SSブログ

名古屋名物でオモテナシ♡ [┣名古屋レシピだぎゃ]

トモダチのみーみが来ました~

リクエストの

味噌おでんだがやー!!



もう何が何だか分かりませんよね?

作り方はコチラから~♪



牛すじです。3日煮込みました!!

ほろほろふるふるです~

味噌が染みこんで溶けて・・・・

ZEPPINです!



こんにゃくまで味噌色に染まってます。

味噌田楽より美味いぞ??



そしてなんと言ってもモチキン!!

味噌だれがアゲに染みこんでモチと

美味しいなぁ・・・・



お待たせしました

せーの・・・

タマゴーーーーー!!

半熟な黄身と味噌だれ・・・

まずいわけがないです!



言わにゃ分かりません。

大根だがや。

美味すぎです・・・

あっという間になくなりました・・・・

嬉しい限り(-^□^-)



今回のみーみのお土産。

ほっほ~ワインですか♪



ぶっぶー!!

ジュースです。

ダンナ、実は仕事イヤイヤ病で薬飲んでるのでお酒は基本的に飲めないのです。軽いウツなので気にしないでね~

このジュース、ホントに美味いです!!

ワインより美味しいブドウジュースだ!



みーみが来るときの〆はもちろん・・・・・



名古屋名物、台湾ラーメン!!!

今回もやまる手作りのスープで♪



牛すじと一緒に頬張ると・・・・


スジうま!麺うま!!ってくらいに美味しかったです~

みーみ、来てくれてありがとーごじゃりました<_o_>


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

牛すじ食べてみたいですぅ
私だとどのくらい食べられるのだろう?
by (2006-11-13 08:13) 

momo

味噌おでんですか!
食べたことないです。おいしそうなのだ。
今度作ってみようかな?寒がりなので、お味噌はあったまりそうなのです。
やはり八丁味噌?ですかね。
おだし甘め?
by momo (2006-11-13 11:55) 

最近、あちこちでおでん記事を見るけれど・・・
やっぱりやまるさんちのおでんは美味しそうだがや~~~~~!
by (2006-11-13 13:03) 

花火

かなり染み込んでますね~(´□`*
食べたい…。
〆まで用意されてるなんて、最高ですね(´∀`*
by 花火 (2006-11-13 17:11) 

marimo-gogo

うわーぁー超味が濃そうだけどそんなことないんだよねーきっと・・・
とってもおいしそうなおでんだけど名古屋はやっぱり味噌なんだー?
食べたことないけど・・・1度食べてみたいもんだな・・・・
by marimo-gogo (2006-11-13 18:05) 

味噌おでん、作りたいと思いながら未だに未挑戦・・・
味噌は何がいいのかな~?お取り寄せしないと無理かしら・・・。
餅がトロ~~~~って美味しそうデス♪
by (2006-11-13 23:15) 

さーこ

この大根、おいしそう~~(≧▽≦)
台湾ラーメンって、どんなお味なんですか?
お味噌系なんでしょうか。
by さーこ (2006-11-13 23:24) 

にょろ

おぉ~。ほっかほかでおいしそうですぅ~。
やっぱり、赤いお味噌を使ってるんですね!
昨日見たお料理の番組で先生が
八丁味噌は「日本のデミグラスソース」だって!
おっしゃってました。なるほど、味噌カツに煮込みに、、、。
そう考えるとデミグラスソースだなぁって妙に納得!
by にょろ (2006-11-14 10:40) 

水無月

この本格的な作り方、すごい~!
これは絶対おいしいでしょうね~。
牛すじ、もちきん、たまご…全部いただきたいです。
ワインよりおいしいぶどうジュースも気になる!
ラベルもお洒落ですね。
by 水無月 (2006-11-14 21:05) 

みーみ

ごちそうさまでした。
コメントくださってる皆さん、マジでおいしかったです。
私だけご馳走いただいちゃってて申し訳ないくらいに。
特に牛スジ、卒倒ものでした。

欠食児童な相方は、感想として「感動ものでした!!!(涙)」といっておりました。あんなにおいしいおでんは食べたことがないそうで。
千葉県民をも魅了する、味噌おでん。
本当にご馳走様でした。

また、面白い土産見つけたら持っていくね。
by みーみ (2006-11-14 23:49) 

lovin

ぬ~、味噌おでんは実は食べたことないです。
おいしそう~。牛すじはうちでもいれますが、とろっとろでおいしい。
こんどはでんでんに行ってみたい!です。
by lovin (2006-11-15 00:29) 

あかまる亭

牛筋・・・美味しそう
by あかまる亭 (2006-11-15 17:09) 

やまる

┗(=^ε^=)┛牛すじ、うまいぞぉ~??
なんだったら煮込んで味噌味にして冷凍して送ってあげよか~?
おいでおいで~ぜんぶ平らげちゃおまい!
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ くまぷうさん♪


┗(=^ε^=)┛やっぱ東海じゃないと珍しいですよね?
作り方は
http://blog.so-net.ne.jp/yamaluan/2006-09-09
ですが、またじっくりゆっくり写真撮りながらupしよかな(^-^)
まぁ赤味噌(豆味噌)なら八丁(ブランド)じゃなくてもだいじょぶですよ~
そ、そ。甘め。なんかこの味噌+砂糖→名古屋人好み。なんですよ~
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ momoさん♪


┗(=^ε^=)┛おでんの季節ですもんねぇ~
味噌おでん、美味しいでかんわ~!!
いっぺん練り物から自家製にしてみるか!!??
ふふふふふふ・・・無理か??
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ マリーさん♪


┗(=^ε^=)┛染みこみまくりです!説明しないと何が何だか・・・(^^;
もち、もっちさんが来たらデザートまで用意するぜ?
カモーーーン!TOYOHASHI(の我が家)!
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ もっちさん♪


┗(=^ε^=)┛濃そうだよね?すんごい茶色だし。
でも、うまいよぉ~~~牛すじのダシがたーーーっぷりと染みこんでるし♪
いっぺん食べてみやーせ~
思った以上ににくどくないよん
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ marimoさん♪


┗(=^ε^=)┛味噌はねぇ~~、豆味噌っていう種類ならokっす。
つまり、原材料が豆だけのやつ。焦げ茶色してます~
やっぱモチキンは必須だよね?
アゲに染みこんでる味噌がグーだでかんわ~~
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ みるみる★さん♪


┗(=^ε^=)┛大根、サイコーっす!
ちゃーんと米のとぎ汁で柔らかくしてから煮込んで浸み浸みさせてるので(^-^)
台湾ラーメンはね、基本はしょう油系で、
『挽肉とニンニクとトウガラシを炒めてスープと合わせ、ニラも乗せて食べる』
ってのが定義なのかなぁ・・・
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ さーこさん♪


┗(=^ε^=)┛もち赤味噌っすよ~
まぁダンナは金沢と新潟のハーフ?なのでそれほど赤味噌命!
ではないですが、味噌おでんは赤じゃないと不味いだろうなぁ・・・
赤味噌、煮込み、炒め、ソース・・・なんでも合いますね、名古屋人の舌には♪
デミグラスソース・・・なるほど~~それはかなり嬉しい評価!
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ にょろさん♪


┗(=^ε^=)┛でしょ~?お客さんが来るときはかなり気合い入れてるのですよ・・
舌が肥えてる人が多いもんで(^^;
今回のブドウジュースは、
『フランス製のピュアポム(PURPOM)・スパークリンググレープジュース(レッド)』です。輸入社は(株)オーバーシーズ、とありますが・・・
なんと、ヤフーショッピングにも楽天ショッピングにもありませんでした・・
これは手に入れるの難しいかも・・・
すんごい美味しかったです!まぢで!!
見かけたら取り寄せできるかどうか聞いて教えてくださいね!!!
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ 水無月さん♪


┗(=^ε^=)┛どもども、コメントさんくす!
そして、お褒めのお言葉ありがとーー!!
千葉県民にも喜んでいただき嬉しい限り。
連れておいで~
今度は何攻め?
今回のワイン?はホントウに嬉しかっただよーーー!!!
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ みーみ♪


┗(=^ε^=)┛ありゃ?ないんだ~~けっこう意外ですねぇ
牛すじって入れるとオデンの味が数ランクupしますよね??
でんでん、おもしろいよ~シックで良い感じだし。
呼びつけてーーー!なんちて(^-^)
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ lovinさん♪


┗(=^ε^=)┛溶けてなくなっちゃいます!!
ゴハンにかけてどんぶりにすると・・・・・・・・悶絶ぅ~ん♪
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ あかまる亭さん♪
by やまる (2006-11-15 21:29) 

おいしそ~~!
半熟卵と味噌だれ・・!
「しみて うまうま~」な感じですね。
ご飯何杯でもいけちゃいそうです(><)
by (2006-11-18 01:22) 

やまる

┗(=^ε^=)┛うまうまっす~
味噌オデン、うまうまでゴハンは何杯でも・・・
やばいっす♪
サンクス~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ りょんさん♪
by やまる (2006-11-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。