SSブログ

蕪寿司ってのを食べてみた [┣魚介るいデス]



ダンナの母親が北陸に遊びに行ったそうで・・・

お土産にコレをいただきました~

初めて食べました



蕪寿司ってやつです~

カブの発酵お寿司?北陸の名物だそうで。

大流行の納豆と一緒に(^^;



真ん中にブリ、それをカブでサンドイッチにして更にご飯。

これが甘ぁ~~~く、発酵してて酸っぱ甘い良い感じ♪

かもされました♪



他の日には乾煎りした大根を炊き込んでカロリーオフにした大根ゴハン。



焼き魚~

へるし~だなぁ・・・一応今年の目標を有言実行中??



大根とかコンニャクとかキノコとか・・・色々炊き込んじゃえばカロリーが減る。その分、多めに食べてますが・・・Σ(゚Д゚)

ところで納豆問題について振り回された我が家から一言。

to制作会社&制作局
打ち切り・降格・給料カットすれば良いわけじゃなくって・・・・
納豆を朝晩2パック食べるのが本当に体に良いのか?
それを・・・・・・・・・今度は責任をもって検証して放送する、これが1番大事なんじゃないんでしょーか?

to他局
「ウソばっかの番組だったんですねー」
「納豆業者がかわいそうですねー」
「何事も食べ過ぎは良くないですよねー」
じゃなくて。
『納豆の正しい食べ方を当番組では放送します!』
くらい言えよなー

って思いません??

まぁ、そんなもんなのかなぁ・・・・・(-.-)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

marimo-gogo

確かに・・・
スーパーから納豆が売り切れになってるくらいみんな飛びついたのに
私あるあるネタ知らなくって・・・納豆買おうと思ったらすべて売り切れでお店の人に聞いて知ったんですよー
納豆の効果本当にどうなのか知りたいですよねー打ち切りもしょうがないけど嘘言いっぱなしって言うのがね・・・・
みんな効果の程を知りたいんじゃないかな?

かぶら寿司美味しかったですか?私ちょっと苦手です・・・・
でもなぜかフナ寿司は食べれるんですよね・・・(^^ゞ
by marimo-gogo (2007-01-24 12:54) 

まーくん@36番

俺も富山県民のくせにかぶら寿司は苦手です。
今晩の夕飯は、久しぶりにスーパーで納豆を見掛けたのでイカ納豆作りました。ニョーボには不評でしたが(笑)。
by まーくん@36番 (2007-01-24 20:46) 

lovin

蕪寿司、おいしそうですね。食べたことないです。
納豆の件は、、職場の先輩のオクサマが、
あの番組をみて、今まで食べられなかった納豆を食べるようになったらしく、
1週間くらいして、「効果でた?」「まだ1kgくらい」
なんて話で、発覚後も、でも食べる」って言ってるとのことですよ。
私は番組は見てなかったのですが、ダイエットにいいかどうかわからないけど、おいしいし、身体にいいものではあると思うのですが。。
毎朝、だいたい食べてるし。体重へらないけど(笑)。
by lovin (2007-01-24 23:03) 

蕪寿司・・・美味しそうです~!!
納豆問題の波紋は大きく広がっているようですね~
ブログネタにしてる人も多いようです。
私は納豆が嫌いなので、ダイエットに良いと聞いても食べませんでしたが・・・ (納豆食うくらいなら肥満死した方がマシだと思えるくらい納豆キライなんです)
by (2007-01-25 18:31) 

ひかりこ

蕪寿司興味津々~♪
こう言う発酵系大好きなの~。(^¬^*)ジュル...
by ひかりこ (2007-01-26 14:51) 

nono

おぉぉかぶら寿司!!中のお魚は鰤ですね。高級〜〜。
私の実家は、大根寿司を各家庭で手作りしてました。お魚は身欠きニシンです。かぶら寿司の鯖の方が私は食べ易いです^^;;。
炊き込みご飯の大盛りにウケました!私も体脂肪を減らしたくて…満腹にしないようにしていますが…この時間でもう空腹です…。
by nono (2007-01-27 23:27) 

蕪寿司!
おいしそうですね。
食べたこと無いのですよ~。
一度味わってみたいです。

納豆、最近また買えるようになって嬉しいです。
TVを観ない私は、突然売り切れの棚と張り紙を見て、
「?!」とびっくり仰天でした。
しかし、納豆業者さんが気の毒です。
沢山大豆輸入しちゃったんだろうなあ…。
by (2007-01-28 02:13) 

やまる

(^。^) だよね?
ウソ言いっぱなしで終わるのはズルイよね?

我が家ではあの発酵臭がお気に入りになりました♪
フナ寿司・ナレ寿司・クサヤは食べたことないけど・・・
すんごい気になってるのだ!
フナ寿司気になるーーーー(〃▽〃)
コメントありがと~!(´▽`)/~、marimoさん


(^。^) まぁ、名古屋人でもういろう・きしめん・味噌煮込みうどんが嫌いな人もおるもんでね~(^^;
イカ納豆!そっちの方のイカは美味しそうだなぁ・・
一応納豆を続けてると単調で飽きてくるもんで・・・
イカとか何か混ぜて続けなきゃだなぁ・・・効果のほどは不明だけど(^^;
コメントありがと~!(´▽`)/~、まーくん@36番さん


(^。^) 美味しかった~~~!酸味とブリ脂がniceだった♪
まぁ、それほどギャンギャン言うつもりはないんですけどね(^^;
『食べて痩せれるもんなんかあるわけないだろ!』
とは思えないんだけどねぇ・・・
ま、でも、食生活だけで健康になれるんだったら大歓迎なんだけどね・・
苦しまずに死ねるんなら肥満死でも良っか♪(そうでもない、ハズ)
コメントありがと~!(´▽`)/~、マリーさん


(^。^) 発酵系って美味しいよね~
蕪寿司、本場北陸で本家に行って食べてみたい!
これは夫婦でとりあいでした~♪
コメントありがと~!(´▽`)/~、ひかりこさん


(^。^) ブリは高級だったんだ~
いやぁ、こりゃぁ美味いよ!nonoさんとこじゃ、こんなに美味しいもん食べてたんだなぁ・・
もし将来、北陸方面に旅行に行くときは美味しい店を聞きますんでヨロシク!!
けっきょく喰ってる量はいっしょってのが悩みの種<炊き込みご飯
やっぱ炒め物・脂身を減らすしかないんだろうか・・・(;。;)
コメントありがと~!(´▽`)/~、nonoさん


(^。^) これは↑にもある通り、好き嫌いが別れるかもですが。。。
我が家では大・大・大・・・オススメっす♪
だよね?
納豆業者がけっきょく痛い目にあったんだよね?
そういう人に『かわいそうですね』というだけの他局・・・
それが、なんとなく、ねぇ・・・
コメントありがと~!(´▽`)/~、りょんさん
by やまる (2007-01-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。