SSブログ

持ち寄り。美味・キワモノ・Sweets♪ [┣オモテナシに!!]


ちょっと前ですが持ち寄りParty報告っす~



 まずは、いつも美味しいものしか作ってこない『I』姉さんのエッグクリームコロッケ~

 めちゃうま・・・クリームのとろとろ具合、ぎゅぅっと詰まった卵の味。大変良くできました!お手製のソースも美味かったっす~

 クリームコロッケは作ったことがないし、作るの大変そうだなぁ・・・と思ってるだけに脱帽!



 太刀魚の南蛮漬けも作ってきてくれました~。

 太刀魚!?と思ったけど、これも一風変わった歯ごたえで美味しゅうございました(o^^o)



 後輩のAクンは、かわいい天然系?の彼女とのサイパン土産のビールを。

 サタンビールはなかなか美味しかったかも♪



 あと、舞茸も持ってきてくれた(サイパンのではないよ?)ので、我が家自家製のベーコンと炒めて。

 これが美味すぎ・・・あっという間になくなりました・・・シンプルな調理法が舞茸は1番!

 ベーコンについては後日upします~



 さて、我が家は・・・タコのスペイン風。

 生タコを玉ねぎとローリエで弱火で煮て、パプリカとチリパウダーとオリーブオイルで。

 意外と美味しかったかも?

 生タコは高いけど美味いねぇ~(^-^)



 次は蒸し物。

 肉とエビを粗くみじんにして、上新粉で固めて、蓮根で挟んで蒸すだけ。

 中華風ってことで、五香粉を使ってます。

 どちらの料理も本を参考にしました。個人的にはこの蒸し物が成功かな?モチモチで香りも良いし・・・・・・蓮根を蒸すと、ホントに美味しいよね~



 オマケ。ちょっとGETしたので、遊びで飲みました。

 カレーは香りだけ、ワサビは少しツーン、杏仁豆腐は味も香りも・・・な子供のラムネ?でした(^^;



 『I』さんはお手製のスイートポテトまで作ってきてくれました~

 余分なものを加えてない、サツマイモの味がしっかりしたポテトでした♪



 そして急遽、風邪で来れなくなった紫ちゃんがクール宅急便でわざわざ、お手製のシフォン&生クリーム!!

 そんな気を遣わなくても・・・・・・

 相変わらず、お店もビックリなシフォンでした。

 ありがとね~~~!!



 そんなこんなで昼から夜まで盛り上がり・・・・・・

 帰りに皆さんを駅まで歩いて見送りに行った時には・・・

 花火が・・・

 こういう持ち寄りPartyは外食よりも安いし、楽しいので何度でもやりたいもんですね(^^)


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 9

うめたん

こんばんは~♪おひさしぶりです。
またまた、おいしそうな料理がいっぱいですね~♪(^▽^)
レンコンの・・・食べたい。
肉はミンチですか?
スイートポテトもいいなぁ☆ミ
by うめたん (2007-11-18 00:57) 

あ~ん、どれも美味しそう!!!
持ち寄りパーティー、とっても楽しそうですね。
多彩なお料理を囲んで語らう時間、
素敵ですね。
by (2007-11-19 00:34) 

nakasama

これまた美味しそうなパーティ・・・
この季節の蓮根は煮ても焼いても蒸しても揚げても(全部じゃん)美味しい気がします。
蓮根LOVE♡コロッケも美しい・・・
わさびラムネってワサビ全然入ってないでしょ〜?
by nakasama (2007-11-19 15:09) 

ともたん

やまるさん、お久しぶり~♪
すごく楽しそうな持ち寄りパーティ~★ (^▽^*)
どれも美味しそう。食べたいなぁ。
蓮根のスゴイねっ。私、やまる家自家製ベーコンが気になります。
by ともたん (2007-11-19 23:38) 

やまる

→ うめたんさんも我が家へ持ち寄ってキテキテ~(^O^)/
  でしょでしょ~美味しそうっしょ~?おいで~♪
  レンコンのは、肉とエビを粗くミンチにして同じ量にして
 上新粉をまぶして蓮根で挟んで上新粉を少しつけて蒸してる
 よん。上新粉と五香粉がポイントっす~

→ りょんさんも我が家へ持ち寄ってキテキテ~(^O^)/
  やまる家恒例のパーティーです~、みんな料理が上手なの
 で毎回けっこう緊張するけど・・・違う人が作ったものって
 新鮮だし、のんびり楽しく気兼ねなく盛り上がれるのが良い
 よね♪

→ nakasamaさんも我が家へ持ち寄ってキテキテ~(^O^)/
  そうそう、蓮根ってどんな料理にも使えるので楽しい食材
 だよね?あ~揚げ挟み蓮根も良いなぁ(^¬^)
  そうそう、ワサビラムネ、ワサビなしでした。果汁0%の
 フルーツジュースみたいなもんかなぁ?

→ ともたんさんも我が家へ持ち寄ってキテキテ~(^O^)/
  おっ!久しぶりぶり!!元気そうで何より!
  蓮根のはオリジナルじゃないので詳細なことは書きません
 が、↑のうめたんさんへの返信を参考にしてちょ~
  ベーコン?ふふふふ~も少し待ってて~くわしーーーーく
 作り方をアップするかも♪

→ もっちさん、さーこさん、niceありがっとさ~ん♪
by やまる (2007-11-20 22:04) 

nao

美味しそうなパーティーですね。
自家製ベーコンが、一番気になります・・・レシピ、心待ちに
しております♪
シフォンケーキもいいなぁ。メモメモ。
ラムネ、チャンレジしたんですね~。今はどこでも買えるのかな?
by nao (2007-11-21 09:11) 

lovin

舞茸ベーコンは最高でしょう~!
ベーコン、自家製?気になるので教えてくださいまし~。
by lovin (2007-11-21 21:37) 

ハム子

あーら♡美味しいモノいっぱいですね~
持ち寄りパーティー楽しそうでいいなー!
by ハム子 (2007-11-21 22:29) 

やまる

→ naoさんも我が家へ持ち寄ってキテキテ~(^O^)/
  だしょ~?自家製ベーコンは今日アップしておきますね~
 シフォンは紫ちゃんが作ってくれるので会得しなくても良い
 かな、と(^^;
  ラムネは静岡のどっかのサービスエリアで買った気がしま
 す。まぁ、リピーターにはならないけど面白いよね♪

→ lovinさんも我が家へ持ち寄ってキテキテ~(^O^)/
  最高すぎーーー!!舞茸の旨みもベーコンの旨みも・・・
 まさに一石二鳥!!自家製ベーコンはアップしとくね~♪

→ ハム子さんも我が家へ持ち寄ってキテキテ~(^O^)/
  でしょー?トモダチは多くはないかもだけど、類友という
 か・・・料理が好きな人が多いので嬉しい限り♪
by やまる (2007-11-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。