SSブログ

トリガイの春色パスタ [ ┣肉・魚系]




ということで、前回に引き続き、またまたトリガイです~

バター炒めがトリガイは美味いらしい?ってのをどっかのサイトで見たので、バターパスタにしてみましたわん



■材料(2~3人分)■
トリガイ(鳥貝):10~15個、アスパラ:3~5本、ニンジン:5~10cm、ニンニク:3~5片、タマネギ:1/2~1/4個、パスタ:200g前後、バター:50g前後、粉チーズ:適量

■作り方■
1.トリガイはスーパーでよく見る形に剥き、中の緑の部分を取って洗う(緑の部分さえ取れれば後はそんなに几帳面にやらない方が良いです)



2.フライパンでバターを溶かしながらみじん切りにしたニンニクとタマネギを炒め、しんなりしてきたらトリガイを入れ、火を少し通す。この間に、アスパラ・ニンジンは茹でておき、パスタは茹で始める。



3.フライパンが煮詰まってきたら、塩気が効いたパスタの茹で汁を加え、トリガイを除き、パスタ・野菜を炒めたバター・茹で汁に絡める。最後に粉チーズを全体に振りかけ、混ぜたら器に盛ってトリガイを載せて完成♪



■お味■
この日の食卓です~

最近パスタ&サラダがブームの我が家です(^^;

パスタ、美味いよね~(*´ -`)



トリガイが市販みたいなボイル済みではないので、新鮮で・・・
柔らかい・プリップリ・味が濃ゆい~♪

そして、若干残ったキモ・ワタの濃厚さがパスタにピッタシです。

炒め煮してるのでトリガイの旨みがパスタにも行き渡ってますよ~(^-^)

トリガイは新鮮なものでボイル済みなものじゃないものをGETすること。トリガイは洗いすぎないこと。この2点がPointです♪


全然タイトルに関係ない話
横濱カレーミュージアムが3月末で閉館するって知ってます???

実は行ったことがないので(わざわざ行かなくてもいいよ・・って言われるけど(^^;)、行きます!3月24日に!今週末に!!

で、トモダチとかと『ついでに』呑み会でもして・・・

でね、『横濱カレーミュージアム』がある【関内】周辺(横浜とか桜木町か伊勢佐木か?)のオススメ情報を募集します!!!、いや、教えてください~

←の【めっせーじはココから♪】でも、コメント欄でもokっす♪

24日まで残り数日!

こまめに、この『教えてください』ネタは何回もしつこく載せるかも(`∀´ハ|


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

わぁお♡ トリガイ大好き♪
でも捌くのに手間がかかるせいか
スーパーだと結構 お高めなんだよね (´ω`;)
パスタとの組み合わせも 良いアイデアですな☆

旅行 楽しんで来て下さい!
お土産話 楽しみにしてま~す(*・ω・)ノ
by (2007-03-20 17:14) 

トリガイのパスタって初めて見たけど・・・
なかなか美味しそうですね~!
by (2007-03-20 18:56) 

やまる

(^~^) なんか三河湾のトリガイは特に美味しいらしいよ?
高いしねぇ・・・贅沢品だよねぇ・・・もらいもんで良かった(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
ただいま横浜の美味しい店をリサーチ中!!
Blog、愛知から抜け出して横浜Blogになりそうですね(^^;
nice・コメント、ありがとね~yukaさん♪


(^~^) バターに旨みが溶けこんで・・・・
こいつぁオススメかもです!!
夫婦そろって肥満街道まっしぐら・・・・
nice・コメント、ありがとね~マリーさん♪
by やまる (2007-03-21 23:44) 

lovin

関内、横浜情報!!
て言っても実は関内、そんなにお店は行ってない事に気づいた。(汗)


好きな店。
タイ料理。伊勢佐木町「チャオタイ」。
ここのトムヤムクン、グリーンカレーにやられました。
http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-05-19

あとやっぱり関内「鳥伊勢」。
http://r.gnavi.co.jp/g895000/
http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-05-26

それからちょっとおしゃれなとこは、ここ?
関内 「ナチュラルキッチン D'epice(デピス)」
http://www.takara-butz.co.jp/butz/comfort-food/d-epice/index.html
http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-11-04

ん~っと、あと横浜でビールは
「横浜Cheers」。
http://www.yokohama-cheers.com/
http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-11-19

焼き鳥なら串焼「田」。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000015686.html
http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-11-25-1

ラーメン。家系ではない、「浜虎」。
太麺、しょうゆ系とあっさり鳥ベースの塩系です。
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor009.html


いつも豊橋情報、教えてもらってるのに、
あんまり情報なくってごめんなさい~。
また思い出したら、直前まで書き込みます!

今週末、Lovinチームは大阪に遊びに行ってるのですれ違いですが、、
楽しんでくださいませ~。
by lovin (2007-03-22 00:26) 

nakasama

トリガイですか?新鮮なのは美味しいよね。
うちのダンナサマの苦手なもの(あさり・はまぐり以外の貝類)(T.T)
横浜もうすぐですね(^^)時間があって天気がよければなのですが・・・
中華街方面に行くならご夫婦で元町お散歩デートコース(丘の上までお茶しに・・・とか)追加したらどうでしょう?
↓参考に
http://www.natsuzora.com/may/guide/yokohama-yamate.html
そろそろ花も咲いていい季節なんじゃないかな〜と思います。

桜木町(みなとみらい)方面なら汽車道お散歩しながら赤煉瓦倉庫あたりまでゆっくり・・・
(バスもあるけど、歩くのもいいですよ。)
おなかがいっぱいになったら消化しないとね(^^;)
by nakasama (2007-03-23 11:37) 

やまる

(^~^) あぁ・・・・・一足遅かったよぉ・・・
もう店は予約しちゃった・・・・
まぁオクサマが風邪なので行くかどうか微妙だが(^^;
鳥伊勢はよくよく思い出してみると行ったことあるっす!
ココの鳥の歯ごたえ・肉汁はいまだに忘れられないかも・・・・
nice・コメント、ありがとね~lovinさん♪


(^~^) あらら・・・「イカだよ」ってだまして食べさすってのは・・・ダメか?
元町お散歩。参考ページ見ました~
余裕があれば行きたいけど・・・
nakasamaさんのBlogにあった焼き栗屋さんの方が気になる・・
(喰ってばっかでどうもすいやせんm(__)m)
nice・コメント、ありがとね~nakasamaさん♪
by やまる (2007-03-24 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。