SSブログ

バーミックス借りてカマボコ作り~ [┣魚介るいデス]



仕事の先輩兼トモダチからバーミックスを借りて作ってみました♪

だいぶ前にも作ってますが・・・

購入を考えてるバーミックスを借りたお返しにってことで。



■材料■
タラ:500g弱、カワハギ:250g弱、アブラカレイ:150g弱、薄力粉:大さじ3.5、片栗粉:大さじ3.5、酒:少々、卵:1コ、おろし生姜:大さじ2,塩:少々

で、魚は合計すると900gになるけど、皮をはいだり、骨をとったら700gになりました。

それをバーミックスでウィンウィン・・・・蒸し・揚げ・焼き、3種類やってみました~



蒸し、いわゆる通常のカマボコですね。

タコとゴマを入れてみたバージョンの方ですが、ちょっとタラのモサモサ感が残ったかな?

オクサマは美味しい!と言ってたけど・・・・卵を1コ増やすか、タラを減らすべきだったかも・・・

貸してくれた先輩は「美味しかった」とのこと。まぁいっか。



焼き・揚げ、これは似たようなもんでした。

個人的にはこっちの方が好きかな?

こっちはおー!

と美味しい!と言えました(^^;





ちなみに・・・

バーミックスで、
鶏ささみ:200g、れんこんすりおろし:140g、すりおろし生姜:大さじ1で、団子を作ってみて鍋にしてみました~



煮ても焼いても揚げてもキライなササミですが・・・

ササミうまーー!

です!れんこんすりおろしが良い感じ

結論
バーミックス、近いうちに買います!

金が飛んでいく・・・・・


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

ひかりこ

おぉ~!
バーミックス買っちゃうんだ~。
私も欲しいけど
今はお預けなんだ~。
(飯作る回数が少ないし(^^;)

てか、
かまぼこ作っちゃうのはすご~い!
練り物ってうんまいよね~。(^¬^*)ジュル...
by ひかりこ (2007-01-26 14:49) 

lovin

最初の写真をみて、「にゃ〜ん、パウンドケーキか〜」
って思っちゃいましたが(すんません、どちらかというと
甘い物は。。。なので(笑))、
なんと、かまぼこ!!(ってタイトルに書いてあるし(汗)。。)
すっごいね!!バーミックスとやまるさん。
by lovin (2007-01-26 22:08) 

かぼ

おいっす。相変わらず凝ったものを・・・・

バーミックスもいいが、フツーにフードプロセッサーもいいだよ。
両方持っている私としては、どちらかいっこだけって言われたら、うーん、フープロ。
by かぼ (2007-01-27 02:42) 

ともたん

すっかり遅くなっちゃったけど、やまるさん、今年も仲良くしてね。(^_^)
スゴイ! かまぼこ作っちゃうなんて! 素晴らしい!!!
バーミックス&フードプロセッサー、
気になって数年経っている私。。。(笑)
フードプロセッサーだと、後片付けが大変そう~と思って。。。
バーミックスだったら、主に先の部分よねぇ。イイなぁ。
けど、↑ かぼさんのコメント見ると、フープロって。。。
これまた、ゲットするのに数年悩みそうだな。(爆)
by ともたん (2007-01-27 17:02) 

力作ですね!
以前一度蒸し蒲鉾を作ったことがあったのですが、なぜか違うものになってしまい・・・それから作っていません(^^;)
でも、挑戦してみたくなりました♪
冬のお魚がおいしいですもんね(^^)
by (2007-01-27 20:02) 

nono

すごい…どうして凝るお料理できるんでしょうか?!私の隣にそんな人が居てくれたらなぁ〜ルーシーさんが羨ましいです。
バーミックス!ずーっと前から気になるけど、私の場合使うようなお料理しないからぁ、やまるさんの使いこなし術を伝授してもらいたいです。^^購入したらお願いします!
by nono (2007-01-27 23:33) 

花火

かまぼこ、自宅で作れるんですね~(^0^*)
あたしも欲しいかも…。
by 花火 (2007-01-27 23:34) 

おいしそう!
手作りのかまぼこ、食べてみたいです。
ささみの鶏団子もおいしそう~!

バーミックス、私も欲しいんですよね。
ヴィシソワーズとかも作れるかな、なんて思って。
(↑好物です)
買っちゃおうかしら。。。
by (2007-01-28 02:15) 

pekopeko23

焼きカマおいしそー           
お酒が進みそう。て作りかまぼこなんてすごいです!
by pekopeko23 (2007-01-28 15:44) 

練り製品まで作っちゃうなんて、さすがですー!!
かもぼこ、美味しそうです~☆
by (2007-01-28 18:44) 

さっちぃ

かまぼこ!!かまぼこ!!!
素敵☆美味しそうです~!!!
タイムリーに、昨夜テレビ番組で手作りかまぼこを見てから、
食べたくて食べたくて…。
今日、スーパーで早速かまぼこをかって妥協したところでした。
できたて、絶対美味しいですよね♪
…いいなぁ…。
by さっちぃ (2007-01-28 22:16) 

momo

バーミックス、歯の取替えにビビッてます(汗)
手作りかまぼこは美味しそう♪
by momo (2007-01-29 17:13) 

やまる

( ゚∀゚)/そうなんです!買っちゃうんです!
いや、買いました!!!
練り物大好物の自分にはひちゅじゅひん!
でもね、やっぱヤマサみたいな既製品の練り物にならないのが・・・
まだまだ勉強修行ですわ(^^;
どもっす<_o_>~ひかりこさん♪


( ゚∀゚)/ほんと酒好きなんだから~~(^^;
GETしたバーミックスでガンガン練り物!!
ヤマサを超える日は・・・・・
モサモサ感を解消せねば・・・
練り物は難しいっす~~
どもっす<_o_>~lovinさん♪


( ゚∀゚)/けっきょく買っちった~
ちょっと決意がぐらついたぞ?
さんざん悩んで悩んで・・・・
けっきょくバーミックスに。
これから使い込んで「バーミックスの方が良いぞーー!」
と・・・・言えるのだろうか(-.-;
どもっす<_o_>~かぼっち♪


( ゚∀゚)/おぅ、今年もよろしくっす!
買っちったーーー!
洗うのカンタン!洗い物担当の自分にとっても嬉しい器具。
確かにカボの言うとおりかもだけど・・・
まぁ、イカ団子が作りたかったのでどっちでも良かったかもですが・・・
バーミックスならでは!な料理を・・・探してみます(>Д<)ゝ
どもっす<_o_>~ともたんさん♪


( ゚∀゚)/力作っす!
でも前はすりこぎで何十分もやってたんで、すごく便利・カンタンに♪
確かにスーパーのカマボコとは全然違うよね?
どうすりゃいいんだろ・・・・
タラを減らして・・・いつかリベンジしてみます~~
どもっす<_o_>~アカシアさん♪


( ゚∀゚)/どうしてって・・・・なんとなくです(;^^)
これといった趣味がないので凝ってしまうんでしょうねぇ~
なんか他にも打ち込める趣味を探さにゃ・・
と思うウチに結局凝る料理に落ち着いてしまう・・・
バーミックスの宣伝するつもりはないけど、活躍させてみま~す♪
どもっす<_o_>~nonoさん♪


( ゚∀゚)/作れる作れる!
でもやっぱスーパーのカマボコの方が美味しいかも(^^;
焼いたのはけっこう自分好みでしたが・・・
むちゃうまカマボコ、いつか実現してみてぇもんです。
どもっす<_o_>~もっちさん♪


( ゚∀゚)/お?欲しい?欲しい?
ヴィシソワーズも作れるって書いてあったよ~
なんかスープ系がカンタンにできるっぽい。
まだ買った、っていう満足感で自分のバーミックスは動かしてないけど・・・
とりあえずヴィシソワーズを作るか!?
どもっす<_o_>~りょんさん♪


( ゚∀゚)/そそそそ、焼きの方が美味かった!!
白身を美味しく!
これがダイエットにもなるはず!
美味しいもんを食べて太らない、これを実現するためには・・
と夫婦の意見が合い・・・・・買っちまいました(^^;
どもっす<_o_>~pekorinさん♪


( ゚∀゚)/練り製品大好きーーー!
でもね、やっぱスーパーのチクワとかカマボコには・・・
まだまだ及びませんわ~~
やっぱ素人ってことかなぁ・・・
リベンジしてやるーーーー(-o-)
どもっす<_o_>~マリーさん♪


( ゚∀゚)/もぐもぐですか?
キングコングとベッキーの。
観てました~~。負けたーーーって感じ。
本にはタラを入れるって書いてあったけど・・・
次回は魚の配合を変えてやってみて・・・・
出来たてを・・・・見せるね?(あげるね、じゃなくて(^^;)
どもっす<_o_>~さっちぃさん♪


( ゚∀゚)/わかるわかる(笑)
なんかあの辺が怖いよね?
壊れないように優しく扱わんといかんよね(^^;
どもっす<_o_>~momoさん♪


( ゚∀゚)/niceどもっす<_o_>tsubame~さん♪
by やまる (2007-02-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。