SSブログ

手作りソーキ(ラフテー?) [ ┣肉・魚系]

にっく~喰ぃ~ね~、にっく~喰ぃ~ね~♪

へいっお待ちっ

コラーゲンたっぷり♪軟骨ソーキです~
みるみる★さんとこでも作ってますね~作り方、合ってるかなぁ・・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

■材料(4~5人分)■
豚あばら(スペアリブ);1kg、ショウガ;200g、泡盛;3cup(600cc)、昆布;10g、カツオ節;10g、砂糖黒糖かザラメ;200g、しょう油;1cup(200cc)、ショウガ;200g、鷹の爪(唐辛子);4本

■作り方■
1.肉を少し大きめにカット(大きい包丁があるとベンリ)して、たっぷりの水から煮る。沸騰したら中火にしてアクをとりながら90分くらい煮る。
※三枚肉でやると【ラフテー】、あばら肉(スペアリブ)でやると【ソーキ】になります。

2.煮込みだしたら、ボウルに昆布・カツオ節を入れ、沸騰水を注ぎ、ほったらかしに(邪道ですが(^^;)。煮込んだら、煮汁は全部捨て、肉を水でよく洗う。今回は30°の泡盛を使いました。

3.昆布のダシ・泡盛・砂糖・ショウガ・鷹の爪で2時間煮込む。アクをとりながら!!

4.しょう油・鰹のダシを加え、更に1時間煮込む。アクをとりながら!!たまにツマミ食いをしながら好みの軟骨の軟らかさにしてください。

5.できたら一晩寝かせて、ネギ・カラシでどうぞ♪

■お味■
ふるふる震えます・・・・・

プニプニお肉に・・・・・ふにゃふにゃになった軟骨・・・・・
コラーゲーーーーーーーーーーーーーーン!!

っていうか圧力鍋がありゃぁなぁ・・・・・(^^;

とにかくサイコーの出来




ソーキと言えば?







ソーキそば!


もちろん、コーレーグスもセットで♪

泡盛;200cc 唐辛;10本瓶などで漬け込み、泡盛が黄色っぽくなってきたら完成





肉とそば・・・・・・・・・・・・






しかも、たくさん作ったので、

温野菜と一緒に食べたり、葉っぱに巻いて食べたり、ゴハンにして生卵乗せたり・・・






久しぶりに感動の味でした


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

一番乗り~っ(^_^)v
プルプルが 食欲をそそりそうだぁぁぁぁ♡
御飯の上に乗っけて ドンにしても良いよね(◎´艸`)
by (2006-09-29 18:03) 

トラバありがとうございます~~♪
お・お・お・おいしそうぅぅぅぅ!!バッチリですね^^
軟骨がたまりません~ 私も久しぶりに作ろうかなぁ。圧力鍋がほしい・・・
by (2006-09-29 18:22) 

花火

コラ━━━。+゚(*´∀`*)。+゚ゲ━━━ン!!
作りたい、作りた~いo(>ω< )o
時間がある時に、挑戦だ!
by 花火 (2006-09-29 19:33) 

nakasama

うわ〜ん、美味しそう。
最近の貧しい食生活には目の毒だわわ〜ん(ToT)
コラーゲン?・・・そういえば最近お肌も・・・
by nakasama (2006-09-30 00:00) 

nonosday

たまらなく美味しそう〜〜!!ソーキっておそばの事かと思っていましたが、そうなんですね〜〜。コラーゲンって言葉に弱いです^^。色んなメニューでたのしいんでいますね^^v
by nonosday (2006-09-30 00:49) 

lovin

プルプル、トロトロ~~。
1個ください。。
ソーキそば、食べたいな~。
by lovin (2006-09-30 01:23) 

出来上がるまでには時間がかかりそうですが、たくさん作るといろいろと使えるのですね。
ソーキそば好きです。
コラーゲンたっぷりな震えるお肉!?がとっても魅力的です(^^)
by (2006-09-30 11:10) 

やまる

(o^^o)プルンプルンでしたよ~
ココまでするのにすごいガス代な気が・・・・
ソーキ丼、これはバクバクいけました~
いいねぇ・・豚。軟骨!!
nice&コメントありがとーーyukaさん~★\( ´_ゝ`)♪


(o^^o)記事を見て、作らにゃ!と思い、やっしゃ!って気合い入れました~
ちょっと色が濃くなった気がします。
あんまししょう油入れないのかな??
圧力鍋がありゃぁも少し気楽に作れるのにねぇ・・・
nice&コメントありがとーーみるみる★さん~★\( ´_ゝ`)♪


(o^^o)コラーーーーーーーーーーゲーーーーーン!GET!です!
作り方はシンプルですよ~
時間さえあれば、、、、ですが。
でも作ったかいはある味かもーー
nice&コメントありがとーーもっちさん~★\( ´_ゝ`)♪


(o^^o)軟骨は安かったですよ~ひき肉より安いかも。
コラーゲン・・・我が家はもちろんお肌の曲がり角をとっくに
過ぎてるので・・・・摂取しにゃならんとです~
nice&コメントありがとーーnakasamaさん~★\( ´_ゝ`)♪


(o^^o)ホントに美味しかったよ~
あぁ、このそばにはそりゃぁ、この肉だわ、って感じ!
ふるふるなコラーゲンの塊・・・・少しはムチムチ?
いや・・・何か最近脂性・・・(爆)
作りすぎると食べ過ぎる・・・問題なのですよ、実は・・・
nice&コメントありがとーーnonoさん~★\( ´_ゝ`)♪


(o^^o)ホントに近かったら3,4個あげてたよ~
作りすぎて困ってたもの。
ラーメンも良ぃけどソーキそばも美味しいねぇ~~
nice&コメントありがとーーlovinさん~★\( ´_ゝ`)♪


(o^^o)ホントに時間かかりました~
我が家は夫婦揃ってインドア派なので、そんなに苦じゃなかったですが・・
でも、時間がかかってる分、むちゃくちゃ美味しい!
しかもコラーゲンの部分が美味しいですよ~魅力的っしょ?
これは自信をもってお客様にお出しできる一品です~
女性のお客さんにはコラーゲンの塊のこの料理、出しちゃおうっと~
nice&コメントありがとーーアカシアさん~★\( ´_ゝ`)♪
by やまる (2006-09-30 18:34) 

やまるさん沖縄店の開店ですね?
ラフティーおいしそう
私も挑戦してみます
コーレーグスは簡単に出来そうですね
( ..)φメモメモ
by (2006-09-30 21:42) 

ひかりこ

んまそ~(^¬^*)ジュル...
食べたい(≧▽≦)
激しく食べたいo(≧▽≦)o

(*^O^*)アーン...
by ひかりこ (2006-09-30 23:04) 

ぽっち

写真がすっごく美味しそうに撮れてますぅ。
コラーゲンプルプル感がばっちり!
やまるさんが圧力鍋持ったら更にパワーアップですよね。
by ぽっち (2006-10-01 07:01) 

やまる

(o^^o)沖縄は行ったことないんだけどねぇ・・・
沖縄料理屋とか大好きなうどん屋でソーキウドンってのがあったので、イッペンやってみたかったのよぉ~
コーレーグスはホントにカンタンだし、長持ちするよん。
今回のは1年くらい前のものだし(^^;
nice&コメントありがとーーくまぷうさん~★\( ´_ゝ`)♪


(o^^o)夫婦ともに理性で3~4回に分けて食べました。
理性がなかったら・・・・激しく食べてあっちゅう間になくなってたかも・・・
今度作ったら送ったげよか?(^-^)
nice&コメントありがとーーひかりこさん~★\( ´_ゝ`)♪


(o^^o)でしょー?
cookpadに載せるぞー!っていう時は気合い入れて写真撮ってるのだ。
携帯だけどね(^^;
圧力鍋かミキサーが欲しい~~~!
でも置き場所ないぃぃ・・・・
nice&コメントありがとーーぽっちさん~★\( ´_ゝ`)♪
by やまる (2006-10-01 17:26) 

沖縄料理も良いですね~!!
そういえば先日、油そばというのを食べました。
by (2006-10-02 15:55) 

やまる

(o^^o)沖縄系、良ぃよね~
去年までは職場が都会だったもんで食べれる機械があったけど、
田舎になったもんで食べたくても食べれず・・・作ることになったのです~
油そばは、麺に油がついてて、つけ汁だっけ?かけ汁だっけ?と一緒に口に入れると美味しくない??あれもレアなんでなかなか食べレないけど・・
また食べたくなってきちゃった~よーマリーさん~★\( ´_ゝ`)♪
by やまる (2006-10-02 21:06) 

にょろ

うわぁ~。とろっとろ。
今、(遅めの)ご飯が終わった所だったのに食べたくなりました。
圧力鍋で何回か、豚の角煮を作りましたが、
火にかける加減が難しいです。お肉のしっとり感がなくなるような!?
やっぱり、普通のおなべでコトコトがおいしくできますよぉ~。
それにしても、おいしそーっ!!!
by にょろ (2006-10-08 22:44) 

やまる

(o^^o) え?圧力鍋、火加減とかがあるの???
圧力鍋は【放っといてできるし、短時間でできるしサイコー!】
と思ってました・・・
まぁコトコト煮込む系は得意、というか好きなので(技術が要らないので)、
今回のは自信作かもです~おいしぃですわよん~にょろさん~★\( ´_ゝ`)♪
by やまる (2006-10-10 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。