SSブログ

秋のSweets♡ [┣オヤツ系?]

ごぶさたしておりました~

お約束のサツマイモレシピっす~~

名古屋名物だぎゃーー



■材料・作り方■
サツマイモ:薄力粉:砂糖=3:1:1
これだけ!
角切りにして水にさらしてアクをとって砂糖をまぶして20分すると水分が出てきて・・・



薄力粉をまぶして・・・



よく練って・・

強火で15分~20分蒸して、竹串でやわらかく刺せたら完成♪



■お味■
初めてにしてはうまくできました~
今回は【ココ】を参考に作りました~

なぜか愛知県くらいでしか見られない『鬼まんじゅう』

角切りサツマイモがトゲトゲして見えるから鬼?という説もあるそうです・・



出来たてよりも、冷ましてから食べると・・・

モチモチまいうーー!!!

これはお客さんに出せるぞ??

トモダチにあげる分を残してあっという間に平らげてしまいました(^^;



これは梨のケーキ。

これもcookpadから(【ココ】参照)

すんごいカンタンだった~~(^-^)



生地の中に入れた梨が・・・

ジャムみたいですごうま~!!!

これもお客さんに出せるぞ??

いやぁ・・・賞品サマサマっす


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

lovin

うぉ。これが鬼まんじゅう!
名前は知ってましたが、こういうものだったのか〜〜。
これ、芋焼酎にばっちりだったりしない??(笑)。
by lovin (2006-12-07 00:39) 

ひかりこ

私もたま~に(ほんとにたま~に(^^;)
鬼まんじゅう作るよ~。(*^ー^*)
簡単だしでらうま~。(≧▽≦)
by ひかりこ (2006-12-07 11:55) 

あかまる亭

おに饅頭?名古屋の名物なんですか?
by あかまる亭 (2006-12-07 19:29) 

marimo-gogo

鬼まんじゅうって聞いたことあるけど自分で作れるもんなんだ?
しかも簡単そうでいいじゃないです!!!
まだオサツあるので作ってみるーー蒸し器で蒸せばいいの?
by marimo-gogo (2006-12-08 13:00) 

お、おいしそう~!
鬼まんじゅうも、梨ケーキも、
どっちも素朴な美味しさが味わえそうで、
うっとりしちゃいました。
簡単に作れるのも良いですね。
粉もふるわなくて良さそうだし
(粉ふるいという作業があまり好きではないりょんです)
私も気軽にチャレンジできそう!
蒸篭で蒸しても良いのかしら。
私もつくってみます!
by (2006-12-10 01:01) 

花火

おに饅頭、大好き!
なんかね~、パン屋さんで買った記憶があるよ?
家で簡単に作れるなんて、最高+゚(*´∀`*)。+゚
by 花火 (2006-12-10 14:49) 

やまる

(*^.^*) そうそう、これが鬼まんじゅうなのです!
このモチモチ具合、けっこうハマリますよ??
砂糖を極端に減らせば、焼酎のツマミにバッチシかも♪
でも・・・芋に芋かよ(^^;
さんくすだワン!U゚∀゚U !lovinさん♪


(*^.^*) お?さすが愛知県民!
カンタンだよね~~
芋が今回はかなり美味しいものらしく、すごく美味しくできました~~
市販のはイマイチなんだけどね(^^;
さんくすだワン!U゚∀゚U !ひかりこさん♪


(*^.^*) 鬼です!ふふふ
ず~っと全国共通のお菓子かと思ってましたが・・・
隠れた名古屋名物なのです♪
さんくすだワン!U゚∀゚U !あかまる亭さん♪


(*^.^*) 普通は各家庭で作られてるもんだったみたいです
すんごいカンタン!
アク抜き、強火蒸し(蒸し器で)、この2つさえ守れば誰でも美味しくできるはず!!
さんくすだワン!U゚∀゚U !marimoさん♪


(*^.^*) 同じく粉ふるいは面倒だし洗い物が増えるのでキライっす、実は(^^;
蒸し篭でも十分!!
アク抜き、強火蒸し(蒸し器で)、この2つさえ守れば!デス♪
全国区になったら面白いなぁ~~
梨ケーキ、翌日はシットリしててこれまたウマー!でした~
もっと梨を入れればジャムジャムして美味しかったかも・・・
さんくすだワン!U゚∀゚U !りょんさん♪


(*^.^*) そやね、パン屋でもあるね~
愛知では和菓子屋の看板によく「鬼まんじゅう」って掲げてる店もあるでよ~
家でも・・・すんごくカンタンなのでオススメっす~(゚ー゚*)
さんくすだワン!U゚∀゚U !もっちさん♪
by やまる (2006-12-10 22:24) 

梨のケーキがめっちゃ美味しそう~~~~!!
by (2006-12-11 11:47) 

やまる

(*^.^*) なんかかなりシットリしててGooでした~
さんくすだワン!U゚∀゚U !マリーさん♪
by やまる (2006-12-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。