SSブログ

諏訪大社、秋宮屋(お盆旅行記の3) [● 種々雑多]

でかっ!太っ!!
諏訪大社秋宮の〆縄.jpg
3日目の朝は諏訪大社からっす~




吸い取り!.jpg

 3日目ともなるとドライバー(ダンナ)も疲れてきたので新鮮な精気を吸い取ってエネルギーチャージ!!

諏訪大社で記念撮影.jpg

 そして諏訪大社に(後ろの人たちは無関係です)。

 諏訪大社は諏訪湖畔に4つある1800年くらいだっけ?、の歴史ある神社。

 しめ縄の太さは出雲大社と同じだそうです。

 圧倒されちゃうよね??

神社好き?.jpg

 実は神社萌えなダンナ。諏訪湖畔に泊まるなら秋宮に行きたかったんだよね~。

 8~1月にこの秋宮、2~7月は近くの春宮に神様が住まわれてるからネ♪

 スサノオさんの孫だっけ?なんか良いよねぇ~萌えるよね~寺も良いけど神社だよね~~(〃▽〃)

良いですね~.jpg

 江戸中期の拝殿。彫刻が良い感じ!

 四隅に御柱があります。有名な御柱祭の柱ネ。

寝入りの杉.jpg

 神社・寺社には大木とか神木がつきものですね。

 樹齢6~700年。丑三つ時にイビキが聞こえる杉だそうで、小枝を煎じて子供に飲ませると夜泣きが止まる・・・『根(寝)入りの杉』という杉とのこと。

 ウチにも煎じて・・・

 いや、ウチ、夜泣きないからいいや(^_^)

スカイラーク?.jpg

 さ、神社も堪能したし帰ろう!



 と、途中で気になった長野の店。

 スカイラークそっくりやん!!と夫婦で興奮して撮影。『サンレーク』といって長野ではスカイラークより有名だそうで。

 スカイラークのパクリではなさそうです・・メニューが気になるところ・・

nice!(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。