。^^
by nakasama (2010-01-25 10:03) 

ちばおハム

焼肉、じゅーじゅー、うちもまだ出来ないんです。早くやりないなあ。
酢の物の酢ってのみますよね、普通に。びっくりしました。はじめて子どもがやったとき。私もそれからはまりました。
豚肉アスパラまき今度やってみます。
by ちばおハム (2010-01-25 13:37) 

みーみ

遅くなりましたが、おうち完成おめでとうございます!
いつか、見に行きたいなぁ。
2月末に一度帰る予定だけど、旦那付きで名古屋に用事があるので、寄れないと思われる・・・。
なんだか、すごく素敵なおうちになってるみたいで、うらやましいです。
うちも、永住地をみつけたーい。
by みーみ (2010-01-26 19:16) 

うめたん

アスパラをまるっと、おいしそう♪(^▽^)ノ

おうち完成、おめでとうございます!!
ついに完成ですかー。
んー。なんか、感慨深い。。。
by うめたん (2010-02-06 00:07) 

やまる

→ りょんさん、コメサンクス!
  焼肉とかカレーとかな~~んかヘソ曲げたくなるよね~
  自分でも『あぁ~むっちゃ忙しかったなぁ・・』
 と、しみじみ思う年表になりました(^_^)

→ けったまさん、コメサンクス!
  建て売りの方が楽だったかもですぅ・・
  コダワリまくりは楽しかったけど疲れました(^^;

→ nakasamaさん、コメサンクス!
  型くずれするかなぁと思ったけど良い感じなフワフワに
 なりますね、豆腐つくね。また作ります~
  ありがとうございまーす!
  もう・・・アパート暮らしには戻れません~♪

→ ちばおハムさん、コメサンクス!
  火傷とかコワイし、堅い肉とかタレがねぇ・・
  トーちゃんはどーしても喰いたいんで、呑み会の場所を
 焼肉とか焼き鳥にしよかなと思い始めてます(^^;
  野菜を摂らせないかんもんねぇ~

→ みーみ、コメサンクス!
  はよ来いよ~、絶対出られない家になっとるに??
  あれからオススメもいっぱい増えとるし・・・
  ま、1泊2泊じゃ処理しきれんけどね(・∀・)
  いつでも歓迎するで来やぁよ~~~!

→ うめたんさん、コメサンクス!
  アスパラはやっぱ少し焼くと美味しいね~肉と合うし☆
  ついに完成です~だいぶ住み慣れてきたけど庭が寂しい。
  なんか植えないかんなぁ・・と過ぎる日々・・

→ さーこさん、月夜さん、みるみる★さん、niceどもっ♪

by やまる (2010-02-09 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。