SSブログ

めちゃウマ自家製カレーうどん [ ┗ほか~]




けっきょく家で作った方が外で喰うより美味ーんじゃねーか?

と思い、四苦八苦して95点くらいになったんで紹介します!

うどん屋、やまる屋、OPENです

これは本当に美味しいですよ♪

■材料:2~2.5人分■
鶏手羽;4本、ショウガ;ひとかけ、タマネギ;1/2個、うどん(生);200~300g、小麦粉;大さじ3、鷹の爪;1~2本
バター;20~30g、みりん;大さじ2、めんつゆ;50cc、ナンプラー;大さじ1、赤味噌(or豆味噌);大さじ1、ネギ;1~2本、油揚げ;2~3枚、片栗粉orくず粉;適量、ゴマ・天かす;お好みで
(A)
ターメリック;大さじ2、クミン(粉末);小さじ2、コリアンダー(粉末);小さじ2、
コショウ;小さじ1
(B)
クローブ;少々、ナツメグ;少々、シナモン;少々



■作り方■
1.小麦粉・スパイスA・鷹の爪・バターを中火で焦げないように炒める。



2.鶏手羽・生姜(スライス)を水から煮ていき、手羽に火が通ったら骨と肉に分け、肉も骨も鍋に戻して、みりん・めんつゆ・ナンプラーを入れ、中弱火で鶏のダシがしっかり出るように煮ていく。

1に2のダシを少しずつ入れて、ダマが残らないように溶いていく。ココはゆっくーり、ゆっくーり!(急いでやると粉っぽくなっちゃいます)



3.2の工程と同時に、ウドンを茹で始め、固めに茹であげて水で締め、ツユ鍋に麺を入れる。一緒にタマネギ(スライス)、油揚げ(お好みの大きさ)を入れる。



4.ウドンがお好みの固さになったら、ネギ、水溶き片栗粉(or水溶きくず粉)、赤味噌(or豆味噌)を溶いて、最後にスパイスBをパパパッと振りかけて、混ぜ混ぜして、ネギ火が通ったら完成!

お好みでゴマ・天かすをかけてお食べください~♪



■お味■
完成!です!

完成度が非常に高いです!

夫婦そろってうなずきです

鶏手羽のダシ、和風の味、黄色具合、どろどろ具合・・・・

家のカレーウドンが1番うまいじゃん♪

油揚げに浸みこんだカレーツユもバッチグーだ~~~!



写真がフラッシュなせいか、色がおかしいね・・・

Pointは、
ウドンは生麺のタイプがカレーが浸みこみやすいのでオススメです!
ナンプラーは魚ダシの深みが出るっぽいのでオススメです!
最後に入れる味噌。これがカレーツユに深みを!(と思います(^_^))

ちなみにスパイスA・Bはカレー粉に変えてもokですよ♪

超美味しかったんで作ってみてね



オマケ。付け合わせ。

さいきん少し貧血気味なオクサマのために。

小松菜の白和えっす~

みなさんもホウレンソウとか小松菜、摂って貧血を予防しましょうね~♪

けっきょく、今回のカレーうどんの旅、『また喰いてぇな~』ってのは松倉製麺所、山田屋、の2軒くらいで、それも『まぁ気が向いたら行くかなぁ』って感じでした・・・砂場の唐揚げの歯ごたえ・そば源の練り込みの話題性も捨てがたいが・・・カレーうどんは得意じゃなかったかな?

天狗?自信過剰?じゃないですが・・・・

我が家のカレーうどんの方が上な気が・・・(言い過ぎ!)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 10

なりか

はじめましてm(_ _)m
カレーうどん 美味しそうですね!!
材料といい 調理過程といい
これは美味しいに決まってる!
と思っちゃいましたf^_^)
by なりか (2007-08-21 16:11) 

nakasama

しゅごい!美味しそう!
やっぱ決め手は骨付き鶏ですかねー( ̄¬ ̄*)
カレースープのしみたお揚げが・・・じゅる〜!
by nakasama (2007-08-21 20:30) 

みーみ

じゃあ、次回の締めはこれで・・・。
むふふふ。
たまには台湾ラーメン以外でもいいんじゃないでしょうか?

今回の私の持参の品は、スイカ1個にでもしようかしら?
by みーみ (2007-08-21 22:27) 

うめたん

やっぱり!?おうちカレーがいちばん~。(^▽^)♪
ナンプラー、入れるんですね。
炒め物にしかつかってなかったです。
・・・カレー粉で。つくってみようかな。
白和えのレシピは、どっかにありますか?

そうそう。
こないだのボルシチを作ろうかと思ったら、
あのルーは売ってなかったので、
結局、ふつうのハヤシライスになりました。(T_ T)
by うめたん (2007-08-21 23:52) 

no_nickname

カレーうどんって意外とだしが難しそう・・・
自宅で手作りカレーうどんええですなあ。
全裸で食べても誰も文句言わないから洋服も汚れませんしね(笑
by no_nickname (2007-08-22 00:04) 

ああ、おいしそう!
ナンプラーを入れるというのが、
目から鱗でした。

カレーうどんの決め手は、
やっぱりダシですよね。
私も、もう少し涼しくなったら挑戦してみようかしら
(台所が暑すぎて、最近はかなり適当なご飯が続いてます (^^;)
by (2007-08-22 02:37) 

toco

おお~♪
美味しそうなのじゃぁ☆
手羽からのお出汁がよさそう♪
オクサマ思いのやまるさんにnice!
by toco (2007-08-22 14:41) 

lovin

す~ばらすいい~~。
カレーうどん。。暑くて作る気はしないけど、食べる気まんまんかも!
貧血には肉系のほうが、吸収しやすいらいいですよ!
by lovin (2007-08-22 21:18) 

ハム子

自宅で手作りカレーうどん!いいですね♪
カレーの残りでしかカレーうどん作った事ないです(・・;)
by ハム子 (2007-08-24 01:36) 

やまる

(= ̄∇ ̄=) 美味しそうっす?
いやぁ、「もー店を探すのはめんどい!」となって
頑張って追いつめてみました♪
まだまだ100点満点にはなってないかもですが・・
はじめまして~こんごともよろしくです~♪
コメント・ナイス、アリガトゴゼマス<_o_>、なりかサン♪


(= ̄∇ ̄=) そ?そ?
お手軽に鶏ガラの味を出すには骨付きですね~
そう!!
油揚げ。これが必需品!
カレーの浸みた揚げ。これが美味い!
コメント・ナイス、アリガトゴゼマス<_o_>、nakasamaサン♪


(= ̄∇ ̄=) 夏の伊豆でか?
どーしよっかなぁ~
味噌煮込みじゃなくてok?

スイカ1個か!
冷やすとこがあったっけ??
しかし何にしよかね?
タンドリーチキンBBQとかどうよ??
コメント、アリガトゴゼマス<_o_>、みーみサン♪


(= ̄∇ ̄=) ナンプラーってなんとなく
『魚のダシが凝縮しまくった塩気のある液』
な感じなので、カレーとか鍋モノに入れるのもオススメかも~
白和えは、いつもてきとーに作ってますが・・・
ココ
http://cookpad.com/tohoho/recipe/229154/
が我が家の作り方に近いかもです~
練りゴマとか芝麻醤とかを少し隠し味に入れても美味しいよ?

ボルシチ、だめだったかぁ・・・
名古屋だとパスコかあすなるか明治屋かラシックならあるのかなぁ・・・
ハヤシライスも美味しいからokok!!
コメント・ナイス、アリガトゴゼマス<_o_>、うめたんサン♪


(= ̄∇ ̄=) そうなんすよ~
昔はレトルトカレーにめんつゆを加えてウドンとかご飯にかけて食べてましたが・・・
全裸で!
半裸です!
もちろん上半身が!
(どこまでが本当でしょう?)
コメント・ナイス、アリガトゴゼマス<_o_>、3サン♪


(= ̄∇ ̄=) そ、そかな?
↑にも書いたけどナンプラーは自分の中で、
『魚のダシが凝縮しまくった塩気のある液』
な扱いなので、意外と使い勝手良いですよ~

キッチンって家の中で1番暑い場所だよね・・・
炒めものとかしてると汗がしたたり落ちてくる~(~Q~;)
はやく秋にならんかねぇ・・・・
コメント・ナイス、アリガトゴゼマス<_o_>、りょんサン♪


(= ̄∇ ̄=) でしょ~今回は成功例っす!
骨つきの肉ってのは良い味でるよね~
さいきんは少しおさまってきたけど・・・・
女性は貧血・便秘...
大変そうだねぇ・・食でなんとかしてやらにゃ!
コメント・ナイス、アリガトゴゼマス<_o_>、tokoサン♪


(= ̄∇ ̄=) そうなんよぉ・・・
作るのは暑いけど、夏に食べたいよね、カレーうどんは!
だよね、レバーだよね、やっぱ。
豊橋駅にあんまし売ってないもんで困っとるんだわ~
コメント・ナイス、アリガトゴゼマス<_o_>、lovinサン♪


(= ̄∇ ̄=) カレーの残り。
春巻きにしたり、めんつゆ混ぜてウドンにかけたり・・・
少しだけ残しておきたいもんですよねぇ~カレーって(^-^)
コメント・ナイス、アリガトゴゼマス<_o_>、ハム子サン♪
by やまる (2007-08-26 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。