SSブログ

冬瓜の秋。 [● ルーシー(オクサマ)の料理]




 去年も食べてますが、今年も食べてます。 

 みるみる★さんも作ってくれてます

 我が家の作り方はオクサマの作り方が王道です♪



 メンツユと冬瓜と鮭缶ととろみ。これが基本な冬瓜の煮込み。

 ダンナはちょい固め。オクサマは軟らかめが好み。

 鮭缶じゃないと美味しくない!!とのことです(^^;



 これはダンナ作。クミンシードとカレー粉などで炒めた、ジャガイモほうれん草。

 鉄分が不足しがちなオクサマ。

 おひたし・白和えは飽きた!!とのことだったので。何か他にアイデアないっす?脱ありきたりメニューなほうれん草や小松菜の使い方・・・・・・



 これは別の日。実はけっこう冬瓜の出番が多いです。安いしね♪

 鮭が多く見えるなぁ~~普通に切り身鮭を使うんじゃなくって鮭缶。

 ふと『なんで鮭缶にこだわってるんだろう・・・?』と思って『今度は切り身を使ってみよか?』と話し合ってます。



 わさびを少し乗せて治部煮風に。

 これ、やってみてみて!

 治部煮が大好きなダンナ。今度から絶対ワサビをちょこんと乗せます!!

 以上、オクサマ好物な冬瓜の紹介でした~♪


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

冬瓜大好きです!
美味しそうですね~。
どんどんお腹に入っちゃいそう!

これからの季節は、あったかい煮込み料理が
とっても美味しいですよね。
by (2007-10-09 00:23) 

no_nickname

冬瓜はほんとに体があったまりますよね~。
大根とかよりもちょっとトロトロしてるんですよね。
冬瓜、丸のまま1個売ってるのを見ると迫力ありますよね~。
あれ買っても絶対食べきれないんだろうな(笑
by no_nickname (2007-10-09 01:32) 

nakasama

鮭缶だと骨ごと食べられてカルシウムもバッチリね(゚∇^d)
ほうれん草小松菜はグラタン、シチューにも良く使います。
ほうれん草とリンゴのマヨネーズ味のサラダもたまに作ります。
(旦那はあまりお好みでないみたいですが、私は好きですよ。)
by nakasama (2007-10-09 18:53) 

トラバ、ありがとうございます♪
我が家は昨日、やまるさんレシピの冬瓜料理でした^^
ホント、美味しい!ウチの旦那もかなり気に入って、モリモリ食べてます。
我が家は二人ともトロトロやわらかめがお好みです^^
by (2007-10-10 00:33) 

うめたん

うめたんも冬瓜だいすきです♪(^▽^)ノ
うちではおばあちゃんの味、めんつゆ+冬瓜のみです。
で、あんかけ。
他の具を入れるなんて、考えてもみなかったです。
実家もそれだし。
鮭缶、おいしそうですね~♪
by うめたん (2007-10-10 01:05) 

やまる

→ りょんさん、nice・コメント、いつもアリガトッ♪
  お腹がそんなにふくらまない食材だもんで何個でも食べれ
 ちゃうよね~カロリー低そうだし、まぁいいか?
  そうそう♪これからの季節は煮込み料理・とろみ料理・鍋
 などなど冷めにくい料理がウチのBlogでも出てくる鴨~

→ 3さん、nice・コメント、いつもアリガトッ♪
  んだんだ、大根よりもトロトロ~
  テレビで中華料理に出てくる、冬瓜まるまる1個を上から
 くりぬいて、中にスープと肉と野菜を入れて蒸すやつ。あれ
 をいつかやってみたい!オクサマにナイショで。だって絶対
 『そんなの食べきれんに!?』と言われそうだもん(^^;

→ nakasamaさん、nice・コメント、いつもアリガトッ♪
  あ、そうか、骨ごと食べられるっつーメリットっつーかウ
 マ味があるね、鮭缶だと。サラダはその作り方だと自分は大
 好物かも!でも、果物を料理に使うのはオクサマにゃ大却下
 なのよ・・・でもグラタン良いかもだね~、青臭くならない
 ように伺いなしで作ってみよかな(^皿^)

→ みるみる★さん、nice・コメント、いつもアリガトッ♪
  冬瓜って人気がないのか大量にできるのか、なんか安いよ
 ね?こういうスープ煮も良いけど普通の野菜の煮物みたいに
 使っても美味しく食べられると職場のお姉様に聞きました。
 が、トロトロ派の方はやっぱスープ煮が1番かもね♪
  中華風とかにしても美味しいかも、なんかいろいろな味が
 楽しめるかも♪参考にしていただき多謝です!!!!!

→ うめたんさん、nice・コメント、いつもアリガトッ♪
  素朴にめんつゆ+冬瓜ってのも良いね~家庭家庭によって
 受け継がれてる味があるのが面白いね(^-^)
  軽く調べてみたら、鶏肉と煮込む、鮭缶と煮込む、干し椎
 茸と煮込む・・・色々あって試してみる価値アリかもだに?
 鮭缶は、みるみる★さんがやってた、ニラも一緒に入れると
 いいかもデス、やってみてちょ~

→ ハムコさん・もっちさん・ぴーすけ君、niceドモデス~♪
by やまる (2007-10-11 20:53) 

toco

は~い♪ワタシもルーシーさん派で~す☆
おじゃががうまそうです♪♪♪
by toco (2007-10-12 11:47) 

やまる

→ tokoさん、nice・コメント、いつもアリガトッ♪
  え~、でもふにゅふにゃで歯ごたえなくない?あごが丈夫
 にならんに?なんちて。
  ジャガは料理本からっす。クミンシード多すぎかも(^^;
by やまる (2007-10-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。