SSブログ

ヘルシーロールキャベツ! [┣野菜が主役ぅ♪]



前回に引き続き、バーミックスネタです。

どこまでヘルシーで美味しい料理ができるか、模索してみました~



■材料■
身(ササミ:270g、おから:270g、セロリ:90g、くるみ:30g、塩:小1、コショウ:小1、油:大1、卵:2、ニンニク:3片、カレー粉:大1)
包むキャベツ:1/2玉
スープ(セロリ:100g、タマネギ:2個、バター:10g、マッシュルーム:4個、トマトジュース:200cc、トマト缶:1個、ローレル:3枚、鷹の爪:3本)

■作り方■
身はバーミックスでやり、キャベツで包み、スープの材料を炒め煮しながら作りました(説明カンタンすぎ?)



■お味■
おからは失敗だったね。

モサモサ感が残ります。

身を焼いてみたらそっちの方が美味しかった・・・

ヘルシーもほどほどに

だね。オカラはやめよう・・・



オマケ

煮干し・カツオの荒削りブシ・昆布をバーミックスで粉状にしてみました。

昆布は異常に時間がかかるので、向いてないことが判明。

煮干しとカツブシが粉状(粗いけどね)にできるのは味噌汁とか鍋とかに使えるのでいいかもしらんね~

でも・・・・限定色の赤色が売り切れ!

なんで、買うかどうか悩み中です・・・・


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

pekopeko23

おいしそうです~          
おからは失敗ですか?水切りしたお豆腐だったらいいかんじかなぁ?
バーミックスて便利そうですね。キッチンツールは見た目が好みじゃないと毎日気分良くお料理できないから、好きな色のほうが良いですよね♪
赤色見つかると良いですね
by pekopeko23 (2007-01-28 15:42) 

ひかりこ

お好み焼きにも便利だ~。(*^▽^*)<カツオ粉とか

あはは
色には拘るよね~。
しかも赤だなんてっ!(≧▽≦)
私もそっちの方がいいや~。(*^ー^*)
by ひかりこ (2007-01-28 17:04) 

美味しそうです~!!
偶然にも私も今日、ロールキャベツを作りました!
でも、こんなにヘルシーで凝った作りのものでなく、
単純にコンソメスープにケチャップ等を入れたもの
の中に入れて煮込んだだけです。

おからは・・・やっぱりダメでしたか。。。
by (2007-01-28 18:42) 

ともたん

え~っ、すごく美味しそうに出来ているのにぃ。
おから、失敗だったんだ~。残念だったねぇ。
バーミックス、便利そうだねぇ~。欲しくなるなぁ。
色は、赤!って思ったのなら、拘った方がイイと思うわっ。
赤色、見つかると良いね。
by ともたん (2007-01-28 19:47) 

lovin

ロールキャベツ~。
食べたいなあ~。
おからはヘルシーだけど、残念!いつもチャレンジングなやまるさん、
さすがです。
by lovin (2007-01-29 01:25) 

見るからにおいしそうなロールキャベツですが、
おからは向いてないのですか…。
水切りして潰したお豆腐なら美味しいのかな?
豆腐ハンバーグみたいな感じで…。

しかし、鰹節とか煮干を粉末に出来るのは、
なにげに便利な気がしますね。
ちょっとお味噌汁のダシをとるのが面倒な時とか、
お茶パックに入れて使えるし、
お好み焼きを作るのにも便利だし…。

赤、見つかるといいですね。
by (2007-01-29 02:28) 

momo

おからダメでしたか・・・。
ちょぴーーっと残念です。
でも、見た感じはすっごく美味しそうなのです。
by momo (2007-01-29 17:10) 

水無月

バーミックスって便利ですね。
私も欲しくなっちゃう。
おから入りのロールキャベツ、とてもいいアイデアなのにザンネン。
とても美味しそうに煮えています。
粉状の煮干しなども使い勝手よさそうです。
by 水無月 (2007-01-29 20:34) 

tsubame_diary

こんばんは。(*´∇`*)
重いのでコメント1つでごめんなさい。(;´Д`A ```
おいしそうですね~。♪
煮干しやカツオ節の粉末状はいいですね。
お味噌汁とかに手軽に入れられそうですし、
他にも利用出来そうですね。
by tsubame_diary (2007-01-29 21:13) 

にょろ

おからって、使いすぎるともさもさしちゃいますよね。
パンで何度も泣かされました(笑)。
でも、健康にいいから、いろんなお料理に入れて食べた方が
いいですもんね!
by にょろ (2007-01-31 19:44) 

やまる

( -皿・)ノそう思ったんだけどねぇ・・・・
たまたま家にオカラがあったので(^^;
水切りした豆腐なら味が全然違って美味しくなると思うっす。
あと、豆腐を使うなら和風にした方が良いなぁ~とも思いました。
赤!そうそう!好みじゃないと使う気がうせちゃうんですよね?
ふふふ、ホントに赤があって良かったです(^-^)
コメントありがとーーーー!!pekorinさん♪


( -皿・)ノお好み焼きなんて粉が命だもんね~
そりゃぁ便利!になるだろうなぁ・・・
やっぱ普通と違う方が良いよね~?
男なのに赤が好きな自分。
オクサマも赤が好き。
そりゃぁ、高くても赤!だよね?
コメントありがとーーーー!!ひかりこさん♪


( -皿・)ノおう?そりゃぁ偶然っすね(^-^)
コンソメ+ケチャップでも十分美味しいよ~♪
オカラは・・・・
全然好みじゃないや・・・
健康に良いものは基本的に美味しくない、かも(爆)
コメントありがとーーーー!!マリーさん♪


( -皿・)ノむーーーー、そうなんですよ・・
見た目は良いんで期待して口に入れたんだけど・・・
だめでした~
赤!
決めた!
売り切れ!?
探せーーーー!!
意外と簡単に見つかりました~
ばんざーーいヽ(●´ε`●)ノ
コメントありがとーーーー!!ともたんさん♪


( -皿・)ノ普通に肉にすりゃいいのにねぇ・・
ついつい変なことをしちゃうのは・・・
どうやら愛知県の県民性のようです(^^;
次は何をロールしよっかなぁ~~(あきらめが悪い(^^;)
コメントありがとーーーー!!lovinさん♪


( -皿・)ノそうそう、向いてない!
豆腐にソースをかけるくらい向いてない!ダメでした(;。;)
家にあったオカラをついつい使っちゃったけど、やっぱ豆腐だよね?
最初に思いついたのは豆腐だったんですが・・・・やってもーた!って感じ。
粉末にできるのは確かにすごく良いよ!
意外と時間もかからないし、出し殻を捨てなくても良いし・・・
良いものを買いました(^-^)
コメントありがとーーーー!!りょんさん♪


( -皿・)ノだめだめ・・全然失敗。
かなり色々味を変えて無理矢理平らげました(×_×)
見た目は、Blogやり始めてからだいぶ考えるようになりましたよ(^^;
コメントありがとーーーー!!momoさん♪


( -皿・)ノ便利なことがホントに分かりました~
美味くできればかなりヘルシーで良いのにね・・・
次回は豆腐で和風にしてみよっかなぁ・・て考えてます~
粉末ダシ、これはかなり便利。
我が家は粗い粉末でも気にせずに飲み込む夫婦なので、体にも良い!(ハズ(^^;)
コメントありがとーーーー!!水無月さん♪


( -皿・)ノ重い中、わざわざ来ていただき嬉しいかぎりっす!
粉末ダシ、便利!
ダシが多ければ多いほど、塩・しょう油・味噌を減らすことができるんで、
高血圧気味な自分にはピッタシなんですよ~
目指せ普通人間!( ゚ロ゚)/
コメントありがとーーーー!!tsubameさん♪


( -皿・)ノそうなんすよぉ・・・モサモサしまくり(;。;)
なんとかオカラとかササミとか・・・
通常ではなかなか「めちゃウマ!」って言えないようなヘルシー食材を
美味しくしてみたいもんですよぉ・・・
オカラパン、自分も1回だけやりました(2回目はやる気が・・・(苦笑))
コメントありがとーーーー!!にょろさん♪


( -皿・)ノniceありがとーーーー!!もっちさん♪
by やまる (2007-02-02 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。