SSブログ

冬瓜のオススメ料理、その2♪ [┣野菜が主役ぅ♪]

残り半分はオーソドックス?

■材料(4人分)■
冬瓜:1/2個、ひき肉:200g、厚揚げ:好きな分、レンコン:200g、干しシイタケ:2個、ニンジン:1/2個、キクラゲ:好きな分、塩:小さじ1、ショウガ:30g、薄口しょう油:50cc、めんつゆ:50cc、酒:50cc

■作り方■
1.レンコンはみじん切りにして、ひき肉と生姜みじん切りと塩をよく練って混ぜる。肉団子状にして、厚揚げと干ししいたけを入れて、茹でる。しょう油・めんつゆ・酒で味を調える。

2.ニンジン・キクラゲも入れて、少しシンナリさせる。冬瓜を入れて好みの柔らかさにしたら出来上がり♪

■お味■

こんな感じの晩ごはんです~♪

ピーマンが腐りそうだったのでチンジャオロース(牛肉じゃなくて豚肉だけど)にして春巻き~

1個だけモヤシ・チーズ・ケチャップ巻きに。
モヤシの方が美味しかったので、またの機会に



さて。

冬瓜だけだと歯ごたえ不足。

レンコン入り肉団子と厚揚げで歯ごたえup

ホントはナンコツを肉団子に入れたかったんだけど売ってなかったので・・・

でもレンコンのホクホク感がある歯ごたえもヘルスィーでオススメ~



おまけ





冬瓜の汁でラーメン♪

ウドンとかでも良かですたい(^ー^)v


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

花火

春巻き!大好き(^0^*)
しかし、色んな料理がありますね~。
アイデアがたくさんでうらやましい!
by 花火 (2006-09-13 16:35) 

やまる

★春巻きって美味しいよね~
外はパリサク、中はトロローン♪
春巻きの中ってイロイロ冒険できるのが面白いっす(^-^)
しかも、外からじゃ分からないのがネ~
by やまる (2006-09-14 07:00) 

そろそろ煮物やラーメンが恋しい季節・・・
冬瓜は味にクセが無いので色々な料理に使えそうですね☆
春巻きも美味しそう~!!
by (2006-09-14 07:11) 

marimo-gogo

あーやっぱり冬瓜食べなきゃ・・・・
ここに来るたび思う。1個使いきるの大変そうー
by marimo-gogo (2006-09-15 04:11) 

やまる

★なんだか最近寒いもんねぇ~
ラーメン大好き!!冬瓜もコレで最終回♪
春巻きPartyとかやっても面白いかも(^-^)
マリーさんThanks~♪

★でも終わりかも...季節的に(^^;
でも半個で充分ですよぉ・・
丸まる1個買いってのをやってみたかっただけっす♪
marimoさんThanks~♪
by やまる (2006-09-15 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬瓜のオススメ調理むぁさかー!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。