SSブログ

自動みたらし団子焼き器!? [┣豊橋のグルメ]




 豊橋っ子なら誰でも食べたことがあるそうです。

 確かにこれは美味いかも?

 名古屋っ子、豊橋のみたらしにヤラレました~



 大正軒です~

 豊橋・大正軒、で検索すりゃぁ、かなりいっぱいHITするかと思いますが、
http://www.arujan.net/taisyouken/
こちらをどうぞ♪



 これ、実際に見るとスゴイに!?

 なんと『自動みたらし団子焼き器』

 自動!?

 昭和38年に店主が考えたそうで、ゆっくり1周まわる間にタレ付け・焼きが完了!すごい器械です!



 店内にイートインのスペースがあります。

 しっとりしてて良い感じ?

 落ち着くなぁ~(*´ -`)



 さて、残暑が厳しい9月のとある日、我が家はイートインで食べてきました~

 オクサマは白玉あんみつ。



 ちょっと甘みが強かったけど白玉が美味しいのでok?



 ダンナはこれ!



 宇治金時~

 宇治は渋みがあって、あんことちょうどマッチング!



 くぅ~~!キッ~~ン!



 しかし何っつっても美味いのがコレ、買ってすぐ車ん中で!

 赤味噌を作る際にできるたまりしょう油を使った秘伝のタレ、これが甘すぎず辛すぎず絶妙!団子はモチモチ♪

 出来たてのホカホカはかなーりウマし!



 他にも草団子(こしあん・粒あん)もヨモギの良い苦み♪



 冷めてからだと、きなこ団子がオススメ~、きなこと砂糖がちょうど団子に絡まって良い感じだYO!

 さすがは創業明治9年という歴史ある甘味処。と思う店ですね(^-^)

─────────────────────────
店の名前;『大正軒』
住所;愛知県豊橋市新本町10
TEL;0532-52-7695
営業時間;09:30~18:00
休日;水曜
他;駐車場は6台くらい?豊橋駅からも歩いていけるよ♪
http://www.arujan.net/taisyouken/


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

lovin

おっしゃ!次回の出張のときに!
って、、6時までなのか~。
。。。。。午後入りの前に寄り道♪かな。内緒♪
by lovin (2007-10-18 12:13) 

にょろ

みたらし団子、だいすき♪
>赤味噌を作る際にできるたまりしょう油を使った秘伝のタレ、
食べてみたい!食べてみたい!
by にょろ (2007-10-18 22:44) 

nono

う〜んたまりません!!美味しそうだぁ〜〜。
by nono (2007-10-18 23:19) 

きゃあああああ!
思わず絶叫しちゃいそうなほどに美味しそう!
これらを頂く為に、豊橋に行きたくなってしまいましたよ~
by (2007-10-19 01:01) 

うめたん

あ。うめたんは、草団子、つぶあんで。
熱いお茶といただきたいですね~♪(^▽^)v
by うめたん (2007-10-20 16:52) 

やまる

→ lovinさん、nice・コメントあっりっがーとね~
  和菓子屋さんだで夜は早いわねぇ…早めに豊橋入りして…
 買って食べて…仕事先にはオミヤゲを持ってくってことで♪

→ にょろさん、nice・コメントあっりっがーとね~
  なんか県・地域によってタレの味が違いそうで気になるよ
 ね?なーんか、しょう油と砂糖だけのような味じゃなくって
 コクがみょ~~~に美味いなぁ…なタレ。美味しいよー♪

→ nonoさん、nice・コメントあっりっがーとね~
  和菓子好きのnonoさんにはたまらないかも??焼きたての
 団子のモチモチ具合…こいつぁオススメ!!!

→ りょんさん、nice・コメントあっりっがーとね~
  絶叫かよ!(^^)
  まだまだ豊橋で美味しそうな店。ホントにまだまだあるで
 ね~りょんさんが来たくなったら……接待しまっせ(^皿^)

→ うめたんさん、nice・コメントあっりっがーとね~
  草団子。あの風味とかすかな苦み。なんか美味いよね~~
 苦いお茶と合いまくり……悶絶~

→ プリンさん、niceありがとね~♪
by やまる (2007-10-22 21:49) 

toco

名古屋のみたらしは、やっぱりミソ味ですか?
気になります~♪
by toco (2007-10-24 13:37) 

やまる

→ tokoさん、nice・コメントあっりっがーとね~
愛知?には、五平餅ってのがあって、それはけっこう味噌
な味がするけど…これは多分しょう油味?でもコクっていう
か深みというか...やっぱ味噌がミソ??美味し!っす♪
by やまる (2007-10-25 21:38) 

ゆいゆい

はじめまして。
勢いあまってコメントしてしまいました汗

豊橋がわたしの地元です♪
大正軒のお団子だいすきです。
子供の頃からお店のガラスにひっついて食い入るように
自動みたらし焼き器をみてました♪
たれは本当においしい!!いつもスプーンで
最後まで舐めてました笑 今でも・・・汗
今は大阪で一人暮らし中なのですごく恋しいです・・
五平餅も大好き・・・よし、食べに帰省しよう!!
by ゆいゆい (2007-10-27 00:16) 

やまる

→ ゆいゆいさん、コメントあっりっがーとね~
  はじめまして!!地元の方ですか~!!やっぱり大正軒、
 知ってるんだ~(^-^)
 そうそう、タレがかなーり美味しいよね?最後にビニール
 に残ったタレ。あれ、ぜーんぶとっといて白玉を作って……
 つけて食べたいかも!
  大阪にはないんだねぇ…名古屋生まれの名古屋育ちの豊橋
 市民な自分には『なぜみたらしが全国ににゃいのだ!?』な
 気分ですが…五平餅もないんだねぇ…帰省しや~~♪
by やまる (2007-10-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤ食べ納め大きめ野菜シチュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。