SSブログ

本格カレーだったのに・・・ [┣野菜が主役ぅ♪]

ちょっと本腰入れて作ってみた。
店っぽい?


























■材料(2人分)■
タマネギ:2個、ひき肉:60g、ニンニク:4片、ショウガ:ぴんぽん玉程度、ターメリック:大さじ1、クミンシード:大さじ1、コリアンダー:小1、コショウ:10g、鷹の爪:1本、酢:小さじ1、プレーンヨーグルト:大さじ3、バター:小さじ1、しょう油:小さじ1、ビターチョコレート:20gくらい
カボチャ:好きな分、ニンジン:好きな分、シシトウ:好きな分

■作り方■
1.調味料を用意する。タマネギ・ニンニク・ショウガみじんぎり、ターメリック・クミン・コリアンダーも分量を用意する。タマリンドは水に漬けておく。

2.フライパンにサラダ油を小さじ1敷き、クミンシード・鷹の爪を入れる。パチパチ鳴ってきたら、タマネギ・ニンニク・ショウガを入れ、キツネ色になるまで炒める。炒まったら、ひき肉・ターメリック・コリアンダーを入れ、少し炒める。

3.バターを加え、さっと炒めたら、水を3カップくらい入れて、ヨーグルトを加え、煮込む。しょう油・チョコ・水で戻したタマリンドを途中で加えながら、好みの水分量、濃さに煮詰めて完成!

4.オーブンやグリルで焼いた野菜を乗せて召し上がれ♪

■お味■
どーよ

タマネギたっぷりで甘くって、スパイスたっぷりで深くってコクがあって美味い!

タマリンドは、アフリカ原産のマメ科の常緑樹だそうです。
果実はさやえんどうみたいに成るそうで、黒褐色の果肉。
の果肉は柔らかく酸味があるそうです。
今回のは乾燥させたもので、東京の御徒町で売ってました♪

※ってことで、タマリンドはマニアックな食材です。加えると甘酸っぱくなります。なくてもokですが、ほんの少し入れるだけでグレードがupする気がします(^-^)

でも・・・

こんな甘酸っぱいカレーはパス








そ、そんな・・・ひどいわ・・・オクサマ(T-T)

一人で全部食べました~・・・・・オイシイのになぁ・・・ちぇ・・









後日。


ちゃんと甘くない、酸っぱくないカレーを作りました~







甘い・酸っぱいのは自分用だけにしよっと・・・・・



So-netさん面白いコトやり始めましたね(^-^)

http://blog.so-net.ne.jp/blog-class/2006-09-21
マリーさんの記事で知りました~Thanks~♪(´▽`)
写真は名古屋城です~こんな風にできるんだね?


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

lovin

あらら。オクサマのお口にはあわなかったのですね。
タマリンド、名前は知ってるけど、どんな味になるのか。。
甘酸っぱいカレーはダメかも~~(笑)。
チョコをいれるとこは隠し味っぽいですね!
by lovin (2006-09-27 02:04) 

タマリンドのカレー、美味しそうです!!
オクサマ、タマリンドはダメだったんですね・・・
ひと昔前にダイエット食品として、ちょっと有名だった食品ですよね?

ポラロイド風、やまるさんも早速試されたんですね!!
名古屋城の画像、いい感じですね!

私も昨日、ゆつきさんの記事を見て、即座にブログ教室のサイトへ行って
挑戦してみました。
そういえば、オリジナルスキンもゆつきさんからの情報でした。
彼はかなりの情報通です。
by (2006-09-27 09:19) 

うん!店っぽい!!
それにすごく美味しそう (◎´艸`)
後日のカレーは マヨネーズをかけてから焼いた焼きカレー?
by (2006-09-28 17:17) 

花火

本格的!!手が凝ってますね~ヽ(゚∀゚)ノ
甘い・酸っぱいは、あたしは大丈夫ですよ(笑)

【めちゃうま酢鶏】の記事、トラバさせて頂きましたm(。_。)m
やり方がうまくいかなくて、間違って2つもトラバつけちゃいました。
すみません…。
まだイマイチやり方がわかってませんが(×ω×)
by 花火 (2006-09-28 19:59) 

水無月

甘酸っぱいカレーですか。
私、多分大丈夫だと思います。
味見してみたいな~。
後日のカレーはどんな感じかしら。
マヨネーズが気になる!
by 水無月 (2006-09-28 20:04) 

やまる

Y(^^)!たまに食べたくなるんだけどなぁ・・甘酸っぱいの。
タマリンド入れすぎだったのかな・・
チョコとかコーヒーはダンナ作の場合は入れてます~
カレーはコクだよね♪
lovinさん、niceあんどコメントども~(^_^ )ノ


Y(^^)!でしょでしょ?美味しそうでしょ??
オクサマにはあげずにマリーさんに食べてもらわにゃ・・
ポラ風、良ぃよね?名古屋城は、だいぶ前に、仕事で名古屋城の目の前のビルに入った時に記念にとってました~
ゆつきさんの記事は要チェックだね♪
マリーさん、niceあんどコメントども~(^_^ )ノ


Y(^^)!あかまるさん、niceども~(^_^ )ノ


Y(^^)!でしょー?がんばって作ったのだ~
後日のカレーはジャガイモとシシトウのカレーで、
マヨをかけてチンしたり、チーズをかけてチンしたりして食べました♪
yukaさん、niceあんどコメントども~(^_^ )ノ


Y(^^)!けっこう頑張って作ったのにねぇ・・・
どうも甘みや酸味がキツイとダメっぽいなぁ・・・
そういうカレーだって美味しいじゃんね?
酢鶏、ありがとー!
トラバ、別に迷惑でも何でもないので残しときます~
ありがとね♪
もっちさん、niceあんどコメントども~(^_^ )ノ


Y(^^)!味見してよーぜったい大丈夫なはずです!
まぁ自分の皿だけ別の鍋に移してタマリンド入れることにしましたけどね(^^;
後日のはジャガイモとシシトウで、ほうれん草ペーストが入ってます~
できあがったら、マヨやチーズをかけてオーブンで焦がして食べました~
どっちもグー♪
水無月さん、niceあんどコメントども~(^_^ )ノ
by やまる (2006-09-29 08:26) 

nonosday

すべて手作り!!すごいです!! タマリンド初めて聞きました、甘酸っぱいカレーも初めて〜カレーにマヨネーズも初めて!でも、どれも美味しそう〜^^v
by nonosday (2006-09-30 08:08) 

やまる

Y(^^)!ねー?頑張ったのにねぇ・・・
マヨネーズはチンして焦げた感じがけっこうイケますよん
カロリーがグググゥ~ッと上がりますがお試しアレ♪
nonoさん、niceあんどコメントども~(^_^ )ノ
by やまる (2006-09-30 16:14) 

にょろ

タマリンド、初めて聞きました。うん、
甘酸っぱいカレー、気になります。
でも、奥様のキビシイ評価にnice!かな(笑)!
by にょろ (2006-10-08 22:38) 

やまる

Y(^^)! なんか妹がカレー作りにこってて、
『カレー作るならタマリンド使わにゃ!』
と言ってたので、前、東京御徒町に行った時に買ったんですよ~
甘酸っぱさ、タマリンドを減らせば隠し味になって良いかも♪
オクサマ、たまに【却下】が出るので怖いです・・・なんちて
にょろさん、niceあんどコメントども~(^_^ )ノ
by やまる (2006-10-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。