SSブログ

里芋deお好み焼き! [┣野菜が主役ぅ♪]

なんだか最近みなさんのトコに行けなくてすみませぬ・・・

家でパソコンをつける時間が・・・

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

タイトルで分かっちゃうねぇ~~( ̄ー ̄)

小麦粉じゃないけどお好み焼きっぽい??



■材料文■
里芋:400g前後、豚肉:しゃぶしゃぶ用100~200g、しめじ:100g、卵:1個、ゴマ:大さじ2、ショウガ:すりおろし15g、酒:大さじ1、しょう油:大さじ2、パプリカ(あれば):1個

■作り方■
1.豚肉とシメジは、しょう油・酒・ショウガすりおろしで揉み込む。水分が足らなかったら水で。里芋は蒸してマッシュにして、 半擂りゴマを混ぜる。



2.フライパンにゴマ油を敷き、お好み焼きの生地っぽく厚さを均一にして中火で軽く片面を焦げ目をつける。 180℃のオーブンに入れ、15分くらいして少し焼けてきたら、漬けておいた肉・シメジ・パプリカを上に乗せ、30分くらいオーブン。



3.後はネギとかカツオ節とかマヨネーズをかけてお食べください~♪

■お味■
こうやって見てもお好み焼きだよねぇ?

でもね、生地がね、とろ~んってして美味しいよ?



豚肉と一緒に焦げ目が付いた里芋。これは我ながらniceデシタ

賞品だからタダだしね☆(ー_⌒)


ホント最近忙しくって訪問したくてもできなくてすみません・・・

も少ししたら・・・イケると良いなぁ・・・(;。;)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

lovin

タイトルでわかったけど〜、
おいしそう。里芋でお好み、とは。さすが。
by lovin (2006-12-14 00:45) 

pekopeko23

おいしそう~サトイモのマッシュを生地にしょうが醤油味の豚肉をのっけてオーブン・・このアイデアはすごいね! お腹にも優しそうなかんじ。やってみます♪
by pekopeko23 (2006-12-14 09:10) 

美味しそう~!!
豚肉の代わりにエビを乗せて作ってみたいなぁ・・・
そう言えば・・・最近粉モンを食べてないです。
by (2006-12-14 18:58) 

nonosday

手が混んでます!!これは美味しいに決まっていますね^^v
食べてみたなぁ〜
by nonosday (2006-12-15 00:56) 

marimo-gogo

サトイモね・・・・でも、大変そう(^^ゞ
やまるさんの青梗菜のシュウマイまねっこさせてもらいましたーーー
おいしかったですよ!
by marimo-gogo (2006-12-15 22:13) 

わあ、おいしそう~!
里芋のおやきとかも美味しいですものね。
お好み焼きにしてしまうとは、ナイスアイデアです!
by (2006-12-17 02:06) 

わっ!
今日わたしも里芋料理をアップしましたがとろ~りとした生地はおいしそうです。
そしていつもながら調味料を工夫しているところスゴイと思います。
作って熱々のところを食べてみたいです♪
by (2006-12-17 21:38) 

やまる

(=゚~゚=) 山芋とかでも出来るんだったら里芋でもokかなっと。
焦げ目をつけて、水分さえオーブンで飛ばせばけっこうイケました~
カロリーは・・・・普通のお好み焼きと大して変わらないかな??
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ lovinさん♪


(=゚~゚=) やっぱ里芋を使うんだったら和風味にせにゃ!
と思い、てきとうにやってみました~
意外と里芋が汁を吸い込みまくるので醤油は少なめにしといた方が良いかもです♪
豚肉も見応えよりも食べやすさとかを考えるんだったら挽肉にすべきかもです~~
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ pekorinさん♪


(=゚~゚=) そか!
エビの方が合うかも!!
粉モン、大好きだもんでこういうお好み焼きでも大丈夫でした~
でも・・・・マヨが・・・・中性脂肪が・・・(汗)
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ マリーさん♪


(=゚~゚=) マッシュ・ペーストにするのが面倒だったけど
あとは乗せて焼くだけだもんでカンタンっすよぉ~~
まぁ普通に小麦粉でやるのと味はあんまし変わらないかもだけど(^^;
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ nonoさん♪


(=゚~゚=) ちょち面倒かなぁ・・
青梗菜焼売、さんくすでした~lovinさんも喜ぶと思います!
野菜もとれるしカンタンだし、良いこと尽くしですよね~
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ marimoさん♪


(=゚~゚=) そうそう、里芋はマッシュにして焼くと美味しいよね~
なんか面白くできんかなぁ・・・と思ってやってみました
とろーんとしてGooでしたよん(^^)
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ りょんさん♪


(=゚~゚=) 里芋仲間ですね~~~!!
お菓子ってのは思いつかなかったなぁ・・・
脱和風にはならんかったけど、脱煮物ってことでok??
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ アカシアさん♪
by やまる (2006-12-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。