SSブログ

キャベツが美味しいヘルシー豆乳鍋 [┣野菜が主役ぅ♪]

これは何でしょう

やっぱタイトルで分かるっちゅーの(=^_^;=)












■材料:2人分■
豆乳:3カップ、キャベツ:1/2玉(400g弱)、合わせ味噌:大さじ3、赤味噌:大さじ1、水:3カップ、干しいたけ:10g、ニンジン:1本、エノキ:1束、練りゴマ:大さじ1、豆腐:1/2丁くらい、豚バラ:お好み、しょう油:適量、太ネギ:1本

■作り方■
1.水3カップを熱し、干しいたけでダシをとる。キャベツは好みの大きさに切るかちぎっておく。ニンジンは皮むき器で薄く用意する。豆腐・ネギは好みの大きさに♪



2.熱したダシに味噌と練りゴマを溶き、豆乳と合わせる。鍋に半分くらい入れ、キャベツを敷き詰め、豆腐・エノキ・ニンジン・豚バラを入れ・・・



3.豆乳が入ってると吹きこぼれやすいので注意しながら・・・
肉に少し火が通り始めたら、ネギを入れ、好みの固さになったら、最後にしょう油をサササッと垂らして完成です♪



■お味■
サツマイモゴハンと一緒に♪



白菜よりもキャベツの方が美味しいかもです!

豆乳と味噌と練りゴマ・・・・

う・うまいぞよ?



お好みで七味唐辛子~

豆板醤とかでも美味しいかも



秋と言えば栗ですが・・・・・
剥くのがめんどくさいので
さちゅまいみょで・・・
でも
芋もウマかバイ


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

tsubame_diary

やまるさん、こんばんは。
ご無沙汰です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やはり、冬は鍋ですね~。♪
豆乳鍋おいしそう~。
うちの夫さんは最近豆腐ばかり食べたがるからこれはいいかもしれません。
ゴマも入っていて健康にもいいです。

ご訪問ありがとうございます。
また、遊びに来ます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by tsubame_diary (2006-11-11 21:54) 

にょろ

身体がぽかぽかしてくる写真ですぅ~。
やっぱり、赤みそ使うんですね!
ひとつ、質問でーす!
豆乳は無調整のものですか?
それとも調整豆乳ですか?
by にょろ (2006-11-12 14:44) 

豆乳鍋、美味しそう!
暖まりそう…!
これからどんどん寒くなるだけに、
鍋メニューにはお世話になりそうです。
サツマイモご飯もほくほくで美味しそうですね。
by (2006-11-12 15:52) 

お味噌と豆乳と練りゴマはおいしい~でしょうネ♪
野菜がいっぱい食べられそうです。
お芋ご飯に入っているさつまいもの他のものは何ですか?
by (2006-11-12 18:13) 

水無月

干ししいたけのおだしっておいしいですよね。
最近、我が家もキャベツを鍋に入れるのがブームです。
お芋ごはんもいいなあ。
by 水無月 (2006-11-12 19:16) 

lovin

キャベツと豆乳??なるほど~。合うんだ~。
味噌とキャベツはめちゃ相性いいですよね~。
こんどやってみっようっと。
by lovin (2006-11-12 19:28) 

hitorihanayomesyugyou

こんばんわー。
豆乳鍋いいですねー。
私は豆乳使うとどうしても分離傾向になっちゃうんですよー。
だから豆乳鍋はまだやったことないんですよねー
う~んやっぱチャレンジあるのみですよねー。
by hitorihanayomesyugyou (2006-11-12 23:11) 

みーみ

先日はどうもごちそうさまでした。
激おいしかったです♪次回はこの鍋もよさげ・・・。(^~,^)
お土産も、欠食児童が残さず食べてました。
衝撃の事実として、家にまな板がありませんでした。
以上、連絡終わり。
by みーみ (2006-11-13 00:00) 

やまる

(=゚-゚=) お久しぶりだいこん!
やっぱ鍋だよね~洗い物少ないし(^^;
豆腐、なんか最近自分も食べたがってます。
なんかカロリー低めだし、あっさりだし、なんか豆腐ラブです♪
豆腐なら太らないし、「はいはい」って感じで出せるからラッキー?
ってことで、Thanks~tsubameさ~ん♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ


(=゚-゚=) どうも写真が美味しく撮れないんだよねぇ・・・豆乳鍋って・・
合わせだけだと何となく寂しいんですよ・・名古屋人ですねぇ(^^;
豆乳はもちろん無調整!
だもんで熱々にしすぎたり豆乳が多いと湯葉っていうか膜が出来ちゃって溢れちゃいます~
でも濃厚で味噌と合うんだな、これが♪
ってことで、Thanks~にょろさ~ん♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ


(=゚-゚=) 美味そう?写真がいまいちですが・・味は保証します!!
鍋はチゲ・味噌・塩・・・いっぱい種類があるもんで楽だし楽しいよね~
冬に向かってどんどん鍋Blogになってくかも・・・
飽きずに見に来てくださいね~なんちて。
ってことで、Thanks~りょんさ~ん♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ


(=゚-゚=) 味噌+豆乳+練りゴマ=美味しい!です!
鍋って意外と肉が少なめで済みますよね?
サツマイモご飯は、干シイタケの千切りと細ネギっす~
もちろん、うるち米:モチ米=1:1でオコワ風になっております~
ってことで、Thanks~アカシアさ~ん♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ


(=゚-゚=) 昆布とか鰹ダシも美味しいけどシイタケダシも和スープみたいになって美味しいですよね~
キャベツ!
おー仲間仲間!!
なんか『ちょうど良い』って感じじゃないす??
嬉しいなぁ♪
さいきんサツマイモがこっちでは安くって安くって・・・芋ご飯ばっかです(^^;
ってことで、Thanks~水無月さ~ん♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ


(=゚-゚=) キャベツが、味噌系の鍋に合うってのが我ながら最近気づきましたよぉ
生のキャベツはあんまし好物ではないけど、こうやって食べるキャベツ。
肉とかエノキとか豆腐じゃなくって・・・
キャベツが美味い!って感じます~
こっちの地方がキャベツの産地だからかな??
ってことで、Thanks~lovinさ~ん♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ


(=゚-゚=) 温めた豆乳とダシを1:1にしてよく混ぜ混ぜしながら煮込むと
分離は少しで済みますよ~
まぁ多少分離しても「豆腐とか湯葉の出来損ないみたいなもんだ」と思って気にせずに食べちゃいやしょう(^^;
豆乳と味噌。けっこう好みになる方、多いはずっす!
ってことで、Thanks~ムーミンさ~ん♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ


(=゚-゚=) こちらこそ!!
今度は仲良くおいでん~
次はみーみの力作キボンヌ♪
ってことで、Thanks~みーみ♪(⌒∇⌒)ノ””フリフリ
by やまる (2006-11-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。