SSブログ

お家で美味しい麻婆豆腐~ [┗そのほかっす]




前回は店で食べる麻婆豆腐でした~

今日はお家で作る麻婆豆腐っす~

家でもかなーーーり本格的な、中国とか台湾で食べるような味を出せますよん♪

まぁ今回はレシピなしですが材料はいつも変えてませんので材料だけってことでカンベンしてちょ(^∧^)



ちなみにこの日は麻婆豆腐定食っす~

味噌汁はタマネギ・春キャベ・ナスっす。

タマネギを使った味噌汁、かなり好きかも



ししとう・厚揚げの炒め物~カツブシしょう油味~です。

厚揚げとシシトウを炒めると合うよね♪



材料は、もめん豆腐バラ肉を包丁で叩いて作る豚ひき肉ニンニク・ショウガのみじん切り豆板醤甜麺醤しょう油オイスターソース花椒

これ以上でもこれ以下でもないっす。特にひちゅじゅひんなのは花椒っす。中国の山椒でマニアックな店にならあるかもです。日本の山椒とはかなり風味が違うのでGETしてくだチャイナ♪



アツアツごはんにアツアツ麻婆!

花椒をたっぷりとかけて・・・・・

麻婆豆腐は麻婆飯じゃない?やつぱり?ねぇ?


まぁオクサマは問答無用でビール~ヽ( ^∀^)ノq□・・・・ですがε=(。・_・。)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

マーボー豆腐、美味しそう~!
タマネギのみそ汁、実家の母が良く作ってた。懐かしいなぁ・・・
by (2007-05-06 06:01) 

ぽっち

私も好きです、タマネギのお味噌汁!!
タマネギやキャベツの甘味とお味噌っていいですよね。

彼が麻婆豆腐大好物なんですけど
うちではお豆腐加えるだけってのばっかりです。。。
by ぽっち (2007-05-06 08:28) 

アツアツごはんにアツアツ麻婆!
美味しそう~。
はふはふ頂きたいです。
お外で食べるマーボーも美味しいけれど、
家ご飯も良いですよね。食べたいです~
by (2007-05-07 00:40) 

花火

今夜はマーボー豆腐で決まりですね(~o~)
by 花火 (2007-05-07 17:12) 

nakasama

は〜い、麻婆豆腐は定期的に食べたくなりますよね〜
あ、花椒入れすぎると乾電池の味になりますのでご注意ください。
(>_<)
by nakasama (2007-05-07 21:30) 

さっちぃ

麻婆豆腐、久しく食べていないです…。
たまにやまるさんのところをお邪魔すると、
「最近食べていないもの」がタイミングよく掲載されているので、
そのたびに食欲が刺激されますです^^;
by さっちぃ (2007-05-07 22:09) 

momo

最後はマーボー丼になってるぅ♪

ところで、キャロルにきゃろると教えたらいっぱい鳥が飛んできた・・・・(汗)
ど、どうぢよう・・・・
by momo (2007-05-07 23:12) 

nono

本格的なマーボ作れなくて^^;;; すごいいなぁやまるさん。
お野菜たっおぷりのメニューです^^v
by nono (2007-05-08 23:06) 

おかん

おおっ、本格復帰かな?

花椒、ほゎおじゃお、って読むんじゃなかったっけ?
いやぁ~かなり本格的っすね。

「ひちゅじゅひん」かわいー♪(^m^)
by おかん (2007-05-09 00:17) 

にょろ

辛うま~って感じ♪
この記事でご飯が食べられそう(笑)
にょろも、麻婆豆腐には花椒を使ってま~す!
by にょろ (2007-05-09 17:44) 

やまる

(‘∀‘) mitaroさん・・・(゚ー゚ゞ)niceありがとねー♪


(‘∀‘) 麻婆豆腐、かなーり久しぶりな料理でした。
なんだか無性に食べたくなって~
タマネギ味噌汁ってなんだか優しくって
いなか~じっか~な味で良いよね?
マリーさん・・・(゚ー゚ゞ)nice・コメントありがとねー♪


(‘∀‘) お?玉ねぎ味噌汁ok?
野菜の甘みがしみでて、スープっぽくなって良いよね~
いやいや、豆腐加えるだけでも良いっすよぉ、ぽっちさんとこは愛情があるし・・
いや、我が家も多少は・・・あるつもり、なんちて。
ぽっちさん・・・(゚ー゚ゞ)nice・コメントありがとねー♪


(‘∀‘) わんこさん・・・(゚ー゚ゞ)niceありがとねー♪


(‘∀‘) やっぱ麻婆豆腐は熱くないといかんよね?
けっこう外とか中国で食べるのに近づいてるんだけど・・
やっぱ家の味に・・・
ま、それで良いんですけどね(^^)
りょんさん・・・(゚ー゚ゞ)nice・コメントありがとねー♪


(‘∀‘) ん、今夜はマーボーにしてして~
豆腐たっぷりでヘルスィ~に!♪!
もっちさん・・・(゚ー゚ゞ)nice・コメントありがとねー♪


(‘∀‘) お!?さすが!!
花椒使ってるってとこに・・・『やっぱり!』って感じっす~
しかし乾電池の味ってどないやねん・・・
なんか入れすぎてみたくなるじゃないかぁーーー!!
nakasamaさん・・・(゚ー゚ゞ)nice・コメントありがとねー♪


(‘∀‘) ふふふ・・・見通しているのだよ・・・ふふふ。なんちて。
なんか「昨日とかちょっと前に食べたなぁ・・」ってのは
作りたくないしできれば食べたくないので・・・
久しぶりに作る。って料理が多いんですよねぇ・・・我が家って。
「最近食べてないもの」
そこがタイミング良く(悪く?)合っちゃうみたいね?シシシ( ̄∀ ̄)
さっちぃさん・・・(゚ー゚ゞ)コメントありがとねー♪


(‘∀‘) けっきょくドバーーーってかけて麻婆丼になって・・・
その傍らでプシュッとオクサマが缶ビールをあけてるのはナイショ。
なんか教えた言葉を【キャロルを設置しているBlogのみを】対象に検索してるみたいね?
で、検索でヒットした数に比例して鳥が飛んでくるみたひ・・・
だもんで、キャロルとかきゃろる、って言葉は大量に来るみたいっす~
やってみたら大変なことに・・・・( ̄□ ̄||))
momoさん・・・(゚ー゚ゞ)nice・コメントありがとねー♪


(‘∀‘) いやいや、材料さえありゃぁ何とでもなりますよ~
普段ね、肉が多いもんでねぇ・・・
でもね、肉が好きだもんでねぇ・・
だでね、肉を少なめにして野菜を混ぜてるのよ・・・
肉だけに苦肉の策?なんちて。オヤジギャグかよっ
nonoさん・・・(゚ー゚ゞ)nice・コメントありがとねー♪


(‘∀‘) だいぶ調子が戻ってきたぞんほい~
ほわじゃん?だっけ?むかーし上海に行った時に大量に買って・・・
たぶん賞味期限どころか消費期限が過ぎてる気が・・・・(汗)
必需品よりもヒチュジュヒンだよね??違うか?違うよね?
おかんさん・・・(゚ー゚ゞ)コメントありがとねー♪


(‘∀‘) いやん、そこまでゴハンが進むだなんて・・・
花椒を使ってるとは・・・やりますな( ̄ー+ ̄)
加えるだけで味がぜんぜん変わりますよね~
あれ?なんか全然違う味になったぞ?
って感じな変わりっぷりに驚くよね~♪
にょろさん・・・(゚ー゚ゞ)nice・コメントありがとねー♪
by やまる (2007-05-12 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。