SSブログ

良いサバで美味し・珍しな味噌汁 [ ┣肉・魚系]



賞品でもらったサバが入った味噌汁です。

新潟上越地方の?料理だそうです~~

やまる家の大好物デス



■材料(4~5杯分)■
サバ:1尾orサバ缶2コ,タケノコ:200~300g,ニラ:2束(2袋),卵白:2個分,味噌(白or合わせ):適量,ニンジン:1/2本

■作り方■
1.今回はタケノコの水煮(スーパーで1袋100円くらい)、サバは丸々1尾を半日塩をすり込んで、塩を落として、酒100ccとショウガ100gと水で更に半日弱火で煮たものを使いました。サバ缶の場合は缶に残った汁も捨てずにね♪



2.鍋に水6カップを沸騰させたら、弱火にして、水を切ったタケノコとサバと『サバ煮の汁(サバ缶の汁)』を入れる。沸騰に近くなったら弱火のまま、味噌をといて味を決めて、千切りにしたニンジンを入れ、食べる直前くらいに短く切ったニラを入れる。



3.ニラが少ししんなりしてきたら、卵白を落とし、泡立て器でゆっくり回し回しして、薄~い、茹で白身を作ったら完成!!



■お味■
納豆ゴハンとコンニャクのピリ辛炒めで

イッタダッキマース♪



良いサバなんだねぇ・・・半日弱火で煮たおかげで、サバ缶と同じく骨まで柔らかく!!!

サバダシと煮汁とニラと味噌、でタケノコ!タケノコが必要不可欠なのです!!

ホロホロまいう~~♪

タケノコは取れたての姫タケノコを使えば更に美味しく!サバは今回のように自家製水煮を使えば美味しくできます!が、市販の水煮やサバ水煮缶でも十分美味しいですよん(^-^)



オヤツは同じく賞品のナシです~切っただけ~

でも美味しかったよん♪

もう1個残ってるから何か作ろうっかなぁ~~



■オマケ■
upするのを忘れてました~

ガレットに使ったパイ生地でお遊び♪



パイ生地って美味しいよね~

最近So-net重くって文章がいまいちやる気なし?


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

あかまる亭

鯖味噌汁・・・どんな味なんだろう
by あかまる亭 (2006-11-30 20:12) 

ひかりこ

こっちもうんまそ~!(^¬^*)ジュル...
by ひかりこ (2006-12-01 10:45) 

momo

おはようございます。
なんだか体が温まりそーうなお味噌汁ですね。
ホットしたいときにすごくいいかもです。
元気になりそう♪
by momo (2006-12-01 10:48) 

lovin

さばの入ったお味噌汁??
初めて知りました。あ~、でも、さばと味噌って相性いいですよね~。
ニラのほうが意外かも??
by lovin (2006-12-01 12:30) 

marimo-gogo

さばって生臭い感じだけど、新鮮だし下処理していると臭みはないのかな?
冬にポカポカになるメニューですね。
賞品で楽しんでますね!
by marimo-gogo (2006-12-01 15:31) 

tsubame_diary

コロがルーシーちゃんのところに行くといっていたのに・・・。
いないです。・゚・(ノД`;)・゚・
コロほったらかしでごめんね~。
でも、おいしそうな物にめぐり合えてラッキー。☆
元気頂きました。(*´∇`*)
by tsubame_diary (2006-12-01 22:19) 

ほわ~、あったまりそう!
筍も大好きなんですよ。
はふはふ良いながら丼で頂きたいひと品ですね。
by (2006-12-03 16:05) 

サバもデザートも、とっても美味しそうです~~~
by (2006-12-04 16:55) 

やまる

Σ>゜;)))彡 サバ、うまかよ~
サバ+ニラ+味噌=美味しい!
海鮮味噌汁系の美味しさでやんす♪
あかまる亭さん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!


Σ>゜;)))彡 サバ、うまかよ~
父親の実家の上越地方の名物、父親がそこ出身で良かった!
こんな美味しい味噌汁が食べられるんだもの♪
ひかりこさん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!


Σ>゜;)))彡 サバ、うまかよ~
なんか胃にしみるよ~~
優しいけど薄くない、でも魚介の汁が美味しい!
ホッとしやす♪
momoさん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!


Σ>゜;)))彡 サバ、うまかよ~
上越地方限定みたいね
サバと味噌、味噌煮よりもこっちの方が美味しいっす!!
ニラのパンチはひちゅじゅひんですよん♪
lovinさん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!


Σ>゜;)))彡 サバ、うまかよ~
塩でばっちし臭みをとって長時間煮たせいか、臭みはなかったっす
まぁ味噌でごまかしてるって話もあるかも(^^;
賞品、嬉しかった!!!でも魚はしばらくいいや・・?
marimoさん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!


Σ>゜;)))彡 サバ、うまかよ~
たまにちらほら来てますよ?仲良くしてるみたいで嬉しいかぎり♪
サバ汁で元気!
元気があればなんでもできる!
美味しいものはストレス解消っすよ♪
tsubameさん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!


Σ>゜;)))彡 サバ、うまかよ~
ホントは旬の新鮮な採りたての姫タケノコってのが一番美味しいんだけどね・・
でも、これでも十分美味しい!
これにご飯を加えて雑炊っぽくしても美味しいのだ♪
どんぶりもokok!!
りょんさん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!


Σ>゜;)))彡 サバ、うまかよ~
サバ、こうして食べるといくらでも入るからヤバイんですよ・・・
しかもデザートまで・・・
太るわけだ(^^;
マリーさん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!


nonoさん、♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ!
by やまる (2006-12-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。