SSブログ

なし・梨・ナシ・pear♪ [┗そのほかオイシイこと♪]


食べ比べてみました!!



 まずは南水。1番最初の画像の黄色いネットのやつ。

 長野県で「越後」という梨と、「新水」の交配により生まれた、比較的新しい品種だそうで、高糖度・果汁たっぷり・酸味が少ないとのことです。長野周辺限定かも?

 ダンナ的には『確かに酸味も少ないし水分たっぷりでウマーー!』で、オクサマ的には『美味いけど1番じゃないかな』とのこと。けっこうオススメなんだけどなぁ・・・・・・


 次に三世紀。1番最初の画像のピンクのネットのやつ。

 二十世紀と同じ種類の梨を通常は実に袋をかぶせるとこを、糖度を上げるために袋かぶせず、太陽光をたくさん浴びさせて栽培した二十世紀梨とのこと。「サンセーキ」は、「三世紀」ではなく「SUN(=太陽)世紀」らしい。オヤジギャグ?JA長野が開発し、登録商標になっているらしい・・・

 味?う~ん・・・二十世紀を食べた記憶がはるか昔なので何とも言えんが、洋梨みたいな食感でした。甘みは普通。はずれの梨をたまたま引いたのかなぁ・・・微妙でした・・・今回のは。


 そして豊水。1番最初の画像の緑のネットのやつ。

 S29年に交配して育成し、S47年に豊水と命名され、栽培しやすいそうです。肉質は幸水と同様、二十世紀より柔らかく、多汁で甘い。酸味と甘みが程よくあい、品質は特に良い。

 とあります。ダンナは『少し酸味がキツく、水分が少ないかな?まぁ美味いけど』と思う一方、オクサマは『これ、甘てちょーうまーい!』とのことです。けっこうオススメ♪
そして、親が送ってきた新高(にいたか)梨




 90年くらい前に新潟県産の「天の川梨」と高知県産の「今川秋梨」を高配した梨だそうです。名前の由来は新潟と高知の頭文字を取って、S2年に「新高梨」と命名だってさ~。

 高知が有名らしいですが、愛知県の安城市でも作っててそれなりに知名度はあるっぽいです。

 味は・・・甘い方かな?ちょっと大味だけど。

 水分がほとばしるくらいスゴイ!

 っていうか何よりもデカ過ぎ!!!!食べ応えありまくりでした~

 いろんなナシの食べ比べ、デシタ♪


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

水無月

私も今年は梨を結構食べました。
「豊水」美味しかったな。
「幸水」っていう種類もある?
こちらも捨てがたかった。
洋梨も好きだけど、水分含有率は、こちらにかないませんよね^^
by 水無月 (2007-11-07 21:11) 

nakasama

何をかくそう私の実家は小学校3年生まで梨農家でした。
幸水の木が鉄棒ガワリだったの〜(^^;)
でも、ここの梨は比較的みんな新しい梨ですよね。
味覚は私、オクサマに近いかも・・・豊水好きです。
ある程度酸味がないと甘くても満足感がないんですよね〜
by nakasama (2007-11-08 14:47) 

にょろ

なし、最近、食べてません・・・。
食べたくなってきました。明日、スーパーを覗いてみよう!
この中ならやっぱり「豊水」かな~。
by にょろ (2007-11-08 18:49) 

南水も三世紀も食べたことないです!
私は幸水がやっぱり大好き♪
昔長十郎(字、合ってるかな?)という梨があったけど、
最近見ませんね~結構好きだったんだけどな☆
by (2007-11-08 22:29) 

ハム子

梨、今年はまだ食べてなーい(。・ε・`。)いいないいな♪
ジューシーな感じでおいしそう♡
あ、ハム子は豊水が好きです♡
by ハム子 (2007-11-08 23:17) 

やまる

→ 水無月さん、梨コメ、ありがとさんです~
  けっこう食べましたか~、美味しいよね?豊水人気あるん
 だなぁ・・・全国区ってことかな?
  洋梨と梨を同じ次元で語っちゃだめかもだけど…やっぱり
 水分が豊富すぎな梨の方が個人的に好きだなぁ・・・

→ nakasamaさん、梨コメ、ありがとさんです~
  おーーー!幸水農家でしたか!!僕らが小さいガキんちょ
 の頃って、そんなに種類はなかったよね?
  そか~、他の人のコメントもそうだけど、豊水をお好きな
 方が多いね。ジョシは酸味を欲しがるのかな??

→ にょろさん、梨コメ、ありがとさんです~
  そなのぉ?美味しいじゃん~マイベスト3に入るくらいの
 好物なフルーツっす!果物って意外と高くって、果物に高額
 はたくなら肉・魚!って思っちゃうけど、食後とか朝食に食
 べると何だか後味も良いし、シヤワセかも♪ゲットすべし!

→ みるみる★さん、梨コメ、ありがとさんです~
  たぶん南水も三世紀も愛知周辺なのかな?幸水、スーパー
 になかったなぁ…言われると食べたくなってきた(^¬^)
  軽く調べてみたら、長十郎は、最近の栽培面積は梨全体の
 2%なんですって!幸水・二十世紀におされたそうです。
  なんかそう言われるとよけいに食べたくなるよねぇ…

→ ハム子さん、梨コメ、ありがとさんです~
  お子さんたち、好きそうじゃん♪自分も小さい頃は今の季
 節、オヤツに梨か柿が必ず出てたんでないと寂しい(^_^)
  うーむ……やっぱ女性は少し酸っぱいのが好きなのかな?
 男子な自分は甘ぁ~~な南水がオススメなんだけどなぁ…

→ もっちさん、梨nice、ありがとねっ(^O^)
by やまる (2007-11-09 21:38) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

梨大好物ですよーーヽ(´▽`)/
ジューシーなんだろうなぁー(σ>∀<)σ☆
食べたいですーー!!
by haruchaso_2007 (2007-11-10 22:51) 

nono

知らない梨があります。う〜ン食べ比べてみたいなぁ〜。
水分タップリ♪
by nono (2007-11-11 09:04) 

梨、大好きです!
どれもおいしそうですね。
新高って食べたことないです。
これは是非味わってみたいです~。
by (2007-11-12 00:58) 

やまる

→ haruchaso_2007さん、梨コメ、ありがとさんです~
  大好物っすか~!!だよねーーー、ジューシーで美味しい
 よねーーー!!甘み・酸味・水分。季節に食べるとホントに
 美味しいよね♪

→ nonoさん、梨コメ、ありがとさんです~
  なんかいつの間にか色々と種類が増えててビックリです。
 育てやすくなったみたい?美味しい目に合う機会が増えた感
 じがしてうれしい限りっす。水分多いと美味しいよね~♪

→ りょんさん、梨コメ、ありがとさんです~
  リンゴよりもナシ派です。だって水分が多いもんね?夏は
 スイカだけど秋はナシだよ、やっぱ。いや、リンゴもパイと
 かにすれば好きだけど…新高は…食べきれるかなぁ?
by やまる (2007-11-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。