SSブログ

むぁさかー!? [ ┗ほか~]

我が家の定番

けっこうチーズ使う料理、多い?


■材料■
タマネギ:1/2個、ニンニク:2片、ひき肉:70g、ナス:大1or小2本、ホールトマト缶:1/2缶(200g)、ホワイトソース(缶の):150g、塩・コショウ:適量、チーズ(粉orとろけるチーズ):適量
■作り方■
1.熱したフライパンにひき肉を半分くらい入れ、油が出てきたら、ニンニクみじんぎり・タマネギみじん切り・塩コショウを入れる。軽く火が通ったら残りのひき肉を入れ、タマネギがシンナリしてきたらホールトマト缶を入れ、ドロッとするまで水分を飛ばす。

2.ナスは5mmちょいくらいの輪切りにして、片面がほんの少しだけ軽く焦げるくらいに焼く。ナスは油を吸いやすいので、油を敷かずに、ハケとかで軽く塗って炒めるとかして油を控えめにしてます、我が家では(^^;

3.グラタン皿に、トマトソース→ナストマトソース→ナスの順に最低2層は作る。

4.市販のホワイトソース(ベシャメルソース)缶150gを鍋とかに入れ、50ccの水を加え、ドロドロになるまでよく混ぜる。多少ダマが残ってても気にしません♪

5.(3)で層にして、最後の上の層はトマトソースにした状態の上に(4)のホワイトソースをかけ、真っ白の状態にする。チーズ(とろけるチーズor粉チーズ)を乗せ、お好みでパン粉をかけ200℃で15~20で焦げ目をつけたら完成♪

■お味■

上はホワイトソースの濃厚さ、
下は肉とトマトソースとナス・・・・

トロトロ美味~~~~♪

ギリシャとかトルコとか・・どこの料理?
とかな感じですが・・・・
どうやら層にして食べる今回のパターンはギリシャ料理のようです~

食べるとギリシャ人???ペガサス流星拳~~~~~!!!

※(1)での塩コショウ、塩は控えめにしてください。ホールトマト・ホワイトソース・チーズに塩分が含まれてますので。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

美味しそう~!!
グラタン大好きー!!
お茄子が・・・トマトが・・・チーズが・・・
トロ~リ!!美味しそうです~
by (2006-09-15 09:43) 

nakasama

ムサカが“むぁさかー”になってる?(笑)
むこうはイスラム圏だと羊のお肉かな?
熱々とろり〜なナスとトマトとチーズのトリオ・・・
やば・・・ワイン開けたくなってきた!
by nakasama (2006-09-15 19:30) 

花火

チーズ・グラタン、大好きっす!
ハフハフ言いながら食べるのって、幸せかんじちゃいますよね~(笑)

只今、冬瓜を煮ております。
もちろん、レシピはやまるさんからお借りした物ですヨ(^0^*)
by 花火 (2006-09-15 20:35) 

おいしそう^^
グラタン1年は食べてないかも。。。
ホワイトソースにトマトソース・・・あぁ涎がでてしまいます^^;
by (2006-09-15 22:18) 

no_nickname

タイトル見た瞬間「ムサカ」が出てきました。
そんなコマーシャルありましたよね?
by no_nickname (2006-09-16 01:31) 

やまる

▼グラタン嫌いな人っていないよ~と断言するくらい好きです、同じく♪
白でも赤でも・・・
この、トローリ具合・・・・美味いよねぇ・・・
次はマカロニグラタンかな???
マリーさん、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


▼ばた足さん、nice、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


▼本場は羊のミンチみたいですね?
最初に作った時は、
トマトソースとホワイトソースって混ぜてオイシイの??
と思ってたけど・・・
これは大好き~ワインの方が絶対合うよ、バゲットと♪
nakasamaさん、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


▼チーズがちょっぴり焦げたグラタン・・・サイコーだよね!!
アツアツがこれまたオイシイんだなぁ~~
おっ冬瓜??
買わせちゃったみたいね(^^;
美味しくできると良ぃなぁ・・・(祈)
もっちさん、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


▼どしぇーー!?1年も!!??
洋食屋とか行くとたまに頼むよぉ~~
もー・・・ホワイトソースもチーズも・・・
ど美味いに??
めんどい時はクリームシチューを少し煮詰めてチーズ乗せてチンでもok!
みるみる★さん、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


▼むぁさか→ムサカ
一発で普通浮かばない気が・・・・食いしん坊??
むぁさかっ!!って叫ぶCM、なんでしたっけ????
ムサカってネーミングはいつもガンダムを思い浮かべてます(意味なし)
sanisiさん、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
by やまる (2006-09-16 22:46) 

pekopeko23

わわわ~おいしそう~
こういうの大好き!
うちのダンナも作ってくれたらいいのに!(笑)
by pekopeko23 (2006-09-17 08:18) 

やまる

▼これはホントおすすめ~
後はチンするだけ!
って状態にしといて、我が家は冷凍庫にストックしております~
ナスが安いときに作っておくとベンリっす♪
pekorin_23さん、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
by やまる (2006-09-18 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。