SSブログ

太陽のドーナツ [┣豊橋のグルメ]

太陽のドーナツ1.jpg


 我が家は夫婦ともにドーナツが大好きです。ミスドで充分です、いや、ミスドが1番好きです。

 でも娘には少し早いです、と思います。あれに手を出すと素朴な子供用おかしを食べてくれない不安と、やはり両親のアトピー体質。塗り薬生活は大変・・・

 ってことを考えてる親御さんにオススメ。
太陽のドーナツ2.jpg

 豊橋にある『太陽のドーナツ』。自然素材にこだわった手づくりドーナツ屋さんです。国産小麦粉・豆乳・無添加バター・地元の卵・・・

 これなら娘にも♪

 店内はこぢんまりとしていながら、落ち着いた空間でイートインもあり良い雰囲気です。片っ端から全種類買いたかったけど娘に全部食われるといかんので気になったものをいくつか♪

太陽のドーナツ3.jpg

 プレーン、ゴマきなこ、レモン、チョコ。

 これは『懐かし美味しい』味です。控えめなサクサク感、控えめな甘さ、なんとなく?気のせい?小麦粉と卵の美味しさを味わえます。

 オススメはレモンですね。レモン&シュガーのコーティングの「グレーズドーナツ」。このほのかな酸っぱさがかなーり美味い!

太陽のドーナツ4.jpg

 大通りから1本奥の店なんで、落ち着きもあるし、イートインで彼氏彼女と・・・も良いお店かもですね~ソンナコトハモーデキナイケド

 何はともあれ、豊橋・豊橋周辺の子持ちの方には結構オススメです(^▽^)


─────────────────────────
店の名前;『太陽のドーナツ ZON DONUT』
住所;愛知県豊橋市小畷町595番地
TEL;0532-57-6230
営業時間;9:00~19:00
休日;無休
他;駐車場は2台くらい?駅からバスで行けなくもない。
http://www.zondonut.jp/
─────────────────────────

副題:トヨタホームで家を(16) ~ 一方その頃 ~
TOYOTAHOME-16.jpg

 内覧会をやる頃には社内検査も終わり、内覧会後には最終清掃・調整と、引き渡しまで秒読みに入ります。

 外構も、引き渡しまで100%とは言えないまでも見栄え良い状態にセッセッと作業を進めていきます。子供のオモチャのようなバックホウ(ミニミニホウ?)に1人で感動してました。乗りてーーーー!と(^^;

 今回は平行して何をやってたかをば。


(1)ローン
 土地のローンについては、土地の売買契約時に交わしましたが、建物のローンも完成(引き渡し)が近くなると準備が始まります。当初のローンで良いのか最終チェック!
 当初から備え付けのトイレとかキッチンとかのグレードのupdown、外壁の種類・クロスの種類に伴うupdown。upしないようにしないように満足の行く家を・・・と思って打合せを進めてましたがdownすることなく、多少のupになりました(^^;
 それでも予備費として1~3百万円弱をトヨタホームにはナイショで持ってましたので、ローン金額を変えずに進めました。
 仲良く深くつきあうトヨタホームですが、ここはね、『こっちにゃまだ少しは余裕があるんやで~』な腹の内は見せられませんからね(^皿^)

(2)外構
 外構業者さんは実はトヨタホームではありません。トヨタホームが一括してインテリア・外構の請求はするけど、工事は別として進んでいきます。家の引き渡しも建物が完成次第可能で、引き渡し後も外構工事は進みます。芝生を貼る範囲・庭木の種類・車止めの場所などなど、建物が実際に完成してから目で見て最終決定となるので、これも平行して打合せが入ります。
 庭木についてはダンナはチンプンカンプンなので、オクサマ任せでしたが(^^;

(3)インテリア
 今回の契約では、『ここの土地でトヨタホームと契約するならインテリア費として○円分自由に使って良いよ!』というやりとりで契約しました。
 インテリアと言っても調理家電は保証の関係で勘弁してちょー!と言われ、最終的にはエアコン・照明・カーテンと諸々。としました。○円分の中でやりくり。非常に助かりました。家のグレードはどうしても少しアップしてしまうので、最終段階に来て○円分のありがたみが大きくなりました。
 照明は前の家から使えるもんは持ってくとして、部屋が増えるので足らないし、カーテンもこの際新しくしよーってことで、トヨタホームのインテリア担当のお姉さまと打合せ。
 このお姉さま(と言っても自分よりは年下ですが)、外壁・クロス・床、キッチン・トイレ・洗面・浴室の種類・色で打合せをした方ですが、種類には知識がなく、色合わせは夫婦の意見も違うし自信もないので非常に頼りになりました!
 これらインテリア費で買った照明・カーテン。トヨタホームの仕事扱いになる(設置費をとられるっつーこと)ので、引き渡し前に設置済み。事前に照明屋さんやカーテン屋さんに行く手間・設置する手間が省けたのは大きかったです。○円分インテリア費、というやりとり、オススメしますが、無理なら契約に入れる、ということもできるかも?

(4)引っ越し準備
 引っ越し屋さんは携帯で探しました。距離・荷物の量を入力して一括して数社に見積依頼をするサイトがauから辿り着けましたんで。何故携帯か、というと、娘の攻撃があるためパソコンに向かう時間が引っ越し前はゼ~ロ~だったためだけです(^^;
 見積先から次々と金額がやってきますが、結局『実際に運搬する荷物の種類・量を確認して金額を出させてください』・・結局家に来るんかいな・・サイトには『訪問ナシで決定!』とあったのに・・
 こちらとしては引っ越し業者にコダワリはなく、有名ドコロで営業が丁寧で安けりゃ良いかな、ということで、非常に弱々しい営業で『放っとけねーーー』な感じで『しょーがねーなー』という気持ちにさせられたアーク引越センターさんに決めました。なんかキューンッとさせられ、この営業の子に仕事を取らせてあげようか、となったので(^^;

さ、次はいよいよ引っ越しっす~(*^ー゚)/~~
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ちばおハム

やまるさん、ごぶさたです!!
あけましておめでとうございます。

そうそう、ミスドねえ、私も大好き。
しかし、子どもがいるとね、なかなか。
こんな自然派のドーナツやさんがほしいなあ。
by ちばおハム (2010-01-07 12:42) 

けったま

ミスドは下の子がバイトしてた時、いつも山ほど持って帰ってきていたので
いまさら買う気にはなれないのよね。
太陽のドーナツ、こっちにもできないかなぁ
by けったま (2010-01-07 16:52) 

りょん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

わたしもミスドが一番好きです。
時折むしょうに食べたくなる時があります。

トヨタホームの公法など、
とても興味深く拝見していました。
柱でなく面で建てるのですね。
続報を拝読できるのを楽しみにしています!
by りょん (2010-01-07 23:52) 

nakasama

あけましておめでとうございまーす。
新年は新居でお迎えでしたか?
重ねておめでとうございます。^^
今年もよろしくおねがいいたします。
by nakasama (2010-01-08 15:33) 

いるいる

最近ミスド食べてないなあ・・・無性に食べたくなってきました(笑)
私も子供の頃アトピーが酷くて苦労したので、娘さんの為になるべく体にいい食べ物を・・・って気持ちわかります(ちなみにうちの両親はアレルギー体質ではないです)
ご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
by いるいる (2010-01-08 18:42) 

nao

私も色々とアレルギーがあるから、こういうスイーツは嬉しいですね♪
ミスドでバイトしていた時代もありましたけどね~(^-^;

今の子供達には我慢をさせる事が沢山ありそう・・・。
自分が子供の時には、コンビニもファーストフードも無かったもの。笑
知らなければそれで済むけど、知ってしまうと辛いですよね。
by nao (2010-01-09 09:44) 

うめたん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくです。

太陽のドーナツ、近くにもありますよ。
気にはなっていたけど、まだ食べてません。。。
うめたんとこは、今年もミスド福袋買いました。
マグカップが2こは、よかったなぁ。(^^

by うめたん (2010-01-11 02:19) 

やまる

→ちばおハムさん、久しぶりコメThanks!
  そうなのよねぇ~子供は無尽蔵に食べるでね~
  自分で作るのも面倒くさいし・・・
  こういう店が近くにあるのはありがたいことです♪
  あけおめことよろっす(^▽^)

→けったまさん、久しぶりコメThanks!
  無料!・・・ちっ羨ましくないんもん(TT)
  ベタホメするほどの美味しさかどうかは自信ないけど
 レモンはけっこうお気に入りっす♪

→りょんさん、久しぶりコメThanks!
  ねー!フレンチクルーラー大好き!
  最近ゴールデンチョコレートがない気がする・・・
  住所がバレない程度に自慢シリーズ、続けるかも♪

→nakasamaさん、久しぶりコメThanks!
  賃貸は4階。新居は2階建てと言えども1階。
  階段の上り下りなく新年。
  ここが1番の幸せだったりします(^^;
  あけおめことよろっす(^▽^)

→いるいるさん、久しぶりコメThanks!
  りらっくまにチェンジ!?
  遺伝かどうかわからんけどねぇ、食べ物だと思うのね・・
  大人は良いのだ。ってことで娘の目を盗んで(`∀´ハ|
  あけおめことよろっす(^▽^)

→naoさん、久しぶりコメThanks!
  そう、知っちゃうと戻れない。
  ジュースもお菓子もインスタントも・・・
  小さいうちは鬼の親となってがんばるつもり(^^;

→うめたんさん、久しぶりコメThanks!
  ミスド福袋なんてあるのー!?
  なんやかんや言ってミスド大好きなのだ(^^;
  ミスドマグカップ良いなぁ~
  あけおめことよろっす(^▽^)

→ほりけんさん、lovinさん、りぼんさn
 niceありがと~!!

by やまる (2010-01-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オセチも良いけどHe came from HOKKAID.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。